しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
PS3で高速H.264エンコードを実現する「CodecSys CE-10 Professional」
の話

AV Watch
小寺信良の週刊 Electric Zooma! 第412回:NAB 2009レポート その4
に出ている話をそのまま書くことにしかならんのだが

PLAYSTATION 3に
LiveCD(USB)でOSを立ち上げて
LAN経由でPCからPS3にデータを送ってエンコードさせる仕組み

使われるOSはPS3だし
FixstarsなんだしYellow Dog Linuxだよね
わざわざ他のディストリビューション使うとも思えないし


フルHDの映像を10Mbps程度に1Passでエンコードで実時間の1.2倍
個人で使おうなんて考えてるユーザーの映像ソースってたかが知れてる(失礼)もんだし
エンコード時間は短くなると思える

それなりにの問題になるのはPS3の消費電力
おそらくCellを比較的有効活用していたソフト(アプリ)はLife with PlayStation(旧 Folding@home)
旧型PS3(180w/h)を1日ぶん回して100円ぐらい
新型PS3(PS2のソフトが動かないPS3)だと120w/hぐらいってことなんで
旧型の3分の2と考えれば電気代の想像もつき易いかも


一番の問題はこのエンコーダーの価格。
さて、コンシューマー版はいくら出てくるやら。

サブカテゴリ:
amazonで投売り中だったんで
そのうち市内のゲオでもやるだろうと思って眺めていたらやっぱりやってたんで衝動買い
価格はアマゾンと同じく4980円


何処のゲオやっていた訳ではないらくし
買った店舗は移転セール真っ最中(?)
とりあえず、元店舗での営業は30日まで

4月中旬から、現在を新築中の店舗にてオープン

看板はとくにはありませんが、どーみてもゲオです


ところでHD DVDのパッケージないには、メディアリモコンがついてくるんですが、
よくよく考えてみると、メディアリモコンを同梱しないパッケージは
・コアシステム(ブルードラゴンプレミアムパック含む)
・アーケード
・エリート
ぐらいなもん?
大抵のXbox360ユーザーはメディアリモコンを持っているんじゃないかと
意外だったのはエリートにはメディアリモコンが同梱されてないと言うあたり、
もともと、HD DVDに関してはやる気のないマイクロソフトだったしな


当の自分は
発売記念パックなんだが、当然のように同梱
買った、意味があったんだろうかとちょっと疑問に思ってみる。
きっかけは、
WindowsXPでSIXAXISとBDリモコンを使う方法Die by the Swordのブログさん
バージョン0.30のGlovePIEを使うと、WindowsXP上でSIXAXISとBDリモコンが使える。
(中略)
SIXAXISとBDリモコンのPCとの接続形式は以下のようになっている。
・SIXAXIS: USB接続
・BDリモコン: Bluetooth接続

PS3のコントローラー SIXAXISを有線(USB)接続で使うんだったら意味が無いよね
>ポケットニュース: PS3のコントローラをPCでも無線接続で使う方法

とかは今に始まったことではないんで、ソレはいいとして
BDリモコンならBluetooth接続で使えそうって事で、試してみた。

GlovePIEは何をするものかというと
Wii、PS3、XBOX360等のコントローラーの入力を、キーボード、マウス等の入力に割り当てるプログラム
検索して見てると、どちらかと言いえば、WiiのコントローラーをPCで徹底的に使う方向で盛んなようで

wiiのコントローラーは面白そうだが、それは、置いておいて、
コレが無くては始まらない

PLAYSTATION3 BDリモートコントローラ CECHZR1J (国内仕様)


SIXAXISと違って
ある意味普通のBluetooth機器なんで、PCに接続環境さえあればHIDとして認識
ペアリングの方法は
・PCから新規接続操作後、BDリモコンのENTERとSTARTを押しっぱなし、あとは、細かい事は無し

一番右端のアイコン
再接続の方法も、ENTERとSTARTを押しっぱなしにして接続

BDリモコンなんだが、頭に入れておいたほうが良い事が
・BDリモコンは、PS3,PC問わず、最後に接続した機器1台のみが操作可能
・BDリモコンは、PS3に登録されると、PS3が待機状態であれば、どのキーを押してもPS3の電源が入る
・BDリモコンが、PS3で使用可能状態にあってもPCで接続できる

