しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
まだ、続くスカパー!ネタ
あんまり読まなくなったガイド紙を定期購読するのも勿体無い気がするんで解除しようかと
カスタマーサポートに電話

内容の確認の際に、
「お客様が購読されているガイド紙は“げっかんスカイパーフェクトティービー”でよろしいですか?」
と、言われたのに気が付いてみる
聞き違いかと持って、電話を切る間際に確認してみると、やっぱり「パーフェクト」と言ってる。

ホームページですらスカパー!なんだし些細なことではあるが、
サポートが「スカイパーフェクTV」ではなく、「スカイパーフェクトTV」と、
呼称すんのはどーかと思ったが、
運営会社は「株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ 」なのね。
ここまでくれば、どっちでもイイやって気になってくる
スカパー!なんだが、
契約はベーシックパック(レッド)から放置
HDD内蔵STBの記事を書いて、
「そーいや、ベーシックパックが無くなって、いまどーなってんだっけ?」
とか思ったんで、現行のよくばりパックとの比較表

公式でもあるといえばあるんだが、判り難かったんで自作
折角なので、オレンジ、ブルー、レッド、グリーン、イエローと作った
ベーシックパックALLから見れば値下げなんだが
見ないチャンネル多数なのが現実なので、悩みどころ

レッドで言えば、ニコロデオンのチャンネル移行ぐらい
もっとも、まんが日本むかしばなしを放送しないニコロデオンに用はないんで、どーでも
ナショナルジオグラフィックとかヒストリーチャンネル等イエローで含むトコロは見てみたくなるときもあるんだが
放置かなぁ
上がるのは500円なんだが、消化率を考えると悩ましい
一部のスカパー!ユーザーに特別販売らしいです。
スカパー!DVR SP-DV100S

今更ですが、スカパー!DVR (SP-DV100S)の情報を集約してみると

・録画はTS録画
 再圧縮していないから、録画時間は短い
・ダブルチューナーではありません。裏録画できません
 HDDレコーダーだからと言って幻想を持つのは止めましょう
・「撮って、見て、消す」が基本
 残して置く事は基本的に前提無し、消されないように保護はかけられるけど
 コピー制御にあたったら諦める。
・S端子しか無いぞ
 コンポーネント出力を持つチューナー極少数(シャープ製 TU-DS30だけ?)だ、気にすんな
・録画、再生には契約状態にある専用ICカードが必要
 再生に対してもプロテクトですか・・・
 公式にはチューナーは色々あれど、付属しているICカードを使えって事になってる
 ICカードの違いに因るサービスの差があるらしい、まさかスカイTVとパーフェクTVの時代の話とか?

DST-MS9+REC-POT環境な人向けの書き方
「コクーン的おまかせ録画 + DST-MS9 + REC-POT(D-VHSモード)」
見たいな感じ

東芝のスカパー!連動が出来るRDシリーズを買ったほうが幸せかも知れない
いや、だまってe2に乗り換えて普通のDVD&HDDレコーダーか?
BD対応のスカパー!DVRなんて噂もあんの?ん~

落とし穴な部分
・月3500円以上使う人で
・なおかつ、2年使わないと解約金貰うからね

だんだん今の環境でもよくなってきた(笑


HDD換装について
TS録画に限る話になれば
ソニー製で言うならVRP-T5等があるが、こちらの換装については情報は無し
rec-potについては同じ型番のHDDを用いても不可

関連記事
スカパー DST-MS9 + Rec-POT でHDDレコ
スカパー! DVRってどう思う? その前にそっちの環境使っててどうよ?

