しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等

ここ暫くのNTT東日本のフレッツ関連のCMはSMAP。
一応の最新CM「フレッツ光・保健室(電話)篇」の最後にも出てくる。この電話


先のBフレッツネタでひかり電話を調べていた際に見つけたんですが
バカげた話に思えるがこの光る電話機、実際に作って売っている。
本体と受話器が“光る”電話機 「ハウディ・クローバーホン光」の販売開始について
NTT東日本のCMだけにNTT東日本エリア専用商品の様です。

ちなみに、仕様をみると普通の電話機。プッシュ回線である必要はあるとは思うが
何処でも使えると思います。

プレスリリースを見ると
 受話器をあげるとダイヤルボタンが明るく光るため、暗いところでも安心してご利用いただけます。
とか書いてあるけど、どの編が安心してなのか良くわかりません。

お値段は、NTT東日本のオンラインショップで13,650円(税込)
楽天で出品しているNTT-LSだと100円安い、 13,545円(税・送料込)
ところで、1万台限定商品ですが、留守番電話機能もありません。
全部売り切るのは何時のことでしょうか?
ま~た、またきちゃったもんね~の
「Bフレッツ ニューファミリータイプ」宅内装置の変更のお願い
「お願い」なので聞く義務はないですね。
もっとも、勝手に工事日とか決めて通知するような事をやっちゃうところなので、もうプンプンです(笑

改めて書くけど何が問題かと言うと
平成15年11月12日に総務省が出した東日本電信電話株式会社への行政指導(リンク先は報道資料)
なんですが、読み難いのでInternet watchのこの記事
簡単に書けば
本来1本の光ファイバを32分岐させて使うところだが 、
ユーザーが少なければ設備投資するより交換局からユーザーに分岐せずに持ってきた方が安上がり。
設備はベーシックプランなんだけど取ってるお金がニューファミリーなんで独占禁止法に抵触するぞ
ってことですが、ユーザーレベルでは知ったことではありません。
一緒にひかり電話はお得です。見たいなパンフも入っていましたが
いまの御時世、単身者が固定電話を持たずに携帯電話ノミってのは特に珍しいことでもないので、回線を止めるまで。
実際、止める気は無いけど
IP電話もあるし、別に困らないんだけどね。

もう1枚の方
説明が足りないぞ。
オラオラ(笑

ひかり電話もひかりパーソナルフォンダケはいいなぁとか思うが
その為にルーターと無線LAN環境を変えるのはなぁ。
もっとも、PHSをコードレス電話の子機として使えるようにしちゃってるから、いらないって言えば要らないんだよなぁ



青森県内のBフレッツ提供開始エリアは
青森市をスタートに
八戸市、三沢市、六ヶ所村の順
で開通していったらしいのだけど
物凄くとある企業が大きく絡んでいるように思えませんか?(笑
天気が良いのでXRでお出かけしたら
航空科学館付近(三沢市)で自衛隊仕様のOFF車とすれ違う。
進行方向は六ケ所方面へ向かっていた様子

別に暇だったから追いかけてもよかったんだが
それもなんだしなー。

残念ながら写真は在りません。
その前に何処の部隊だろ?
少なくとも三沢っての在りえないから八戸か青森か
まぁそんな所だろう。

鷹架沼上空を妙な高度で飛んでいたヘリも居たなー。

中途半端に袖口が捲れて手首のみ日焼けをしてしまい妙な気分。

追記;OFF車はOFF車でもバイクです。
WILLCOM NEWSさんからで、
Sandgate WPの個人向けは10万程度?
>開発用で本体だけだと50万くらい、ソフト等を含めると100万くらい?
組込みシステム開発技術展に行かれた方のお話なんだそうです。

期待はしていなかったけど、
やっぱり高いですねぇ。
価格ですけど10万で出れば物凄い事だとは思うのですが
物が物だけにウィルコムからのインセ込みの値段とは思えないので

個人向けに発売されたらどうなるかの前に、
自分の場合、個人のスキルを上げるほうが先です。
情けないけど

これが出たとして気がかりになるのが
対携帯スパマーの格好の材料に・・・・とか。
pdxドメインのメール=spamとかになると、悪循環が起こるんじゃないかと

今度は営業時間内に行って来れました。
シライシパン アウトレットショップ

前回、実家に帰った際に、その存在に気が付いた、このショップ
食品なのにアウトレットとはこれ如何に?

行ったのが閉店間際だったらので、物はあまり無く、買えたのがコレ

値段は一袋150円!
比較が無いから分かりにくいが、1個で成人男子の拳位はありますよ
あと、カレーパン1個50円があったんだが
撮る前に食ったんで写真はなし(笑)

少ない商品数でしたが見ての取れたのは
何らかの理由で傷とか付いて商品価値が低下したものを安価に提供している店舗かな。

会社にしてみれば、微妙な立場にある店舗だし、下手にホームページには載せられないわなぁ。

今度行くときはお昼前位にしてみるか
MSXリバイバルプロジェクト
携帯電話でMSXを動かそう。の記事
2000年に書かれた記事ですが
 携帯電話の流行りと言えば“着メロ”や“待ち受け画面”、そして“iモード”など、ネットを通じてコンテンツをダウンロードすることです。ですが、肝心なコンテンツ(主にゲーム)はロクなものがありません。Javaを搭載した機種が主流になれば少しは状況が変わるかもしれませんが、メーカー毎に規格や性能がばらばらで、どの規格やどの機種に合わせてコンテンツを作れば良いのか、コンテンツ制作側もよく分かっていない節があります。これは80年代初頭の(まさにMSXが登場するきっかけとなった)8bitコンピュータの乱立時代と状況が似ています。

