しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
gmail manager v0.61で複数アカウントを使用している場合、
自動ログインしてないアカウントでログインできない
不具合っぽいものがでて、非常に困惑中なんだが

さらっと、調べてみると、単にgoogleが仕様変更して
マルチアカウントに対応させての影響かと


それだけ、gmail managerに依存してたわけなんですが
あって当たり前のモノが突然動かなきゃそれだけ不便になるわな。

「敢えて言おう、カスであると!」
いや、あえて言わなくとも、
まとも動いたら、ラッキー程度な金額で売ってたんで
プラネックスのモバイルルーターCQW-MRBを買ってみた。

まぁ、プラネックス製品ですから、細かいことを気にしていたら買えません
だめなら、あがくことなく、ゴミ箱に投げ込みましょう。


感じことをつらつらと
b-mobile U300 + docomo L-02Aの場合

接続されるまでは、そんなに待たされないが、
バッテリーが満充電状態じゃないと、まともに繋がらない。
いや、満充電状態でも給電状態じゃないと繋がらないかもしれない。
当然ですが、前もってPCでL-02Aの設定をb-mobile U300用に書き換えないと使えませんよ。

速度

b-mobile U300の場合だいたい、300kぐらいは出るんですが
3割程度まで速度が落ちむ。


DDこと、WS002IN + RX420INの場合
流石は、低消費電力が売りのPHSらしく、バッテリーが満充電状態にないと使えないなんてことはないが
それなりに、消費してると、再起動を繰り返す状態になる。
あと、とにかく、接続が遅い。

速度

エリア的には4x W-OAMなところで測定なんだが
はやり3割程度まで落ち込む


あと、通信カードを複数使う前提は、とりあえずされてるけど
設定はいくつも保存できるような作りにはなってないわな

使って使えないことはないけど、
気持ちと時間に余裕がないと使えません、
そんな人は、ほかのモバイルルーターをあたりましょう。


改めて確認したことは、、
結局 IS01は外に持ち出さないってことだ(笑)



ベンチマークに使ったのは、
iPhone用のXtreme Labs Inc. Speedtest

実際にはファンがついてるけど、バックデートなんで気にしないw

判ってるのは
C3 Nehemiah 1Ghz 組み込み用マザー
情報がないので、電源入れる前にあけます。
大きさの比較用に、ケータイををおいて見る。

背面に型番のシルク印刷をハケーン
どうやら、中身は台湾Evalue ECM-3610-E10
電源入れた後にマザーの型番が出ることには後から気がついて、ちょっとショック。

5000円以下だったんで
金額に負けて、ポチってしまった訳で、一体に何に使うかなんて考えてません
とりあえず、マニュアルを呆けてみてます
標準でメモリがSD-RAM 512M
VIA C3の時点でメモリはSD-RAMなわけだが、
しかもSO-DIMM。
既に上限っぽいなー

デフォのストレージがオンボードのCFとIDE接続のCF
2Gと4Gがついてるけど無いよりマシ程度?
2.5インチHDDは上手くマウントできっかなー
4GあればwinXPぐらいはインストールできるけど
さて、ほんとに何に使おう。

safari経由で、iPhoneの脱獄ができる、JailbreakMeが公開ってことで、
いつの間にか買い受けたiPhone3Gをとりあえず、脱獄させてみる。
(脱獄は、自己責任ですぞ)

脱獄させたお約束は、SIMロック解除だよね?
ってことで
Cydiaからultrasn0wをインストールしてReboot
これで完了

本来ソフトバンクでもiPhone専用SIMでしか動かないんですが
手元のドコモのSIMを入れて、普段はOFFの3GをON
しっかり、ドコモのネットワークで認識。
あたりまえですが、プリペイドなソフトバンクSIMでも認識。


さて、脱獄させて、SIMロック解除したはいいけど、どうしよう(笑)
SIMロック解除が目的であって手段じゃないし
今までも、
産経新聞とGmail ビュワー程度にしか使ってないし
さて、どうしたもんか。
そもそも、iPhoneは、iPhoneのアプリを動かすためだけにあるとしか思ってないし
Safariが乗ってると言っても、iPhoneと言えど所詮ケータイなわけだし。
音楽と共に無い生活を送っているので、iPod的使い方は一切してないし





しかし、ブログ更新も久しぶりだなぁ
ここ暫くのプラネックスのルーター全般にいえるらしいのですが、基本的に使えない子。
故に、転んでも泣かないが前提ですw。
価格は、どこぞの通販でリファビッシュ品として3000円なんで、
とりあえず文句は言わずに
11nの無線LANアクセスポイントぐらいでは使い道があるだろうって事で買ってみる。

なにはともあれ、最低限の動作確認はできたんで
海外版のファームを投入、後悔はしていない。

マルチランゲージとかいってこれかよ
現実としてどこまで変わったのか知らんが、とりあえず国内版よりは新しいようだ
問題が起きたら、そのままゴミ箱行きにしますがねぇ

それと、現行で使ってるルーターってBA8000PRO
んーーー、まぁ考慮するべきことはあるかもしれないが細かいことは気にしないでおこう。
ウェザーニューズの24時間ほぼ生放送気象情報番組「SOLiVE24」
なんですが、