うちの
DST-MS9 + Rec-POT
知り合いからのメールに答えるつもりで、メールじゃ面倒だなんで。
スカパー! DVRをどう思うか何ぞは、直前に書いてるからいいとして
何度か、ネタとしては出てきてるけど書いたことは無いのよね
つーことで、書きます。

正直な話、DST-MS9 + Rec-POT だけでは使いにくいんで

SONYのKD-28HR500Bの組み合わせて使ってます。
初めはDST-BX500でやってましたのですが、
このテレビを買ってから、コレだけです。ハイビジョン対応のブラウン管なテレビとしてはの末期に近い製品です。
個人的には液晶は買えない人なんで、あえてコレを買いました。

テレビの方はたまに店頭在庫で見かけたりするけど安くない。
BX500はBSデジタルのみ対応で現行じゃないし
地上波デジタル対応のDST-TX1にでも同じかな。こっちも安くは無い

なにはともあれ、
繋いでiLinkメニューおこす
Rec-POT S 120はD-VHSモードで動かしてます。
チューナーはOTHERで認識
これは、コレで遊べる。


MS9じゃ無理だけど
デジタル対応なテレビ使えば、このとーりRec-POTメニューはおきます。
チャンネルと録画時間、番組名はでるけど他の情報は取得できない
おまけにHDDの残時間もちゃんと表示できてません
再生はちゃんとできるけど
勿論、番組情報も取得できません。

何を再生しているのかは気にしてはいけません。
結構アレな番組なのは確か。

上の画像見れば予想はつくか・・・

元ネタは
AV Watch:スカパー!、専用160GB HDDレコーダを10月レンタル開始
日経BP:スカパー!、10月よりHDD搭載高機能チューナのレンタル開始

160GB HDDを搭載した
「スカパー! DVR」(SP-DV100S)

1インプレスの記事だと最大90時間となっているけど、日経BPとプレスリリース を見ると、平均90時間録画可能。
「おまかせ録画」とか言ってるあたりでソニー製っぽけど
リモコン見るとやっぱりソニー製だよなー
おまかせ録画でスカパー対応でソニー製っていうと
コクーン CSV-P500

おんなじ160GBでこっちは、最大で110時間なんだよね。
録画時間より表現の差がちょっと気になる。


で、考えてみた。
ハードディスクレコーダーで異色なのが
ストリーム録画のIOデータのREC-POT
160GBの製品で地上デジタルを録画すると約47時間
地上波デジタルのビットレートは17M
スカパーのビットレートは高くて10M、低いと3M程度

このレコーダーがアナログ経由じゃないとすると
間とって単純計算で90時間つーのも解らんでもない。

気になるコピーワンス制御
まだ出てない製品だし、解らん所だけど、過剰の期待はしちゃいけないと思うけどな。

>今更の「スカパー!DVR SP-DV100S」まとめ、には遠いメモに続く
うちのAV関連環境といえば
テレビ KD-28HR500B
BSデジタルチューナー DST-BX500
スカパーチューナー DST-MS9
HDDレコーダー1 Rec-POT 80
HDDレコーダー2 Rec-POT S 120
HDDレコーダー3 Rec-POT M 160
ビデオ1 WV-D9000
ビデオ2 WV-D700
ものの見事にソニーだらけ

公式にはDST-MS9はRec-POTメニューを起こせないって事で、非対応ってことになってますけど
Rec-POT MをD-VHSモードで録画して
BS/地上波デジタルチューナー搭載機でRec-POTメニュー起こして見る分にはなーんら問題が無いのでそうやってます。

便利そうで、案外便利じゃないかもしれないRec-POT
自分にはこれで十分だったりするのですが
さらに不便にD-VHSモードは無いけど、地上波/BSデジタル系でいける安価なRec-POTが登場
アイ・オー、直販限定のデジタル録画用600GB HDD
-Rec-POTの機能を限定し、直販価格49,800円


要するにディスクモード専用
対応製品リストを見ると、ソニー以外結構あるモンですねぇ
コノ中であがってる東芝REGZAのZ1000シリーズが、無駄に機能満載で面白そうですね。
単に趣味の問題かもしれませんけど、バックライトの輝度が落ちていくのにーーーってことで
個人の心情的にはしばらく液晶テレビは買えませんが、
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
not_index_area
not_permanent_area
not_date_area
not_category_area
not_search_area
tag_area

softbank
XR250
スカパー!
garmin
日付単位
デジモノ
今日のおやつ
Foretrex201
WindowsMobile
au
掃除
ドコモ
topentry_same
PHS
PS3
docomo
スカパー!
スカパー!
スカパー!
スカパー!
スカパー!
スカパー!
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
