しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
茨城県東海村の再処理施設では再処理事業が終了かと思えば
青森県六ヶ所村の再処理施設では、総合確認試験が始まります
まぁ細かい話は、当事者・反対派(その1その2後は略)・マスコミに任せておけばいいので
その場に居合わせた(苦笑)、自分の目で反対集会を斜めから見てみます。

反対集会は13時と15時からの2部構成で行っていて
1部は20名程度で行っていました。
1部で帰ってしまって2部は見てないのですが、1部の倍位の人が集まっていたそうです。

ちなみに、六ヶ所村の13時の天気は
曇り・気温4.4度・西北西の風5m
たまに雪もちらつく天候
データは気象庁のアメダスのデータより
寒い中ごくろう様ですわ。
こんな中でも、バイクで行く自分はタダの趣味(笑

マスコミ編
今回一番驚いたのがコレ

フジテレビの移動中継車です。
しかも、青森ナンバーです。

知らない人の為に書きますが、青森県はフジテレビ系の地域テレビ局は存在しません。
青森県内の大多数は隣接の北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、秋田テレビが受信可能なので
お昼に笑っていいとも!が見れますが、見れない地域は16時50分からの放送で見るしか手段が有りません

夕方にも関わらず、「お昼休みに~」とか言われても笑えませんがな。

なんでこんな(失礼)車両が存在するかというと
放送エリア外で報道取材活動の為にフジテレビ青森支局を設置している。
との事。参考資料はウイキペディアのフジテレビ青森支局の項
オチとしては、あまり面白くない。

20060331133319
なんとなく北へ来てみたら
面白い物が見れましたよ

六ヶ所再処理施設 本日、最終試験開始だって
反対集会やってますよ。
乗り換えたISPは1つですが
アカウントを持ち続けているのが@Nifty

ネットの歴史がひとつ閉じられます。
本日3月31日をもってニフティーサーブこと
「ワープロ・パソコン通信」サービスが終了します。
この手の話は、あちこちで昔話に花を咲かせているので置いておいて

終了にあわせて
「niftyserve.or.jp」ドメイン終了のお知らせ
「niftyserve.or.jp」ドメインは、2000年 3月31日にて終了する予定でしたが、ご利用いただいているお客様への影響を考慮いたしまして、メールアドレスの利用のみを継続して提供しておりました。しかしながら、利用者数が減少している状況を鑑み、終了させていただくことといたしました。

そこで疑問が1つ
@niftyserve.or.jp はいつまで使えるかniftyに問いあわせた時に、
1.niftyserve.or.jpは、アット・ニフティ統合前のメールアドレスです。
4.使えるメールアドレスのドメインは
  nifty.ne.jp(※niftyserve.or.jpも含む)
  mb.infoweb.ne.jp
  nifty.com
つー答えをいただいていたのですが
nifty.ne.jpはどーなるのか、問いあわせてみようかと思う
ITmedia:News速報ニフティもWinny通信を規制へ

トラフィックが減ればそれだけ掛かるコストも減りますね。
ISPにとってはセキュリティー意識の向上とかを謳えば、イメージも一石二鳥かと。

インターネットエクスチェンジ
(ISPの相互接続を行う所)の1つ
JPNAPサービスでのトラフィックを見ると右肩上がり。
Winny使用者逮捕とかでは全体の2割が減るなどの一瞬の減少はありました。
MYCOM PC WEB【Internet Week 2003レポート】IP Meeting 2003 - Winnyユーザ逮捕事件後のトラフィック量は?
の記事でOCNのバックボーンの推移グラフは見れます。
OCNシアターとかの動画配信でどれくらいトラフィックが増えたんだろうか?

「山田オルタナティブ」関連で、Winnyを使う使わないはお前らの勝手だが、こんな面白い物を使わない手は無いだろう?
なんて、Winny使用を肯定している輩のniftyの対応をどう見るか?
なんて、考えるまでも無くWinnyがちゃんと使えるISPに乗り換えるだけのこと(オンラインな友人談)
肯定派にとっては大した問題じゃあ無さそうです。

自分はISPの乗り換えは1回だけですね。
続く任天堂ネタです。
今度はスーパーファミコンJr.

