しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
今回の目玉は

サンダーバーズ
いつもより(と、比較できるほど行ってないんだが)人が多かったんじゃないの?と思える
サンダーバーズの飛行展示が終わった直後に入場者が半分以下になったんじゃないかなぁと思ったくらい
サンダーバーズが目玉の航空際、

米空軍の三沢からの撤退と話もある状況もあってか
今回の地上展示 F-15などはかなり位置から眺めることができた、




さて、カメラはケータイのカメラだけなんで、飛んでる航空機の写真は無理
つーことで、それ以外の写真でも

セグウェイでチョコレートとかキャンディーを配っていた方

でも、この装備です。
なんでしょ?爆発物処理ですかね?
つか、セグウェイを運用してたのね


アメリカンな食
少なくとも自分にとっては、三沢基地航空際の楽しみの1つ。

チキンなんだが、これで1本500円だったような。
結構大きめです。

ショッピングセンター内のフードコートのポスター
ライス、(煎り)卵、SPAMプレートが4USD
16オンス(ほぼ450ml)のコーヒーを1USDで提供

量を見てないので、高いんだか、安いんだか自分には判断できません。

このポスターの店で買ったのが

あちらさんでは、パンに何かをはさんだものはすべてサンドイッチと呼称するんで、
3種類のチーズをベーコンと肉に絡めたサンドイッチとドリンク
結構高かった記憶があるんですが、・・・


最近、Excite Bit コネタで「自衛官が結婚を求め、婚活している」なんて記事があったけど
航空際では毎回見かける
恋活、婚活ネタ


プロフィールを見ると、結構カミングアウトしてるように見えるひともいましたねぇ


朝の入場の段階では、
正面ゲートから、まっすく滑走路に向かうルートではなく、途中で左折するように誘導される
もしかして、バーガーキングが非公開エリアになってしまったか?と思ったが、
ちゃんと公開エリアでした、

日本で普通に展開されちゃってるし、三沢基地におけるバーガーキングの価値というのが目減りしてしまったのが残念だ(笑
自分もよらなかったしなぁ

よくよく考えると位置的に非公開エリアにするのは難しいか


ショッピングセンター内でベライゾンのホットスポットが使えるっぽい様子

基地内の携帯電話事情ってどうなんだろう
ソフトバンク、ボーダフォン、ベライゾンが絡んでローミングが効くんですかね?
Verizon Businessの店舗とソフトバンクショップもあったな
当たり前のような気もしますが、
スーパーボーナス非適用の一括販売でしたね。
三沢市内のソフトバンクショップでも、同じ事やってたけど、まだやってるんだろうか
サブカテゴリ:三沢基地航空祭

かねがね噂では、聞いていた五所川原立佞武多に続く
青森県産のもう1つのガンダム

理髪店の庭にて極秘裏(そんなわけは無い)に製造されて、この程完成していたようだ
全高は3mを超える大きさは圧巻



基本的に鉄骨、木枠、コンクリートで出来ているようだ
ビームライフルの先端は光ってます。
ノートに記載すれば営業時間内はとりあえず自由に使えそうな
ネットに接続されたパソコンが数台置いてある。

不正アクセス防止の為にフィルタリングソフトを入れてますと張り紙はしてある
2chは、サーチエンジンから直接スレに飛んでいけば読めるが
個人のHPとかブログの類は
サーチエンジン経由だと、URLそのものが変えられるとかの操作をして表示させないくらいなことまでやってる
試しにURL直打ちでこのブログを開こうとしたら外部cssすら読み込ませない感じだった

道の駅の情報端末すら使えない所もある位だし
ネットにつながったパソコンがあるだけありがたいか
そこのOFFではお馴染の野辺地にあるお店
基本的に大盛りな店で、何を頼んでもネタにはなるとか
店内BGMは常に石原裕次郎。

