しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
ツーリングのトラックログ用に使っているGPS端末 Garmin Foretrex201

バッテリーの持ちがひどく悪い機種でもあって単4電池が使えるForetrex101の方がマシにも思えてくる
買ってしまったモノは仕方ないとして、どーにかする算段を考えていたところ
前に買ったBluetoothヘッドセットのモバイルキャストのMPX2000ADのACアダプタと似た仕様っぽいことに気が付いてみる

MPX2000ADとGarmin Foretrex201のACアダプタを比べてみると
極性が同じで5V
電流はMPX2000AD用の方が多くて500mA
ピンプラグの径が同じでMPX2000AD用が若干長い

使い回しが利きそうな雰囲気

ヘッドセットを壊して買い換えたときに、一緒に買ったUSBチャージャー MPXDCD100-K

トランスミッター同梱タイプはACアダプタなんですが
ヘッドセット単体モデルの充電ケーブルはUSBだって事を知らなくてちょっとショックを受けてみる

USBは1ポートあたり5V 500mAの電源出力なんで問題は無いはず
思ったとおり問題なく充電中
駆動時間問題は解決かな



前にXR250につけたシガーソケット
携帯電話充電以外がやっと出来たな

これ
ハンドル周りにまで配線を引きなおさないとだめかな
「地図に緯度と経度って書いてあったっけ?」
「むしろ、無い地図って見たことないですが」
山に入ることが好きな上司とそんな話になって、持っている地図を確認してみたが
ちゃんと出ている

ツーリングマップルの場合出ていてしかるべきって気もするけど。
この地図の場合2分毎に引いてあります。
この2分とは、時間ではなく角度です。
距離で言うと、概ね3.7km四方で区切ってあることになります
自分がバイクで出かけるようになって、最初に覚えたことでもあったり

座標しかでないがGPS端末は持ってるし
都市部で何かをするって地図でも無いし、
そもそも14万分の1だし、大雑把な距離が把握できればいいのでこの程度
林道では役立たずだし、都市部で困ったらケータイがあるからいいやと言って
バイク用ナビを買わない言い訳にしてみる、車にもナビは積んでませんが(苦笑
国土交通省 作成 「道の走りやすさマップ」をカーナビに搭載ずべく
と、いうことをはじめているらしい。

速ければ来年度辺りから、カーナビの目的地検索で
「時間優先」「距離優先」とかの他に「走りやすさ優先」と、いう項目が出てくるかもしれません。

そしてカーナビもHDD搭載とかの上位製品とオンダッシュとかで安価な下位の製品で、差別化が広がりますね
機能的にメモリーカードナビって淘汰される日も来るんでしょうか?


(とにかく高い)HDD搭載のナビの例。
カロッツェリア サイバーナビ  AVIC-VH009MDG

標準小売価格が45万、実売で30万程度らしい。
自分には、買えません。ハイ。

国土地理院の数値地図25000(空間データ基盤)の日本測地系版が、
世界測地系に変換終了したとのことで、試験公開が終了したみたい

先のMAPLUSネタで道の太さの基準が
空間データ基盤から出てるのは、なんとなく理解していたんで見ようかと思ってたんだが。

世界測地系版のデータそのものは公開されているようなので
表示レベルが決められるビュワーさえあればそれで事は足りるんだが

ところで、空間データ基盤を使ってGarminのGPS端末で
地図データが表示できるタイプのデータを作れたんだが、もう不可能なんだろうか。

少し調べてみるか。
MAPLUSポータブルナビをようやっと、カーナビらしく実践投入の気になったところメモ
精度とか、ハードウエアに起因するところはまったく問題ないのですけど。

・ルート検索結果で案内された道上に居れば進行方向が逆でもルートを外れたとは言わない
・ルート検索結果で案内された道から外れれば、高速道路のPA,SAだろうが、ルート再検索がかかる。精度が良い分、検索ルート以外の道で20mも外れれば再検索
・GPSアンテナから得られた位置情報が絶対の位置として、決めているようで、測定誤差によるものでも、移動していると判断する。
・上の件を受けて、ルート案内中でも高速道路の反対車線を現在位置として指し示す事がある。案内している車線が切り替わる。ルート再検索はかからない
・案内中の交差点の警告が多すぎ。
・ルート案内中、直進する高速道路のIC、SA、PAだって分岐として案内する。
・基本的に案内するルートが難解。

