しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
友人から電話が来る
「ひま?」
「暇だ」
「ゲド戦記のチケット買ったから来い。」
「はい?」
「待ってるからなー。ブチ。」
有無を言わさず電話を切る早業、やるな。
とか感心している場合ではない、何はともあれ下田のジャスコ

「はい」

「1000円な」
あうっ・・・金まで取られた。
当の本人はスタンプカードが埋まったので無料
さらにそのカードの有効期限が今日までだからと言う。
コレは陰謀に違いない。

ここのTOHOシネマタウンのポイントカードって磁気カードじゃないのよね


陰謀により見た映画なので
映画の内容なんかに一切触れてやるものか、けっ。(笑
何を思ったのか、最近フリーとして公開されたVirtual PC 2004を突っ込んで
転がっていたWin98のインストールをやってたんだが
あー、少なくともWi・・・P2Pで知らぬ人とファイル交換ができる便利なソフトを少しでも安全に使うなんて事はしませんよ。
なにか(i845とかKT133あたり)+SDR-RAMなPCでも組んだ方がよっぽど速いし、明らかに遅いのは目に見えてるしね。
その前にマザー生きてるんかな?

OSのインストールなんぞ古今東西かったるいモンと相場が決まっているようで
やっぱり、暇である。
そんな時に電話のベルが鳴る、発信番号は「0117775○4○」
札幌辺りか・・・・・。
IP電話アダプタに目をやると固定網からの着信
間違い電話だろうと思って冷やかしがてら電話に出てみる。

「こちらKDDIの代理店、ネオシスの○○と申します。ご世帯主様でしょうか?」
オッサンの声。間違い電話ではなく勧誘電話。
やったーーーーー、いい暇つぶしが出来たぜ
この手の電話は直ぐに切っては相手のノルマを稼がせるだけなので、俺様の貴重な時間を割いてやるんだから相手をしてやるに対して失礼なので無駄に時間を引き延ばすことを目的に相手をしてみることとスル。

「そーですが、なにか?」
「今NTTの固定回線をお使いかと思いますが、更にお得な電話のご紹介を」
「はぁ」
あー、KDDIメタルプラスの案内か・・・と直ぐ思いつく

「青森県内ですと一律3分8.4円とお安くご安心いただけます。」
「基本使用料もNTTの1680円ですが、今度からは屋内配線使用料が無くなり、1470円とお安くなり、ご安心いただけます」
適当に生返事しつつ、要所は聞いて
語尾に「ご安心いただけます」が非常に気になる言い回しだなとか思いながら
片手はキーボードを叩いてます
電話番号でググる。有効なヒットなし。
企業名でググるがヒット多すぎ。
改めて企業名に札幌を付けて てググる。Yahoo電話帳でヒット
カテゴリが「北海道 > 札幌市 > 情報、通信 > 広告、調査
間違いはなさそうだ。
とか、思ってたら 同じKDDIの代理店で「株式会社ネオシス」のHPがかかるが、住所が違って出てる。
同じ札幌市内だ、同じ名前の会社が登記できるわけ無いだろうから、同一と思っておくか。と自己完結。

そいやメタルプラスって自分の所は予定すら無かったはずとか思っていたら
エリア検索をやってみると提供開始予定、受付開始時期は未定
になってる。

「お支払方法は変わりありませんので、ご安心いただけます」
「8月からNTTからではなくKDDIから請求書が送られてまいります」

向こうの一方的な説明が落ち着いたみたいだし
相手の素性が見えてきたので攻勢に出ることにします。
ウチの環境は固定電話+戸建向けBフレッツ似非ニューファミリータイプOCN族なIP電話
勿論、光収容されているのでADSL回線の導入は確か無理。

基本的なことからツッコんでいくか。

「あのー」
「なんでしょう?」
「支払方法は変わらないので、ご安心いただけます。って事ですが」
「変わりません」
「なんで、支払方法が変わらないのに請求がNTTではなくKDDIから来るんですか?」