頼んのだがハンバーグカレー 800円

大きさ比較用にショートホープ
えー、飽きます。
次回はやめておこう

本来はこっち
まだ乗れるからバイクには乗る
しかし、今日はバイクが結構走っていたな。

風がつよく、砂が地を走ってますよ
なんか見慣れない、新しめのノボリがたってるなーとか思って横目でみると
おでん缶、らーめん缶の文字が・・・・・

振り返えって確認。

間違いない、ラーメン缶・おでん缶の自販機
自称青森地区初なっているけど
実際には青森市内に置いてあるとか、この「青森地区」って何処を指しているんだろう


看板に偽りなく500mlペットボトルも100円なんだが
サンガリアなんだよね・・・

関西人じゃないのでなじみは、薄いしなぁ

ラーメン缶・おでん缶は、もはやネタ的に食傷気味だから省略(w
ニンニクといえば田子です。
生産されているのは福地ホワイト六片種
青森県内の生産量は十和田市の方がが多かったりするのは秘密です。

こういっては何ですが、ニンニク+しょうゆってのは珍しいものではないし、
「田子にんにく」と書いてなければ手に取らなかったと思われる。

パッケージ裏をみると田子にんにくの解説があったりします。

地図には田子の他に、青森、八戸、十和田、三沢も入ってる
「むつとか弘前とか(以下略)入っていて、三沢が入っているなら判るけどさ三沢ってそんなに有名?」
「有名じゃない?横田と嘉手納とで
「そっちかよ、あんまりうれしい有名じゃないような気もする」
「三沢のポジションってどーなの?」
「通り道に基地がある」
そんな話をしてたんですが、よーく見ると。

ちょっとまて────、三沢町って書いてあるじゃないか。
けしからん、コレは断固として
なんてことは無く
まぁ、いっか。で済ましてしまうのは、何故だろう
昨日は八戸、今日は三沢、ブルーインパルスの飛行展示
50周年記念つーことで、海上自衛隊 八戸航空基地で
初めてブルーインパルスが飛んだとかで、地元(河原木とか桔梗野)では一部で盛り上がったそうですが、
三沢では毎年のことなのでなんとも。

予想に反して、良い天気だった八戸に対して
雨がたまに降ったりする天気、まだ予報よりはマシってところ

今回の三沢基地航空祭も
航空機よりは、目的は食です。
百里とか、自衛隊だけの基地祭って行ってもきっと楽しめないだろうと思う自分

友人との待ち合わせ場所が、バーガーキングって時点ですでに、航空機目的でないとが明白。
で、バーガーキング
毎度のことだけど、航空祭ではメニューが限られます

決して安いわけじゃないのよね

エプロンのところで
ネックストラップ付きビールジョッキとハンバーガー
ハンバーガ行っても、ハンバーグをパンには挟んだだけのシンプルなもの
ビールはギネスでした。

とにかくでかいのだ

いつも行列ができる
アンソニーズピザは今年も買わずじまい。

あえて、裏方の写真でもUPしてみる。
ゲート近くのフードコートではアンソニーズピザからピザハットにかわったらしく、
ピザハットのボックスを裏返して使ってます。
そーいや、テント張ってピザハットも店出してたな

売り切れていたので買うことが出来なかった焼きそば。
新感覚 そばンゲリオン ~やきそばを君に~
I'll Give The True YAKISOBA for you.

間違いなく、看板の勝利です。
前の劇場版が元ってのがアレですが。

オマケ。
バーガーキングの場所

アクセス解析を見てると、場所を検索してる人が妙に多いみたいなので
航空祭のパンフレットの地図にバーガーキングの位置を示してみました。
実際にコレが役に立つことがあれば、来年の航空祭直前だろうな。