この3点くらい、PCで接続した後は不用意にPS3の電源が入ることは無いが
PS3と併用する気なら、電源周りに関する事はあきらめるしかない

あとは、GlovePIEで任意のキーに割り当てて使うだけ

全てのボタンはデジタルだし、細かいことはいらないから、のGUIからで十分(かな?)
使えるボタンの数は多いけど、実際にそんなに登録して無い

PC向け汎用リモコンとして使うには十分面白い存在かもしれない
それなりの大きさの液晶テレビにPCを繋いで使うならWiiのコントローラーもそれはそれで、面白そうだ


他のソニー製リモコン同様、下部にストラップでもかけられそうな部分が付いてる。

ほんとに、何に使うんだろうねぇ

PS3コントローラー関連記事(全表示)
 PS3のコントローラー Linuxでは使えてるのか。
 PS3のSIXAXISをPCでつかうのは良いが有線接続
 PS3のコントローラーが充電できません。
 PS3のコントローラーをPCに繋いでみた。


オマケ
「延々とボタンを押し続けるギャルゲー(エロゲー)をやる時片手で操作できるので便利なのか?」
について
・それなりの幅,厚さを有するので手が小さい場合には、長時間持つ事が苦になるのでは?


サブカテゴリ:
各エントリーの下部にはてなブックマークのボタンを付けてみた。
一応、windows版のIE6,FireFox2.0,Opera9.1,Safari2.0、PS3の内蔵ブラウザ、auのフルブラウザ(Opera)にて
まぁ良いかなってレベルなんで、このまま行こうかと

いままで付けてなかった要因は、
同じスタイルシートで書きたかったことと
HTML4.01 transitionalの時の画像周辺の余白
って2点
余白のほうは、ブロックレベルにすれば消せるが、これだとfloatで何とかする方法になるんで気分的に嫌
メイン部分でtableによる構成は論外なので却下

実装するに当たって、同じでスタイルシートで記述するのは無理つーか
IEだけが極端に別な見え方をしてくれるんでifIEで上書きする方法で記述
→<!--[if IE]><link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://blog-imgs-26.fc2.com/s/i/l/silhouetteholly/ie.css"><![endif]-->

画像に対してのテキスト位置(vertical-align)に値が
IE以外はtext-topなんだが、IEはmiddle(勘弁してくれよIE
大きな変更点はこれ。
あとは、余白もついでに調整
もともと、テキストしか置かないつもりの所だったんで
実装方法で質問があればコメントにでも書いてください
(禁止ワードではねられる場合があるんで、メールフォームの方がいいかも)
そんな方が居るかどうかが一番の問題かな(苦笑


次Twitter
Twitter JavaScript Badgesをブログのデザインと個人的趣味に合わせて
貼り付け
時間の表示をちょっと変えてみた
Twitter使い方含めて環境を整えなきゃだめか
ドリームキャスト版ではやったこと無かったんですが
無料試用版でやってみて結構楽しいので買ってみる
結局はガンシューティングテイストなゲームなんだが
最近はXbox360ばっかりで遊んでてPS3はトロステーション専用機になってるな(笑
もう少し安ければ、タイムクライシス4もやりたいんだがなぁ

価格はXbox LIVE アーケードで800MSポイント
コンビニのプリペイド方式で買うと微妙な価格なもんで
1050円で700MSポイント
2100円で1400MSポイント
と、悩ましい金額
以前にエースコンバット6の機体を買うのに使った残高が有ったんで
安価に抑えて買ってはみたけど、残りはどーやって使うか微妙なところだなぁ
クレジットカード決済だと、500ポイント区切りで買えるから今後使う気があるなら、そっちの登録も考えたほうがいいのかも

このゲームやってて、難易度的にやり応えはあるんだが、NINTENDO64の罪と罰をやりたくなってきたな
日本と、北米での発売されたファイナルファンタジーのうち
タイトルがそれなりに違うもの一覧
日本向けタイトル アメリカ向けタイトル
ファイナルファンタジー Final Fantasy
ファイナルファンタジーII -
ファイナルファンタジーIII -
ファイナルファンタジーIV Final Fantasy II
ファイナルファンタジーV -
ファイナルファンタジーVI Final Fantasy III
聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~ Final Fantasy Adventure
魔界塔士Sa・Ga The Final Fantasy Legend
アメリカ向けタイトルのうち横線なのは、未発売
様な気がしてならない。