交差点の案内が多いは
現在走行中の道より1レベル細い又は太い道と交差する場合は案内する。
多分だけど
あくまで、データ上で細い太いを認識しているだけなので実際とは違う場合多数


一番理解しがたいのが、ルート検索結果
時間優先とか距離優先の概念が無いので、到達できれば良いという案内でしかない
・基本的に幹線道路を検索対象とする。
・目的地近辺で太い道が無ければ、細い道も検索対象とする。
・途中で、太い道があればとりあえず乗る。
・検索距離が短距離、かつ現在走行している道が細い場合は、細い道も検索対象とする。

要するに、実際の道とはかけ離れたルート検索をしてくれる。
という、使えない代物と、言うこと。


関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


たまには助手席に座って、PSPを手に持って運用、
ポータブルナビですからね。
アンテナさえ天に向けてれば膝の上でも何とかなるって辺りはご立派な感度をしてます。
手に持ったままの運用となると、PSPというポータブルゲーム機としての本分を忘れそうです。
PSPにしてみればゲームが動いているのと足して変わらない状態なんだけど。
判っていたことではあるが、手に持っているのは邪魔。オマケに置き場に困るし。
ルート案内させている最中はなんとなく電源を切るのもイヤーンな感じだし。

改めて実感することでも無いんだけれども、PSP+maplusポータブルナビは
普段カーナビなんぞのお世話にならなくても済む人が
1万だからまぁイイやの感覚で買って、たまーに使うもの。
その「たまーに」使うときに、的確に使えるかどうかは別問題
何でもそうとは言わないが、カーナビについては高い分だけ意味と機能が豊富な製品なんだし、そっちのほうが良いに決まっています。
買ったは良いが何時使おう、そんなことを悩んでるうちはカーナビなんていりません。
そもそも、カーナビが必要な道なんて走ってませんしね。
今まで、カーナビを持たずに済んだ人は安いからといって買っても
おそらく銭失いの様な気がしますんで、そこの所は一歩立ち止まってから買いましょう。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


ちょっと前の2ちゃんねるのmaplusスレ
上部USBポートが使える吸盤固定タイプの台が出るとか出てたんだが、
ユーゲーム社製
PSP用吸盤付きホルダー ゲームスタンドPSP用(UG-PSPP-010)
とか言う製品らしい。
製品が出るのは良いんだが、
フロントガラスに吸盤で固定することについて問題点が1つあって
道路運送車両法に引っかかるんだそうだ。
吸盤とか貼り付けちゃイカンつーのは車両火災の観点かと思っていたのだけど違うのね。
 参考資料:eJAFMATEアネックストピックス“火のない車に煙が立つ”その原因は?
なんにせよ違法には違いないので
捕まったら1点で7000円かな?
極端な場合、不法改造車両となりナンバー没収とかになる可能性もあります。可能性なら何でも言えるんだけど。

何で駄目なのかは法律でダメと言ってるからなんだがそのあたりを抜き出してみます。
念の為に言っておきますが、法律とかそーゆー事に長けている訳でもないし、自動車業界に居るわけでも無い凡人が書きますので、現時点で間違っていることが記述してある可能性があるかもしれません
と、何かあった時の為の言い訳をしておく(笑

しかし、blogで法律とか引っ張り出すのも久しぶりだな。
何はともあれ
道路運送車両法
第四十一条 自動車は、次に掲げる装置について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない
 (略)
10.前面ガラスその他の窓ガラス
 (略)
技術基準を満たしていなければ、走らしてはイカンと言ってます
10番目に窓ガラス
ここで言う窓ガラスとは、大雑把に言えばフロントガラス、運転席と助手席のウインドーを指しています。
その技術基準が出てくる国土交通省令。
道路運送車両の保安基準
第二十九条
 (略)
4 前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものが装着され、はり付けられ、塗装され、又は刻印されていてはならない
 (略)
六 前各号に掲げるもののほか、運転者の視野の確保に支障がないものとして告示で定めるもの
七 前各号に掲げるもののほか、国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの
意外と厳しいです。
着けちゃダメ、貼っちゃダメ、塗ってもダメ、削ってもダメ
って事になりますね
例外はあって「告示と国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの」はOK
その告示が出てくるのは
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
なんですが、資料が見当たらないので、これを変更する告示から引いてきてます。
平成15年11月26日以降変わっていなければコレです
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
第195条 窓ガラスの安全ガラス等に関し、(中略)
 (略)
5 窓ガラスへのはり付け、又は塗装等に関し、保安基準第29条第4項の告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
以下、並んでます。
この中でETCとかテレビ等のアンテナも規定されてます。
PSPにラジオとかVICSのアンテナとかあれば、逃げれるけど、そんなものは無いし。
あとは羅列しても面白くは無いので省略、省令でも出てくるし。

