しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
病院をハシゴします。
そんなんで今日はとっとと寝ます。
男の一人暮らしなので
料理関連の本に手を出してもオカシイ事はないですが、
普段だったら絶対買わないジャンルの本
お菓子作り系、まぁ普通であったらマズありえません。
が、表紙が気になったというだけで手にとってしまったのがこれ

e-mook
絵本からうまれたおいしいレシピ
~絵本とお菓子の幸せな関係~
きむら かよ、晶子 他 (2005/04/28)
宝島社


で、気になったのは、このへん

『ぐりとぐら』
黄色くて大きなカステラ

ハイジの白パンも気にはなるがそれほどでもない(笑


自分にも勿論在った幼き頃に何故か好きでよく読んでいた絵本。
調べて見ると、初版発行年月日が初版年月日: 1967年01月20日
40年前に発行された今だ現役の絵本。
立派なモンですね
ぐりとぐら
文/中川李枝子
絵/大村百合子
福音館書店

歴史ある絵本なので内容なんぞ説明イランと思うので省略。

さて、
「絵本からうまれたおいしいレシピ」に話を戻します。
要するに有名絵本にでてきた物の再現レシピ本。

なんてことは無い、それだけなんですけど
この再現レシピの方にちょっとショックを受けてたりするんですよ。

「生地をフライパンにのせて焼く過程」で
焼く方法がフライパンごとオーブンに入れる
記述では、型に生地を流し込み・・・・・・
フライパンは型ですか─────。



絵本中では焚き火で焼いてます。
理屈としてそんなことでは、絶対焼けないのは、頭では理解できますがが
なんか夢が無い。

あと、フライパン丸ごと入るオーブンレンジの類を持ってる家庭なんてどれだけあるんだ───────────────。
とか、心の中で雄叫びを上げ本を閉じた訳である。
取っ手が取れるフライパン取っ手が取れるフライパンがあるからとか言う突っ込みは無し。
男の一人暮らしで流石にティファールとかのは持ってないだろうよ。
ちなみにHIクッキングヒーターには使えないんだそうだ。家は200Wの電熱線なので使えるといえば使えんだが。


自宅に900Wのオーブンレンジがあったりするけど内部はそんなに大きくないです。
男の一人暮らしには何気にオーバースペックな物を抱えてたりするのは単に安かったから
最近は蒸しタオル製造機ぐらいにしかなってない。
前ログ
【発泡酒】バーゲンブロー【102円!】
http://silhouetteholly.blog39.fc2.com/blog-entry-30.html

近くのダイエーで取り扱わなくなったらしいって情報を得たので
見に行くとなくなっている・・・・・
店員に聞いてみると(聞くなよ)「今後は取り扱わない」とのお答え
他にダイエーはM市にしかないですねぇ
と言ったら
「あー、あそこのダイエーは自主閉店しましたよ」

はい?
自主閉店?
方針を持って強制的に閉店じゃなくて?
なんじゃ そりゃ?

とか、疑問符が浮かびつつも、韓国産だしな、まあイイやといって。
立ち去る自分でした。


ちなみに2chのスレはこっちです
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1091076775/

第2ラウンドに続き第3ラウンドです。

話が論点の整理だけになって話は進まない。
良いんだけど別に。

面白かったのは、
今回とは無関係な水濡れとかの状況の話を持ち出して、
途中で話をズラそうと頑張っているあたり
もちろん、訳が分からなくなりかねないのでバッサリと切り捨てましたが。
R34スカイライン25GTにも車椅子仕様ライフケアビーグル版なんて在るんだ、へーー。
とか、まじめにボケるつもりは、毛頭ございませんが

恥ずかしいとは思わないんだろうけど
こーゆー事までヤッてまで停めたいモンですかいな
と、思う今日この頃

ITmedia +D モバイルから
Bluetoothはどこまで使えるか──「W44T」

発売前だが実証実験ありがとうって所です、
記事ですと
>音楽再生用の「A2DP」、ハンズフリー通話用の「HFP」の両方で問題なく認識されている事がわかる
>Bluetoothへの出力段階で暗号化が行えないために再生が拒否されているようだ

SCMS-Tにさえ対応してれば望みは在るかもしれない程度
東芝で提供しているBluetooth Stack for Windows by Toshibaでも新しいバージョンでは
SCMS-T未対応機器にはA2DPに対して抜け道はあるがデフォじゃ制限かけてるし。
まぁ解除されるなんて望みはないだろうな。
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2006年5月xx日は、○○様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
10周年となります。

毎年こーゆーメールがくる律儀なプロバイダーなんですねniftyって

niftyに入って10年だけど
インターネットの世界に足を突っ込んでからも10年
その間niftyはメールアドレスの維持と言うある種大役を務めてるわけですよ(笑
メールアドレスの維持ぐらいにしかお金払ってないので、従量課金制のまま。
正確には固定額制が出来たのはそれからずっと後になんだが、

10年前のインターネットは
エロに溢れていて良かったとか、思い出してる様ではイカンですな。
どっちかといえばニュースグループだけど
新規契約で10ヶ月目のW31SA、
W31SA、電源が入らなくなりました。の続き。

写真もちゃんと来るけど写真だけでは分からん。
黙視では分からないが不良の原因はパターン剥離。
基板の中ほどにマーキングがしてあるが全く分からない。

パターン剥離の原因は
「ボタンを押すことによる外圧で発生」
と、説明。

ボダンを押すことによる外圧?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通常使用の範囲だよな。
間違いなく通常使用の範囲。
ボタンを押さないで使える携帯電話はauにはない。
なら、保証の対象だよね?と突っ込むと裏に隠れて10数分相談

今度は
「落下の際に付いたと思われる傷があるので、その可能性が考えられる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・可能性ってなんだよ。
その前に、理由が変わってるし。
可能性ダケなら製造時における不良だって考えられるよね?
と、言ってみるが、W31SAに製造上の問題があるなら他でも出るはずと主張

「確たる証拠もなしに、可能性だけでユーザーに不良の原因を押し付けるのは納得出来ません
 可能性だけなら製造時におけるスポットで発生した不良も考えられるだろう。」と
言い放って

次回持ち越し。

なんかDQNモードに突入しつつあるけど
ツッコミ甲斐のある、答えなのでツッコンでみる
西松屋の隣つーか
マクドナルドの向い側でも、サンクス前でも、ジョイムでもいいけど。
青森chに品質の事を書くと妙に粘着する厨がいるK本が出来てからまもなく潰れたJOMO跡地に何か建築中。
建物はあんまり大きくない模様


何ができるのかなーと思って建築の確認の標示をみると
建築主が株式会社ココスジャパン・・・・・
なーんだ、ココスか、要はファミレスのようです。
「ようです」ではなく、間違いなくファミレス

しかしCOCO'S
何故にココス?
三沢にすき家が出来たことも関係してんのかなぁ?

従来の北限が仙台飛び越えて札幌だったにもかかわらず
出店の理由がよく分かりませんが、とにかく三沢にファミレスができます。
食い物の選択肢が増えることはとりあえず歓迎します。


ファミレスができるくらいでネタになるくらいの街なのがあれだが
聞くところによると、青森県は基本的に外食産業が育たない街なんだそうです。
暇なのでダラダラと、いまさらの街道バトル2なんぞやってたりするんですが
ゲーム中の気になった画面

スバル車に雪が似合うとかはありえないんじゃないんですか?
自分ではそう思ってましたけど
ポスターとかCMとかでの話だけど。


 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