結果論で行けば最終的には同じに出来るが、それはあくまで選択方法による結果
過程において請求元が違うのに支払方法が同じなわけは無い。
当たり前過ぎる事で普通であれば出てこないであろう質問をあえてぶつけてみる。

「は?」
「ですから、支払方法が変わらないのに請求がNTTではなく、なんでKDDIから来るんですか?」
「プチ、ツー、ツー、ツー」

切られた。
あまりにもレベルが低すぎる質問だっただろうか?
切られるまでの間、おおよそ3分。


面倒くさい相手は相手したくないから電話を切る
ノルマをこなさなければならないと言った事情を最優先すれば
もっとも適切な対応であると思うが、
それと同時に勧誘電話と決着としては最悪の対応だ。

この会社の電話システム(ハード、ソフトなのかはよく解らんが)もよく出来ている。
番号非通知は着信不可
IP電話から番号通知の発信も着信不可
携帯電話から番号通知の発信は、呼び出すが出ない
固定電話から番号通知は即座に取る。

いや、御立派なモンだ。
非通知を受けたくないので排除するのは、電話番号総攻撃を行う会社であるのであれば、心情として理解は出来るが共感はしない。文句を言う客対策だろう、後ろめたさが在る証拠だな。
IP電話なんぞ使っている輩には用が無いのは加入の見込みが無い、合理的な理由だ。


電話番号総当りな勧誘方法を取る会社にとって、
1番号当りにかけられる時間は短いほうが良いに決まっている。
コストに跳ね返るし、ノルマにも係わる。
掛ける方の都合による電話勧誘に対して無駄に時間をかけさせるのは
嫌がらせ以外の何者でもない、受ける方の都合だが、

話を聞いてもらえるだけ、ありがたいと思っておけ、

ひょっとしたら、興味をを持ってもらえる可能性があるじゃないか。

その可能性は俺には無いだろうケド。
可能性だけなら、どんな些細なことでも肯定も否定も出来るけどな。
前作から33年ぶりに製作された映画「日本沈没」が公開されました。
地震研究所のスタッフも
シナリオ段階から映画の製作に協力をしています。


と、いうことらしいので
期間限定企画
東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー
地震に関する科学的知見からその質問に答えるのが趣旨だそうで
答えるのは山岡 耕春教授 専門は地震学・火山学だそうです。

Q8.N2爆弾は、エヴァンゲリオンから得たネタなのでしょうか?検索して・・
Q9.どうして(映画が)こんなにおもしろくないのですか?
とかまで、真面目に答えてます

基本的にタメになる話ばかりなので一読せいっ。
普段は触れることのないジャンルでも有るし
映画の公開にあわせてとかの記述もあるんで 増えていくのかな?
AIR Blu-ray Disc BOXのためですか?( Y / y )
と小一時間 問い詰めてやる

嘘です。
とは、言うものの否定をするヤツラはおいるまい?
PC Watch:自作PCでのBlu-rayビデオ鑑賞環境を検証する
最低必要必要機材は
・Windows XP SP2
・BDドライブ
・AACS対応BD再生ソフト
ハイビジョンらしくデジタルで見るなら以下も追加
・HDCP対応ビデオカード
・HDCP対応ディスプレイ
・COPP対応ビデオドライバ

もっともマシンパワーが無いとコマ落ちしてどーにもならんと
試験環境はAthlon 64 X2 4400+だったらいし。

自作機でようやっと環境が整ってきたとはいえ、イキナリそろえるのも安くない、
どーせPCを買うならVAIO type-Rを買うって選択もあるだろう。
東京国際アニメフェア 2006でVAIOを使ってAIRのBR再生デモっていたことだし。
写真とリンク先はAV watchの記事より