読む限りの逃げ手はコレなのかな?
さっきの第195条の第6項
6 前項第11号の「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」とは、次の各号に掲げる範囲(保安基準第44条第1項の後写鏡及び同条第5項の鏡その他の装置を確認するために必要な範囲並びに同項ただし書きの自動車の窓ガラスのうち同項の障害物を直接確認するために必要な範囲を除く。)以外の範囲とする。
一 前面ガラスの上縁であって、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲
 (略)
とか、書いてある。
「規定されている値以内に吸盤を貼り付けて車検を受ける」
でOKかなぁ(勿論自信は無い)

ちなみに、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲は、どれ位かと言うと
車両の三面図が公開されているんでホンダのFitで計算してみたら
フロントガラスの上から8cm以内
そんなところに着けたのでは受信出来ないよねー。

結局ダメだね。

こーゆー話は、買う前に書くべきなんだろうなぁ
とか思いつつも自分は設置方法が違うから、いいやと後手送り。
調べるのに案外手間くったしね。


関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。

それなりの感度が担保できているので、アンテナを延長する必要性は無いのですが、
PCで使えりゃ安いGPSアンテナじゃね?
別にWGS-84だったら持ってるGarminのヤツでもいいんだけど。
折角なので
GPSアンテナは左右にある端子より電源を取っているために単純にUSBを延長すだけでは動かない。
といわれているが、実際どうなのかを確認します。

参考資料は、インプレスPC WatchのPSPハードウェアレポート
要するに分解写真です。
メインボードの写真()を見ていくと、どっちかが電源で反対がGNDじゃないかとか思えてきます。
ここまでき見えてきたからには測るだけです。
写真では、ちゃんと刺さってません(苦笑
結論から言えば3Vがかかってます。

あとUSB端子部が右端がGNDで左端が+3V
バッテリーが3.6Vなんだからわざわざ5Vを作って供給する理由ってのも、見えにくいしね
USBポート部の両端で3vがかかってますが、どうやらUSB機器の接続の検出のみに使用?
2ちゃんねるのmaplusスレを見てると電源を取るUSBハブに挿して延長しても動かないところを見るとUSB側の電源は逆に繋いであるでいいのか?

そーすると、たぶんこっから電源供給かと。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。
MAPLUSポータブルナビ使うのはを車だけじゃなくバイクでも多分使うだろうから
気温が5℃ならまだ余裕。ってことで少し走ってきました。
音声案内なんて聞こえるわけは無いですね。
バイクの場合は、ナビの価値って乗せてみると改めて微妙だなぁ
と思う次第。
GarminのGPS端末 Foretrex201を持っている性もあるとは思うけどな。

CB1300SBにタンクバック(ゴールドウインGSM7504)
無いに突っ込んだ様子。
電源の確保とかは考えていません。
ネックウォーマーで底上げ
ちゃんとバック内で固定しないと動いてダメですね。


停車時の自分の視点


関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


やっと出ましたMAPLUSポータブルナビ
コレでGPSアンテナつけてカーナビです。はい
インプレっぽい話は


まず、アンテナたるPSP-290
車載については、先のこの位置で

で、大した問題は無い様子。一定の衛星数を捕まえてます。
思った以上に感度は良い、というかVGP-BGU1より遥かに良い
ちょっと悪そうな所では確認して無いけど。
これならアンテナの位置は変更しなくても済みそう

通常使用とかルート案内については、「UMDのアクセス遅い」
この1点に尽きると思う
地図データをメモリースティックにコピーして使う仕組みがあればよかったのに。
汎用機でポータブルナビとしてなら必要十分で及第点でしょう
足あと記録モードはちょっと不満。
カーナビにはあまり無い機能だけど、Navin youでは標準だったしなー
とか思ってみたり。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
not_index_area
not_permanent_area
not_date_area
category_area
not_search_area

topentry_same
ドコモ
au
掃除
スカパー!
PS3
garmin
PHS
Foretrex201
softbank
WindowsMobile
XR250
日付単位
今日のおやつ
デジモノ
docomo
garmin
Foretrex201
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