任天堂スーパーファミコンジュニアの製品情報ページ

実は発売当初から思っていたことであることでもあるのですが、
スーパーファミコンJrってS-NES(北米仕様)っぽくね?
って事。

あー、S-NESってのは、
スーパーファミコンの海外での名前です。
正しくは、「Super Nintendo Entertainment System」
海外版ファミコンの時には、パッケージに
「Nintendo Entertainment System control deck」と書いてあったような気がするけど、まあいいや

別に自慢にも何にもなりませんが
個人的には北米仕様S-NESを持ってたりしてます。
カセットは裏の切りかけの有無が違うだけで、ちゃんと使えますよ。
ゲーム機はRGB出力至上主義だったんで、どーあれ困らなかったとは思うが
映像出力もNTSCだしなんとかなるかなで、ちゃんと映せたし。
レボリューションのバーチャルコンソールで
前にMD風とかPC Engine風のパットをだせーなんて書いたけど
そーいや、ゲームキューブプレイヤー向けにもデジタルコンソール HGC-11/HGC-12
なんて製品も有ったなと、思い出していたのだが

ホリの製品情報を見ていたらこんなのが
HSJ-17ホリパッド
パッドタイプのコントローラ
●パッドタイプのコントローラです。
●対応機種 : スーパーファミコン、スーパーファミコンJr.
●お求めやすい価格です。
●背面を握りやすい形状にしてあります。
ホリ製品情報ページ


コントローラーだけっての無かったので
こっちがスーパーファミコンJrの画像

任天堂スーパーファミコンジュニアの製品情報ページ


ぱっと見、見分けがつきません
背面形状が握りやすいとか書いてあるので違うのだろうけど
プロジェクト名:次期PCカーナビ構想
こっちは車向けのナビの話。 本件、表題の通り。
笑えません
どう考えても、勝ち目がありません。
素直にシャープのムラマサかVAIO C1か買ったほうが良いんじゃないかという思いもあるが 手元に素材が在る以上は、推進するしかありません

PBJ製「Smart Caddie」でnavin'youで使うにおいては
画面の狭さ(800×480ドット)をチト感じるなあ、

そうだ、広い情報量に優位があるんだからPCカーナビなんだって事を 再度認識して進めていきます。
何度となく、登場していますブロードゾーン迷WANです。BZN-100を触ってきた方の話と写真が在りましたので、そのあたりで思うことをつらつらと書くかな。

やっぱり、小さいですが、ズボンのポケットに突っ込む
のは、止めた方がいいかと思います。(笑)

一部の写真はめざせ50万キロ!?走るEK9日記さんから許可を得て転載してます。
記事のほうはこちら、ポータブルカーナビ 迷WAN 続報
大きな写真をご覧になりたい方はそちらまでどーぞ



・地図、
商品情報では ゼンリン日本全国道路地図を512MB SDカードに入っていることになっています。
CD-ROMタイプのスーパー全国版並のデータ量はあるようです。
最大手のゼンリンのやることですら、建物情報は素晴らしいと思われます。
新しい道路については、国土地理院の数値地図とおなじじゃないのかなぁ
512Mという容量ですが、古いバージョンですがIISウインドーとかが入っていたスーパー全国版8が410M程度ですので
そんなに疑問ではないと思います。

・精度
使ったときには衛星を9個補足していたとのことなんですけど写真だと10衛星まで捕まえられるのかな?
GPS単体での精度として経験で言えば10mぐらいの範囲で収まるので、そんなに困らないハズ
設置場所}によっては問題が出るので、そこは留意が必要かと。
現在の位置を道路に合わせて強制的に補正する機能が大抵のカーナビにはついているので、見た目には分らないと思うけど
その機能をOFFに出来るかどうかまでは聞かなかった

・測定間隔
話を聞いている分には、速度計がついていて、そこそこの追従性を持っているのでかなり短い間隔ではないかと思われる。
あたりまえですが、カーブでは正しい速度は出ませんよ。

・ナビゲーション
交差点などは250m手前から拡大表示を行うそうです。
ルート検索の条件までは分らず。
右折,左折専用レーンの表示もしてくれます。

ホームページの記述ですが
・SDカード
バージョンアップにはパソコンとSDカードリーダーの使用が前提となっているようですが
細かい記述はまだ在りません。


迷WANシリーズは最低限の機能を有している、最小クラスのカーナビゲーションシステムである。
この製品を選ぶ理由は2つに集約される、「大きさ」と「価格」

その大きさを武器にハンドルマウント等までオプションとして用意してあるのでバイク向けとして、
ちょっと使ってみたいナビとして。
どちらにも、問題点はある。
本製品に防水性能はない事、最低限の機能しかないこと。