つーことで

Pentium D 930だが不満ならオーナーメイドモデルで行くしかないか。
どーせオーナーメイドモデルで行くなら
純正20インチモニタとか、DELLの24インチとか、なんてケチな事言わずに
バイデザインでもイイなら。
フルHDだと37インチクラスを行ってしまえーとか思ってみたり。

DELLのやつに比べたらモニタとしての解像度は低いけどな。
個人的にはフルHDまではしばらくは要らないと思ってる。
モニタは大きさよりも解像度って所なんで、んーーーって感じである
そろそろモニタを買い換えないとイケナイ時期なので悩ましいところではある。
DELLの2407WFP、HDMI端子こそ無いがHDCPに対応してるしお手ごろだがなー

それはそーと、AIR Blu-ray Disc Box ってもう予約始まってるのね
amazonでもやってる
楽天ブックスの方がちょいと安いかな

amazonの予約の場合、販売価格は出荷時の価格つートラップがあるから
いやだよなー


AIRだがRec-POTにBS-iで放送したヤツが残ってるからそれで良いやとか思ってたりもするがどーしよ
標記の件 標記の通り。以上
だって書くこと無いんだもん。

つーのもあれなんで
株式会社ココスジャパン(本部:東京都港区)は
青森県初(北東北でも初)となる「ココス三沢南町店(青森県三沢市南町1-31-3861)」を
2006年8月11日(金)午前10時に開店することとなった。
店舗の発祥については茨城県つくば市に本社があったカスミグループであり、
無駄に茨城県民が多い三沢市においては、ある意味において「吉」とでるか「凶」と出るか、非常に微妙な出店であることには間違いない。
近隣のファミレスといって思いつくのが
ガスト十和田店
ガスト八戸沼館店(アクロスプラザ八戸沼館)
ガスト八戸類家店
ミルキーウエイ八戸城下店

毛色が違えば
バーミヤン十和田店(イオン十和田ショッピングセンター)
まるまつ十和田店(デンコードービレッジ)
と、距離的に考えても直接に競合するとは思えません。
なんにしても青森県初である以上、開店から暫くの間は混雑することとはなるであろう。

複合施設内に建築されたわけではないが、
ただ道路をはさんだ向かい側は一応の複合施設アクロス三沢が存在するので多少の相乗効果はあると思いたいが、
ココス三沢南町店の駐車スペースは思ったより狭く
隣の西松屋を含め駐車問題の発生は開店日から起こることは容易に想像できます。

晩御飯は自宅での傾向が強いこの地において末永く営業して頂きたいと思うと同時に
営業時間が深夜2時までと成ることから近隣の国産ヤンキーがたむろすることが無いのを願うばかりです。


今朝の様子
黄色い看板がついてcoco'sっぽくなってきた。

他のココスに絡むblog内ネタ
デンコードーネタでケーズデンキ
三沢にファミレスが出来ます。
三沢にできるファミレスは、ココスでいいみたい。
ココス 三沢南町店 バイト募集中

黄色い看板言えば プロミスのCM見ないな。
スカパー! DVRってどう思う? その前にそっちの環境使っててどうよ?

うちの
DST-MS9 + Rec-POT
知り合いからのメールに答えるつもりで、メールじゃ面倒だなんで。
スカパー! DVRをどう思うか何ぞは、直前に書いてるからいいとして
何度か、ネタとしては出てきてるけど書いたことは無いのよね
つーことで、書きます。

正直な話、DST-MS9 + Rec-POT だけでは使いにくいんで

SONYのKD-28HR500Bの組み合わせて使ってます。
初めはDST-BX500でやってましたのですが、
このテレビを買ってから、コレだけです。ハイビジョン対応のブラウン管なテレビとしてはの末期に近い製品です。
個人的には液晶は買えない人なんで、あえてコレを買いました。

テレビの方はたまに店頭在庫で見かけたりするけど安くない。
BX500はBSデジタルのみ対応で現行じゃないし
地上波デジタル対応のDST-TX1にでも同じかな。こっちも安くは無い