PCで高画質版を見るには、専用アプリを入れたり有料会員登録が必要となったりするで
ちょっと、扱いにくかったり。
番組自体は、BSデジタルのデータ放送 910ch ウェザーニューズでもやってたりしてますんで
自分が見るときはもっぱらBSデジタル放送版

そのBSデジタル版、B-CASカードがなくとも、視聴可能
以前から変わってないんですけどね。


バイク通勤者として、天気予報の確認は欠かせないわけなんで
朝だけは、見てたんですが
ふと、「24時間放送しているなら、簡便に24時間視聴できる環境を用意してやろうか」
と、思い立って
部屋の隅で埃をかぶってたBSデジタルチューナーとビデオ入力可能な小型液晶モニタ引っ張り出してみて

専用視聴環境を用意してみた。
意味の有無なんて考えてはいけない
できる、環境があるのでやってみたってだ(笑

改めて見てみると、実際のところ24時間気象情報だけを流してるわけでないんですね。


昨日(10月29日)に見てたら
気象庁がおこなった台風の進路予測に関する講習会(?)の報告があったわけなんですが
進路予測は難しいんだね。って事で
ただ1つ、今後参照する天気予報、気象情報はウェザーニューズに絞っていくことにします。
とだけ、言ってしまおうか。


それは、そーと
「そ~ら~い~ぶ~」って初音ミクの声も聞き飽きたなー
案外無いのがSDカードが2枚とかさせる製品が無い
(microSD or miniSD) +SDカードって製品はあっても
単にSDカードが複数させる製品を目にする事が無かったんだが
このほど、サンコーからやっと登場
2枚を超えて4枚差し
SDだらけのカードリーダーペンを買ってみた

大きさ比較のため普通のペンと並べてみると結構太い

USBコネクタとボールペン部分の接続は、ねじ込み式


ちゃんと換え芯もついているんだが実用的に使うにはちょっと厳しいかもしれない
そもそも、ペンである必要性が疑問だが、「まぁ、サンコーの商品だし」ってことでヨシとしようか

このペンリーダー
ハードウエア的には
USBハブに2スロットのSDカードリーダーが2つ乗っかっている格好
ウチの環境だと特に問題は出てないけど、ハブにハブを乗せることになるんで、もしかすると相性とかでるかも
携帯とかのワンセグ機器向けに
UHF帯(地上デジタル帯域)の微弱電波を送信するブースターを買ってみた
exemode UHF・VHFブースター B660

需要はあると思うんだが
探した限り同様の製品はこれ以外が見当たらない

パッケージ裏にも書いてあるんだけど
開けてみると本体とACアダプタのみで
ケーブルと分配器などは入っていません。
余ってるもので片付いたのですが、買ったら買ったでそれなりの金額は出て行く。

何はともあれ、効果は、
受信し難かったワンセグが、問題なくキッチリ受信できるようになったのは確か
近傍1mとかうたってますが、扉で遮蔽されない限りは十分使える。。
ケータイとかのワンセグ機器のアンテナにクリップで外付けアンテナをつけるよりはイイ。

分解してみたところ、思った通り・・・な基板じゃなくて、出力側にアンテナがついてるだけ。
ブースターの後にに適当なアンテナをつければ、同じ効果は得られるので
既にブースターがある環境なら無理して買うようなモノでも無いような気がする。


今回のコレを買ってみて分かった事
・PCってかなりのノイズ源
・W61Sのワンセグ受信感度は悪い(922SHと比較して)
・必要以上の期待はしないで買う道具

以上。
Googleが独自ブラウザGoogle Chromeなんだが、
ニュースでも出ている通り、レンダリングエンジンはSafariと同じWebKit

公開されたGoogle ChromeのUSER AGENTを見てみると
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

Safariっぽく見える。

そーゆーことは、ともかくとして、
JavaSprictの厳しいページは快適に動いていいですね
RSSリーダーにGoogleリーダーを常用してるけど、それなりに快適
Firefox と比較しても、明らかに快適とは流石にいえないけど
元々、テンキーレスのキーボードを常用してるんで
外付けテンキーボードがほしいなぁ、どーせ買うなら電卓付がいいよなぁ
とか常々思っていたんですが

これは、見た瞬間に即買い
キャノン LS-100TKM


開けた状態であっても、
マウスとしての機能は喪失しないあたりはなかなか
ただ、開閉機構がある文だけボタンの幅が狭くなってるのは、仕方ない
電卓機能としては、安価な電卓と変わりないんだが、
関数電卓でもないのにバックスペースが機能するのは何か新鮮味を感じる(笑
電卓モードでもPC入力モードでもTABキーはTABキーとして動作すようで

テンキーとして見ると、
Numlook非連動対応は当然として
TABキーはあるし(たまに、TABキーが無い外付けテンキーもあるんだよなぁ)
入力はテンキーとしての入力だし

電卓モードで、送信キーを押してやると
IMEが立ち上がっている事が前提なんだろうが数字+ENTERで入力される。


この製品の問題点をあげるとするなら
小型化故にゴムのキーなのは仕方ないにしても
・元がマウス、滑りやすく出来ている。テンキー及び電卓として使っているときに、微細な力でも滑ってしまう
・片手で開閉が出来ない。
前者は、テンキーとしては重要な問題
ガシガシ、データを打つには向かない。
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
