しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
天気も良いし菜の花まつりだし、ちょっと横浜町まで行って
ついでに青森県道179号泊陸奥横浜停車場線でも、走ろうかとか思ったが
5月23日まで冬季閉鎖中。

その割には、出てくる車も妙に交通量も妙に多いし、タイヤの溝(?)も無いしコケでもしたら、言い訳が付かないし。
黙って退散するのも、面白くないので
駐車待ちの車をよそに、道の駅よこはまへ

ここで、食べたのが
ホタテ汁とホヤの味噌焼き

ホタテは、小さかったなー、仕方ない部分部分はあるけど
ホヤは全く無いとは言わないが臭いがそれほどキツくない。
そこの前で、ホヤの試食とかやってたけど、流石に手を出す人は多くはなかったな
実際万人が好んで食べるものなのかと言えば微妙なのは事実だし

ここまで書いてから気が付いたが道の駅よこはまネタが連続してる。
まあいいか。
明日は祭りだってーのに、天気悪いみたいですね。
菜の花プラザ/道の駅よこはま
農林水産省補助事業 山村振興等農林漁業特別対策事業


中にネット接続用PCが置いてあるんだが、
変なサイトにはつながらないだろうなと思って2ちゃんねるにアクセスしてみたらこの通り。
コレしかやってないのでどの程度までが可なのかが判らなけど。


寄ったときに昼過ぎだったんで、ホタテ丼なるものを所望してみる

卵でとじら得ているのはホタテの貝柱だけではなくホタテそのもの、こちらでは珍しい事ではないけど。
しかし、卵とじ系丼に温泉卵がつくかな?
他に菜の花ソフトクリームも食べてるが、先に記事にしてある。
サブカテゴリ:

野平高原交流センター/道の駅かわうち湖


建物の前に、この郵便ポストが置いてある。
未だ現役なんでしょうか?

たしか、小川原湖の道の駅にも置いてあったが郵便ポストとして機能していなかったような。

ここの売店で見つけたのが
ひばソフト

見た目がいたって普通なんですが、
どの辺りが「ひば」かといえば、ひばの葉が入っている。
ひばの油とかじゃないので、いかにもな香りはしません。


いい加減に書かないと、面倒くさくて放置しそうな位時間が経ってるな
ネタが無いのに羅列するてのがちょっと苦痛かも。
現にとっくにいった三戸とかは未だに書いていない。

蟹田から脇野沢へフェリーで渡って
鱈の里/道の駅わきのさわ

この建物の後ろの道路に
「道の駅わきのさわ」を示す看板

その先にある建物は

どうやらイノシシ関連の施設っぽい
こちらのほうがずっと新しい施設だけど、展示物はあるものの特に何をしているのかはちょっと分かり難い

建物の配置はこんな感じ



サブカテゴリ:

青森県の横浜町といえば菜の花。

開花宣言は出ているとは言え、ちょっと早かったかな。
道の駅巡りのついでなので、寄ってみました。
菜の花フェスティバルは20日なんで、その頃にはいい感じでしょう。
菜の花フェスティバルに限った話じゃないけど
看板とかチラシとか観ても判るけどたかって開催
それぞれの思惑がどうあれスポンサーがガッチリ付いたイベントだよなーとシミジミ思うわけです。

会場だけでなく町内いたる所菜の花だらけ、
はやり当然のように(?)菜の花に関するソフトクリームを販売中。
しかも、2種類を確認。

この菜の花フェスティバルの会場に近い物産店「トラベルプラザ・サンシャイン」
菜の花ソフトクリーム
そこいらに、看板

が立ってるので目立つといえば目立つ。

菜の花の蜂蜜を使用し、独特の甘さ。
色も菜の花っぽく黄色

この他に、「ナマコ愛すクリーム」,「ホタテ愛すクリーム」

を販売中。
2つ食べる前提があったので、こちらは試してませんが、そのうち機会があれば。
自ら進んで機会を作るつもりは無いですがね。

菜の花プラザ・道の駅よこはま
菜花ソフトクリーム

同じく、菜の花の蜂蜜を使用してますが、
菜の花の茎と葉も使用しているために緑色。

それらも、確認できます。
数cmまで寄ってのマクロ撮影なので、大きく映ってますが実際は小さい。

どちらも、食べてみると
独特の甘さがあるとは言え、菜の花であることは感じられます。
視覚もおいしさの要件であると言うのであれば、菜の花ソフトクリームですが
個人的には、菜花ソフトクリームの方が好きかな。
大して気温も高くないし、バイクで体は冷えてるのに2つもソフトクリームを食うオレって一体。