サブカテゴリ:三沢基地航空祭


国道45号経由で十和田に向かうときに
そーいや、六戸の道の駅が出来る(アップグレードと呼ぶべきか?)んだっけちょっと寄ってみるかで1枚

中をのぞいて見ると、販売ブースのほかに、
共用で使用できるPCがあってみたり。夏休み期間らしく、多分中学生だろう子達が使っていたな

道の駅を回るという行為があまりにも、変化に乏しいことで
すっかり忘れ居た理由の1つにこんなのがあった
国土交通省 東北地方整備局のプレスリリースをみると、
発表記者会の中に東北電力記者クラブと、言うのが入ってるんだが、
スポンサーとして電力の金が相当入っているって事なんだろうか。
こいつの確認という裏の理由
初期の頃は意外と細かく書いていたんだが、いつしか駅舎の写真を並べることの意味に疑問を持ったので
それ自体止めてしまったが
入り口脇に表示してあった

コイツで思い出す。
電源立地は、乱暴に言えば
近隣に発電関連施設があるから金を出しますよって制度
ここの場合は原子力による金って事だろう

青森県の道の駅が
国または県と共同で設置される道の駅が少なく
表示を見ている範囲では
津軽側が農業振興対策、南部が原子力の立地関連と思わしき表示がいくつか
単独で設置され、単に地域で生産される物産の販売所に特化されるのは、道の駅としてはどーかと思っていたが
単独で設置できるだけの予算を獲得する事ができるから、単独で設置しるのだろうな
結果として、ドライバー向けにはあんまり、いい方向の道の駅に成っていないのが現実なんだが
ゆとりの駐車帯とかよく判らないのは、あちこちにあるんだけどねぇ
国土交通省 東北地方整備局
新たに東北「道の駅」に4箇所が仲間入り!
なんだそうで、来年から登録数が126になります。
スタンプラリーのルート的に鬱陶しいと思うのは岩手県岩泉の「三田貝分校(国道455号)」
タダでさえ岩手は多いのに
それ以外は、ルート的にたいしたことが無いなと思う

今回の登録で、浮いて見えるのが六戸
もともと存在していた、六戸特産品直売所「メイプルふれあいセンター」を道の駅に格上げした形
他は新築のようで。

青森県内の道の駅を全部回ってみて感じるのが
たいてい設置してある自治体単一で整備して、主に物販の販売が中心で
「道路利用者が安心して自由に立ち寄れる休憩機能」
としての存在が非常に薄い
むしろ皆無に近い
デーリー東北(2007/08/10)
メイプルふれあいセンターが道の駅に/六戸
の記事を見ても、道の駅として登録することでの集客効果としての期待しかないようにも取れる
誰の為の道の駅制度なのか分からなくなって無いだろうか
同時にスタンプラリーで回る方の意識も問題にするべきなんだが

ところで、この六戸町の木が「楓」にちなんで
メイプルタウンろくのへ(リンク先は六戸町商工会)なんだそうですが
そーなると、パームタウンは八戸ってところですかね?
動で見せる花火を静で収めるのは自分では無理だ

オマケにケータイで撮ってるし

小川原湖の花火
ちゃんと見るのは初めて
花火開始時点では、妙に低い位置での花火しか上がってなかったので
もしかして、米軍サイドで規制でもかけたとか思ったが思い違いだったらしい。
第2部、3部では高く上がっていたし。
一緒に行った友人の話だと、来ていた花火師は大曲の花火大会でも来ている所だそうで。

この近辺、少なくとも上北、下北で行われる祭りとかイベントの類
横浜の菜の花祭りもそうなんだが

資源エネルギー庁が後催で絡んでる。おもいっきり、核燃料サイクルとも書いてある。
日本原燃あってのイベントなんだなと、
開催に当たってどこまで認知されてるもんなんですかね?

花火会場の最前列、湖岸ですね。そこは来賓席
その入り口近辺では出店が幾つかあって入り口の直ぐ隣で、日本原燃も出店
花火が始まる直前に行ってるので店じまい状態で何の出店か理解できないんだが
あの状態だけを見ると、出店のための場所なのか、陣取るための場所なのか
一見理解できない、それ相当のことはやってるんだろうし
気にしなくてもいいと言えば、全部いい事になってしまうよな
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
