しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
得られるものは「県全体の医療の維持」
それは、それで重要な事は確かです

昨日、一昨日とデーリー東北に掲載されていたので目にされた方も多いとは思うが
どう危機的状況を迎えるかを箇条書きにすると

八戸市立市民病院にて
・派遣している麻酔科医師一人を引き揚げ、四月から大間病院に派遣する。
・麻酔科“常勤”医師が1人体制となる
・通常の手術、緊急救急搬送に対応し難くなる
・派遣となるのが認定資格を持つ医師で、大きな手術に対応できる体制が整えなくなる

大阪の救命救急センターの患者受け入れをたらい回された問題も、まだ記憶に新しい
目の前にそういう状況が迫っているかもしれない
(八戸市民病院から他の病院に回されると、何処に行くのかちょっと想像は出来ないんですが)

医師が少なくとも八戸だから居ても良いということではないが、
緊急手術が出来ない可能性のある救命救急センターに何の意味があるんだろうか?

報道記事(Web)
デーリー東北
関係者運営に危機感/麻酔科医引き揚げ問題(2008/03/09)
八戸市民病院 来月から麻酔科1人体制に(2008/03/08)

30分足らずの式典だったんですが、多数の消防関係者が勢ぞろい

中心市街地活性化ってことで三日町で実施なんだろうけど、
周辺の駐車場は閑散とした状態
目の前の三日町パーキングですら同様

実際に式を見ても、隊列車列組んで行進のみで、大して目玉的なプログラムは無い
場所が場所だけに何か出来るって訳でもないのは確かだが、寂し過ぎないかと
これだと出かけて見に行く事でもないと思えるし
内容がわかっていたなら駐車場か閑散としたのは納得できる

実際、出足が渋いイベントなのだが
中心市街地活性化を願う人達ってイベントでもちゃんと足を運んでるんですかね?
なんか、そんな事を思ってみる
言うだけなら簡単だけどねぇ
昨年9月(2006年9月)、八戸警察署管内(八戸市・階上町)の全27中学校に「万引きに関する意識調査」を実施したところ、
「万引きは犯罪である」98% との認識は
であったのに対し、
「万引きは絶対にやってはいけないこと」との認識は91%
と低下し、万引きを軽視している傾向が窺えました。
八戸警察署のホームページSTOP!万引き 」より引用
同資料を見ると、一応万引きによる検挙は年々減少にあるらしい

なんつー話は、どーでも良いんですが(いや、「どうでも」は良くないか

毎年、万引き防止の標語の募集とか、どこでもやっていそうなことをやってるけど
やることによる意識の高揚としての抑止力はどれだけあるんだろう?
とか、疑問はある。やらないよりははマシ程度だったら悲しい
更にシンボルマスコット作って、
「マンボーくん」

だそうです。
ベタすぎて、突っ込むところを一瞬忘れてしましたよ。
引越しの影響がいまだに残り、居間にカーテンがない常態
丈が220cmのカーテンって高い。
物欲がほぼ同じベクトル向く職場の人と、買い物に出かけたんだが
結局は、ホーマック、サンデー、サンワドー、ニトリと回って
近所のサンワドーで特価品を買うというオチ

ニトリまで来た際に、ラピアでカレーを食おうって事になって
来てみると、
なんかクリームと赤の国鉄色っぽいバスが走ってるな
南部バスは、あんな色じゃ無かったよな、とか思って見てみると

岩手県北バスの「八幡平号」
しかもボンネットバス。
いすゞTSD40改と言う形式で、稼動するボンネットバスでは唯一の4WDらしい
南部バス・ラピア・ビアドゥの共同のイベントで
もともと、ラピア-ビアドゥ間を結ぶバスは1日100円とかやっていて、その3周年イベント
今回はラピア-ビアドゥ間の無料シャトルバスだったみたい。
去年は、はとバスを運行してみたり、なんかしらやってるよな。
地サイダー配り「投票に行こう」県選管PR(デーリー東北2007.7.22)
ここ暫く選挙が続いていたんで、投票率が下がらんようにテコ入れだろな
何故サイダーなのかは理解しかねるけど、地場産業振興かな?
タダこそ至高な人達のエサになってなきゃいいんですがね。

その辺のスーパー(?)で
今なら北東北3県のサークルK,サンクス
選挙サイダーの中身こと「三島シトロン」が売ってたので買ってきた

流石、八戸っぽくトレードマークはウミネコです。

ところで、このサイダー
甘味料に、かつて使用禁止だったサッカリン(サッカリンナトリウム)が使われているようで
使用禁止が解けた今でも清涼飲料水の場合、その使用量は0.30g/kg未満と定められる。
もともと、砂糖の500倍くらい甘いものなんだから、使用量は必然的に少なくはなるんだが。

使用禁止つーか、法律で認めてないものが禁止になるんだが
諸外国含め使用禁止の食品添加物なんて気にしてたら、きっと食うものなんてなくなることだろうな
外国で規制されていて国内では無策な有名どころでは
マーガリンかな?