サブカテゴリ:ご当地ソフトクリーム
先週は関門海峡を眺めていましたが
今週は、大間です。


本州四端巡りもこれで最後です。
暫くは大間に散歩(仮称)もないかな。

大間といえばマグロ

でーん とカマ焼き。
大きい分グロテスク度も上がるな
眺めてたら 少し食べるか?とか言われたんで頂く。
やっぱり、美味いですよ。
ついでなので観光者ぽく、ダマされたと思ってマグロ丼を食べる。
これについてはコメントは控えます(笑)

大間から津軽海峡を眺めていたら、何となく渡って見たくなってフェリーターミナルから函館へ
意味も無く北の大地を快走してみる。

道南の明日は天気がイマイチなので室蘭からまた青森に向けてフェリーで移動。

そして今はフェリー内
特にやる事も無いので、寝ます。


写真を追加
室蘭-青森間のフェリー上から望む朝日

雲が多くて、これしか見えん
プロジェクト名:本州四端踏破ラリー
CB1300SBで前日まで(岩手前編後編)に550km程走っているにもかかわらず
悪い路に誘う、悪い上司に連れられて、XR250で林道です。
当日の午前3時頃まで飲んで歩いていたのは秘密。
ちょっと、惜しいことしたかなとか、思うがそれはそれwww

目的地は奥薬研の河童の湯。理由は無料だから。らしい。
ほんとに、無料って言葉に弱いのよねうちの上司は。
今回の面々は3人でした。

林道的コースは、
県道179号 泊陸奥横浜停車場線
有畑林道(横浜町)・老部川林道(六ヶ所村)
佐藤ヶ平林道(むつ市・旧大畑町)
大間に向かうと思うと思えば、手軽に走れる林道。

久しぶりに老部川林道を走ってみたが
こんなに荒れてたっけ?ってーのが正直な感想。
と、言ってもたいした事は無いが、腕が追従しないのでちとつらい。

佐藤ヶ平林道は何かの工事車両が入っているが、日曜だっただけに
楽なものです。
(普段走るときは平日)

河童の湯ですが、丁度イイくらいだった、過去数回のは熱くて
川に入っていたほうが丁度いいくらいだった
今回も上司が準備した卵で温泉卵を作って食つつ温泉。

風呂に入るとそれなりに体力は消耗するので、早めに撤収。
写真も撮ってないし書くことは、ありませんがな。
明日の天気はイマイチらしいので
函館までバイクで行くのはあきらめる つーことで
大間で行って来る

青函トンネル内歩くのに体力消費してどーする?
とか思うが、いまさらドーデも

疲れてを大間崎レストハウス方向をほけーと眺めていたら

こんなのが
監視カメラですね。
向いてる方向を察するに「本州最北端の地」の碑とマグロ一本釣りのモニュメントの監視かな

監視されていますので、悪事を働くのはやめましょうね。

しかしまぁ平日だってのに人だらけだった
超有名国道 339号に行って来た。
イワユルところの階段国道。
竜飛崎の灯台のたもとですがな。

普通の人って上から見るだろうけど
下からの写真です漁港側からの写真



そこの途中の道
つっても、立派に国道
どう見ても人ん家の前です

鉢植えなんか路上放置?
とか突っ込んじゃいけないよな(笑

この階段が国道としてと成ったいきさつについては
諸説あるようですが、自分がテレビで見たのは
「国道に指定しておけば、国が整備してくれる」
いつ放送して、誰が言ったのかは解りませんが、非常に解りやすい理由だな。
茨城県東海村の再処理施設では再処理事業が終了かと思えば
青森県六ヶ所村の再処理施設では、総合確認試験が始まります
まぁ細かい話は、当事者・反対派(その1その2後は略)・マスコミに任せておけばいいので
その場に居合わせた(苦笑)、自分の目で反対集会を斜めから見てみます。

反対集会は13時と15時からの2部構成で行っていて
1部は20名程度で行っていました。
1部で帰ってしまって2部は見てないのですが、1部の倍位の人が集まっていたそうです。

ちなみに、六ヶ所村の13時の天気は
曇り・気温4.4度・西北西の風5m
たまに雪もちらつく天候
データは気象庁のアメダスのデータより
寒い中ごくろう様ですわ。
こんな中でも、バイクで行く自分はタダの趣味(笑

マスコミ編
今回一番驚いたのがコレ

フジテレビの移動中継車です。
しかも、青森ナンバーです。

知らない人の為に書きますが、青森県はフジテレビ系の地域テレビ局は存在しません。
青森県内の大多数は隣接の北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、秋田テレビが受信可能なので
お昼に笑っていいとも!が見れますが、見れない地域は16時50分からの放送で見るしか手段が有りません

夕方にも関わらず、「お昼休みに~」とか言われても笑えませんがな。

なんでこんな(失礼)車両が存在するかというと
放送エリア外で報道取材活動の為にフジテレビ青森支局を設置している。
との事。参考資料はウイキペディアのフジテレビ青森支局の項
オチとしては、あまり面白くない。

 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