前者はバイク・自転車のみの話なので置いておくとしても、
後者がちょっと気になる、
前にも書いたとは思うが
ジャイロ・車速計等がないということはGPSの電波が阻害されるビルの谷間・トンネル・首都高等の立体的な自動車専用道路
これらの場所では何ら役にたたない場合があります。
使えないわけではないですが、衛星を補足出来てない状態で交差点・分岐に突入したら、あわてますよ

ナビゲーションシステムを要求してまで移動するところとは何処なのかを考えた上で購入するべきだと思う。
行き先が郊外の観光地なら十分ですけど。

あと、木々がうっそうと茂る林道でもこのナビは結構使い物になりませんよ。
林道にたどり着くまでがお仕事で、林道の中の分岐までは役に立たないよ~
その前に収録されている地図に目的の道が入っているかどうかが問題だけど。


ブロードゾーン 迷WANミニ BZN-100
平成16年改正の消防法です。
直前になって慌てるような法律じゃないので結構どうでもいいかもしれませんが
これによって、住宅用火災警報器の設置が義務となってます。
総務省消防庁お知らせ住宅用火災警報器等の設置義務化等について
条文で言えば 消防法第9条の2と施行令の第5条の6
本文が見つからないので条項のみで。

多分ですけど、設置したからには設備の維持を図らなければ行かん訳ですよ。
そーするの設備の点検も出てくるわけですね
毎度おなじみウイキペディアで
消防設備点検資格者から資格認定機関の日本消防設備安全センター見ると
やっぱり上は天下りです。嫌ですわ。
きっと日本消防設備安全センターの陰謀に違い有りません。
もしかしたら、住宅機器メーカーの仕業かも、

誰の仕業であれ、決まってしまっては仕方がありません。
新築は、平成18年6月1日から、
既存住宅に対する、猶予期間は地方自治体によって差があるようで、
条例によって平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で決められます。

別に新築はいいんですよ、そんなモンは建築屋の仕事ですから
問題は、既存住宅のどんな部屋につけるのか。
松下電工|住宅用火災警報器のご案内 住宅用火災警報器の設置が義務づけられます。
松下電工|住宅用火災警報器のご案内 設置早見表
これを見ると分り易いかな、ほとんど寝室ですね。

つける警報機は集中管理型じゃなくても、認定機器であれば電池駆動のヤツでOKっぽい
それは、そーとお値段。
ついでなので松下電工の製品
定価でも7000円弱~8000円程度な値段
電池式L型(SH18455)を楽天で見てみると6000円程度~で買えるようです。
ちなみに高い方のは電池寿命が10年を詠ってます。

けっこう安価です。
そーゆー事なので、施行に便乗した悪徳商法につかまらないように
取るのにも敷居が低い敷居の低い消防設備点検資格の2種あたりを持ってたりするとあっさり騙されちゃうかもしれません。
だまって、名刺とかパンフに持ってなくても「消防設備点検資格者」とか書いておけば良いんだろうけど、ウソはいけません。
田舎に残した親御さんがいるなら、注意を促すように連絡ぐらいしてあげましょう。
そこまで言うなら設置まで、やってあげるのがベターかなー。

これを見て悪徳商法に走るような輩は、燻製刑に処されますのでご注意を


商品情報を追いかけていくと
照明に煙感知器をつけたタイプもあるんですね。
煙を感知して「音」と「光」でお知らせ。って明るくても、寝てられる、俺には無効かなぁ
値段もそれなり4万弱。

この電池式の警報機ですが、
集中管理ではありませんので、警報機が設置された部屋でしか警報が吹鳴しません。
設置すべきところも寝室とうたってますが、寝室が火災のときにしか吹鳴しません。
建前は就寝時における逃げ遅れに対する対策の様ですが案外役に立たなかったりするような気がしてます。

設置する目的が、法律を担保する為つーのもアレですので
火災保険・地震保険と思って集中管理式を入れてみるのも良いのかも、勿論、費用もかかりますけどね。
読売新聞ネット&デジタル>モニ太のデジタル辞典より

山田オルタナティブの解説ページです
当たり前の事を当たり前に、言ってるだけなんですけどねぇ

イラストがかなり笑える。


 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