気が付いてみれば、
テレビ台にはPS3だけじゃなくてXBOX360も鎮座し、
ここ暫くといえば、PS3でも出ているタイトルが多数あるが
アイドルマスター、エースコンバット6、プロジェクトシルフィードとXBOX360専用タイトルでしか遊んでない。

勢いだけで買った雰囲気が否めないPS3
あればあったで使うんだが、ゲームは買わずにトロステーション専用機と化している状態
そんな中で、
EE+GSを搭載するPS3の販売停止とPS2エミュレーションの開発停止(?)のプレスリリース
PS3の購入層が、PS2所有層と被るのは、間違いないだろうが
話のネタとしては、悪い方向行くのがなんか見えてくる

PS3の存在価値がゲームコンソールだけじゃないとはいえ
BDとかSACDとか、追加されたDLNAクライアントではイマイチだしねぇ

サブカテゴリ:
ウチのテレビ(KD-28HR500B)には、AVマルチ入力端子ってついてんだよなー

リモコンに専用ボタン

マニュアルには
PS2とVMC-AVM250がちゃんと載ってます。
AVマルチ自体は元々RGB入力端子だったけど、著作権保護だの問題もあってコンポーネント出力も出来たよなーとか、
コレを使えればD端子を潰さずに済むし、買うならこっちの方が良いんでね?
とか思ってちょっと弄っていたら、
設定されたケーブルを無視して指定した信号を出力するっぽい
ビデオ出力でも「AV MULTIまたはSCART」を選択して、この画面

でも、設定自体は480p・・・・・D2相当
今のソニー製液晶テレビ(BRAVIA)にAVマルチ端子が無い理由はこれか。
公式にはD2まででは、サポートする意味が無いしD5だのHDMIだって付いてる
コストダウンもあるだろうけど。

とりあえず、AVマルチ端子はどんな端子だか知っておかんといかんつーことで
RGB関連で困ったときには東京RGBホスピス
このサイト、見るのも久々だな。
RGBモニター病棟のSONY12ピンAVマルチ端子を眺めてみる。
RGBの部分をYCbCrとして使っている辺りはSCART端子っぽい。

つーことは
テレビがHD対応であればPS3自身にHDで出力させるだけで行けそうだよな
一つの端子のためにコンポーネント入力の制限をかけておくとはとても思えないし

使えそうなめどが立ってきたんで取扱説明書に出てた、
AVマルチ入力端子専用ケーブル VMC-AVM250を入手

中古ですけど。
早速繋いで、D端子出力設定に
ウチのテレビはD4までなんで、1080p以外にチェックを入れるっと。

はい、ちゃんとHDっぽく映ってます。
本来指定されていること以外での動作ですので、自己責任でやってね。
間違ってもソニーとかSCEIに文句を言わないように。
RGBモードにも対応してるテレビだけど、多分使わないだろうな。

ついでに試してみたんで、
RGB出力のままDVDを再生させると強制的にY/Cb/Cr(コンポーネント)に切り替わるのね。

注:本記事は2006/12/17にあげたこの記事にちょっと手を入れただけ。
プロジェクト名:プレイステーション3
注意書きをよく読むと
著作権保護されたファイルや、DivX 3.11でエンコードされたファイルは再生できません。
(注)1月のアップデートVer.2.60で再生可能になってます
と、しっかり書かれている
実は期待していたのは後者のDivX 3.11再生の部分
DivXの黒歴史でもある部分なので、対応しなくともおかしくは無いのだが
詳細な事はこのあたりで
コレが再生できると、MS-MPEG4V3も再生可能となっただけにちょっと
AVeL LinkPlayerとかLinkTheaterとかDivX対応ハードウエアとかだと再生できていた部分なのでなおさら

VC-1とか書かれるから何のことやらとか思って調べたら
wikipediaをそのままもってくれば
Windows Media Video 9を規格化したものとか
WMV9に限った話かと思ってWMV8とかWMV7のファイルを突っ込んでみたが
未対応ファイルとかしっかり言われる

MPEG1,MPEG2,WMV9,DivXのサポートでソコソコの動画が再生できるようにはなったが
DLNAサーバがないとあんまり役に立たない機能であるには確か
大してゲームが出ないPS3としては、そこそこ遊べる機能になるかも。
もっとも、今のHDMI付きのテレビとビデオカードを買ってしまえば、用無しの機能にはなるんだけどな

サブカテゴリ:

パッケージをなんとなく眺めてみて気が付いたんだが

もっとも、大きなお友達しかプレイしていないような気もするから別にいいか
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