自分自身、食安全に関しては無神経な方である事は付け加えて置きます。
うなぎは食べたいって欲求が希薄なので、無理して食べませんよ(笑
短い期間に
八戸唯一の映画館「八戸フォーラム」に映画を観に行くこと2回
「時をかける少女」と「フラガール」

3回目はしばらくないだろうと思っていたんだが
夜のピクニック」を観に行けと司令(笑)が出たのでやってるウチに行ってきます。
映画の内容は茨城県立水戸一高ネタなんだと。

前置きは良いとして
この八戸フォーラム
チーノと呼ばれる元が(元イトーヨーカドー八戸店の建物
小売店だけに天井が低いのです。
天井が低ければスクリーンも小さい。
首都圏の小さい映画館の規模がわからないので何とも比較はできないけど
映画館としてはの新しいのでそれなりの良さはある

とはいえ、
場所が八戸中心市街地のド真ん中
今の世の中何処の中心市街地のそうだが車で行くには不便
近隣の有料駐車場は映画を観れば3時間は無料であるけど
所詮3時間、映画を観たら何をするわけでなく過ぎ去る時間

買い物といっても、いまいち生活感の無い店舗がおおいし
足を運ぶ行っても向かいのヴィアノヴァが関の山
生活感の~、の点からすれば、あんまり変わり栄えのするビルじゃないか

なんだか「映画を観たらとっととお帰りください」
と言われているようなんでとっとと帰りますが
仮に駐車料金の無料時間が長くなったとしても
その前周辺を歩いてまで買い物をする気にはなれないのよね

観たいと思う映画があるから、そこまで行くのであるが
それ以上の付加価値が全く見出せない。

こんなことを言い出すのも
明日14日からイオン下田 TOHOシネマタウンでもフラガールを公開
やると知っていれば、八戸では観なかったし、
観たいと思って行っても下田で観れるなら行かなきゃよかったと後悔されるような
事では、何のための映画館なんだか全くわからんような

この「市民の映画館・八戸フォーラム」
開館までにはいろいろあった(八戸フォーラム 市民の映画館とは?参照)様ですが
出資された方々は、今の八戸中心市街地をどう見て、どう見据えているんだろうか?

それと
携帯電話で青森の映画情報を調べようと思うと
大きな意味で南部の映画館情報として
岩手めんこいテレビのケータイサイト
ドコモその他http://www.menkoi-tv.co.jp/i/index.htm
auhttp://www.menkoi-tv.co.jp/ez/index.htm
になるんだよな
それだけ密接なんだろうけど
前々から疑問ではあったのだが都内・大宮からのJRの往復切符で
青森往復きっぷ」・「三沢往復きっぷ」があるのに
八戸往復きっぷと銘打ったが何故か無い。
その意味するところが、なんとなく解って来たような、気がする。

ビジネスユース対象の対航空路線戦略の特別企画乗車券としての存在でだったとするなら
別になんてことは思わないが
この2つの切符を含めて北東北+津軽海峡線を巡る切符がなくなって1つに統合されるようです

位置づけは若干違うが
東京・青森回数券東京・三沢回数券は無くならないみたい。
東京・八戸の回数券はそもそも存在しない。

あらたに、フリーエリアを設けた「青森・函館フリーきっぷ」としてリニューアル。

よく見ると、グリーン席の設定が無い。って事は企業ユースを期待してない(?)とか、
最大顧客っぽい日本原燃の工事関連もウラン試験以降落ち着いちゃったし、観光向けに転換したと思っておけばいいとして

函館+青森県内フリーエリアの図

八戸・三沢間の東北本線も無いんですけど、八戸線(うみねこレール八戸市内線)がありません。
リゾートしらかみうみねこ、よーするにジョイフルトレインが走るところは対象外かな?とか思って調べて見ると。

リゾートしらかみ と うみねこ

リゾートしらかみが走る五能線・五所川原駅まではフリーエリアの範囲であるんで、違うらしい。
(リゾートしらかみになると、目的が違ってくるので直接比較していいものかどうかの疑問はある)

そもそも、
下北半島はJRバスまで出してもらっているにもかかわらず
種差海岸駅(種差海岸)、 鮫駅(蕪島)まで乗れる観光目的で運行しているジョイフルトレインに対して、この扱い。
そのあたりのJRバスに至っては、八戸駅-久慈駅間を結ぶ八久本線線も廃線という状況

定常的に運行する新幹線に関する割引切符もなければ
新しく出来た、どう見ても観光向け切符に対しても設定は無し。
JRにとっては、八戸はただの通過点に過ぎない駅としか扱われていないようです。
このまま、東北新幹線が新青森まで延長されれば、八戸はソレこそ何も無い所に成り下がるようにしか思えなくもない。

観光客は三社大祭開催期間を除けば
本八戸駅まで行けたとしても、中心市街地まで行くとは思えないし。
 
 
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