そこで私達は、携帯電話を使った新しいコミュニティを提案します。それは、携帯電話に公式MSXエミュレータを搭載し、(ほぼ)自由に携帯電話を使い倒せるハードウェア環境を作り出すことです。
確かに今の携帯電話を取り巻く状況はPC-88、X1、FM-7な頃と状況は似てるかも。
間違いなくPC-98、X68000、FM-TOWNSな状況ではないのは確か(笑

ここまで来てしまうとMSXエミュのといった1アプリケーションの領分じゃなくなってきて
ハードウエアの一体の物となっている
誰がやるかは別として、実現可能なのはこのSandgate WPだけなのは確か。
やったところで、ハードウエアを弄り倒す喜びって今の世の中希薄だよな
自分にもそー言った意識は、確かに薄いし


MSXを持ち歩きたいならNintendoDS+マジコンでfmsxDSってのが
今のところ一番現実的じゃね?
何つってもDSの画面解像度が256×192pxだし。
下部タッチパネルにキーボードが実装されたら完璧だろ?
とか、身も蓋も無い事を言ってみたり(w
松茸の次は桐。
管理工学研究所ネタが続きますね。

「ジブリの仕事はリテイクが多いから嫌。」
こんな事を漏らしてるその筋の知人が居たんですけど
今は何やってるんですかねぇ
ジブリ作品って完全に内製じゃないことを知った瞬間でもあったのですが

ジブリの仕事ですが、動画やら進行やらの管理を
管理工学研究所のデータベースソフト「桐」でやっていて
本来はWindows版を作るつもりは無かったがジブリの強い意向により作られた。
って話は有名らしい。
確かに止められたら、ジブリが仕事にならない訳だし

ジブリネタでAV Watchにこんな記事
スタジオジブリ、「ゲド戦記」のフルデジタル制作環境を説明
日本HPワークステーション発表会で特別講演

ひとつ疑問なのが、フルデジタルって事は動画作成までフルデジタル?
ってそんなことはありえないってのは解ってるんですけど
答えの1つとして
ascii24より
【INTERVIEW】『ホーホケキョ となりの山田くん』はこうして制作された! スタジオジブリ高橋望氏に聞く--前編:ジブリ流デジタルアニメとは?
【INTERVIEW】『ホーホケキョ となりの山田くん』はこうして制作された! スタジオジブリ高橋望氏に聞く--後編:制作現場に潜入
AV Watchの記事より古いですが、製作過程まで突っ込んで書いてます。
スキャンから後ろがデジタルでフルデジタルなんすね。
ちょっと前なんですが
上司から「リュウドのキーボード持ってたよね?アレどう?携帯をauに変えようかとおもってるからさ」
とか、言われてあーだのこーだのやってた際に
リュードのホームページを見てたら
RBK-310CIIとモデルチェンジされて
前は別売りだった延長ケーブルが標準添付になってやがんのムカー。
仕様が統一されていないauの端末が悪いとも言えるかもしれないけど
その代わり、ソフトケースは付属しないんだけどね
このソフトケースですが、延長ケーブルまで、綺麗に入れることは考慮されてません。
入るには入るけど

商品一覧に行く前に
Rboard for Keitai のトップページには
FOMA® M1000専用Bluetoothワイヤレス・キーボード新登場
詳しくはRBK-1000BT商品ページをご覧下さい。
つーことですが
+Dモバイル:“松茸”が付属するM1000用のBluetoothモバイルキーボード──リュウド
でも記事が出てます。
BluetoothなのにM1000専用とはこれ如何に?
A1000ではどーなんだろう。
って前に「松茸」と言って即座にIMEのモバイル松茸を思い出せる人がどれだけいるんだよっと突っ込みたい。
松茸の添付自体はM1000が素のままじゃ、日本語入力を受付ない困ったチャンなんで付けたとは思うが

記事内でプロファイルがSSPとなってるんだけど、他での流用ってどーなのかなーって所は気になる所。
素直に、他のBluetoothキーボードを当たれよとか自分でも思う。
どーせWindowsなPCでしか使わないんだから。

 

自分の
RBK-310C + CDMA-EXT とW31SA
ソフトケースは写ってません

 
Skypeで謎のチャット(通話?)をしてるんですが。
「ワールドカップのテーマソングはGoWestらしいよ」
「GoWestって、[♪ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンが三蔵]ってやつ?」
「そんな訳ないだろう(笑」
「なんで“GoWest”なんだろうね?」
「東側から大挙して押しかけるからじゃない?」
「東って言えばロシア大会とかいってメイン会場がモスクワでテーマ曲が“目指せモスクワ”じゃ洒落になんねーよなー」
モスカ?
バオバブ版
「それは、笑えないな」

ネタとしては、ドイツでやってるサッカーのワールドカップなコピーで
日本から見たらドイツは間違いなく西の方向だし「Go West 2006」からきてるとは思うんだが
ググるとそーゆー名前のBlogに結構当たります。
期間限定なBlogタイトルはどーすんだろうとか思うんですが・・

実際にワールドカップはワールドカップでも
1993年のFIS(国際スキー連盟)ワールドカップのテーマソングが「PET SHOP BOYS」の「GoWest」ってのは事実らしい

オチは無いので、この辺で。
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