なにはともあれ、
繋いでiLinkメニューおこす
Rec-POT S 120はD-VHSモードで動かしてます。
チューナーはOTHERで認識
これは、コレで遊べる。


MS9じゃ無理だけど
デジタル対応なテレビ使えば、このとーりRec-POTメニューはおきます。
チャンネルと録画時間、番組名はでるけど他の情報は取得できない
おまけにHDDの残時間もちゃんと表示できてません
再生はちゃんとできるけど
勿論、番組情報も取得できません。

何を再生しているのかは気にしてはいけません。
結構アレな番組なのは確か。

上の画像見れば予想はつくか・・・

元ネタは
AV Watch:スカパー!、専用160GB HDDレコーダを10月レンタル開始
日経BP:スカパー!、10月よりHDD搭載高機能チューナのレンタル開始

160GB HDDを搭載した
「スカパー! DVR」(SP-DV100S)

1インプレスの記事だと最大90時間となっているけど、日経BPとプレスリリース を見ると、平均90時間録画可能。
「おまかせ録画」とか言ってるあたりでソニー製っぽけど
リモコン見るとやっぱりソニー製だよなー
おまかせ録画でスカパー対応でソニー製っていうと
コクーン CSV-P500

おんなじ160GBでこっちは、最大で110時間なんだよね。
録画時間より表現の差がちょっと気になる。


で、考えてみた。
ハードディスクレコーダーで異色なのが
ストリーム録画のIOデータのREC-POT
160GBの製品で地上デジタルを録画すると約47時間
地上波デジタルのビットレートは17M
スカパーのビットレートは高くて10M、低いと3M程度

このレコーダーがアナログ経由じゃないとすると
間とって単純計算で90時間つーのも解らんでもない。

気になるコピーワンス制御
まだ出てない製品だし、解らん所だけど、過剰の期待はしちゃいけないと思うけどな。

>今更の「スカパー!DVR SP-DV100S」まとめ、には遠いメモに続く

なんだかんだ言いつつも、車を買わずにバイクを買ってしまった俺。
物がやっと来ました。

円満に納車って訳じゃないあたりがアレですが、
妥協線を見出して、そこで折り合いをつけたんで良しとはしている。

別な日にたまたまバイク屋に行った時に
ホンダの営業が居たんで、「お買い上げいただき(以下略」とか
頭を下げに来たんで、とりあえずイヤミを並べておいた。
素直にお礼を受けられない状況の要因を作ってる当事者その3(?)にそんな事言われてもねぇ
電灯を点けっぱなしで寝るとか
そーゆーことなんで、エコロジーとかは無関心な生活を送ってるわけですが、
この間組んだ
ストレージPC+ドライブドア テラタワー
電源を常時入れておいたほうが便利なコトは便利なんだが少しは消費電力を気にしてみようかと思う。

つーわけでとりあえず、機器の消費電力を調べるのに、
かってみたのが これ、

エコワット

仕様上の都合で5w以下では使えません。

使い方はコンセントに挿す。以上
あとは、電気代(25円/kwh換算)、消費電力、使用時間を表示してくれます


上の画像はサンプル。
テラタワーの値じゃないよー

で、テラタワーの待機電力は
おおよそ 0.04kwhぜーんぜん、大したコトありません。

問題なのは母艦の方。
ただのPCにつないで使うのでは意味が無いな
USB-LANコンバーターとかが、いいのかな?
買うとすると面白そうなところで

IOデータ
USL-5P
LANDISKからHDDを取り外して、CFから起動できるようにしてある
SH-4のLinux マシンらしい。



こーなっちゃうと 玄箱でもいいんでないの?
とか思ってくるけど どーなんだろう。
玄箱HGにして環境を完全にGigaイーサネットにするのもいいかも

関連記事
ドライブドア テラタワーの待機電力を測ってみた
ドライブドア・テラタワー 疑問点の確認事項
ドライブドア・テラタワー 雑記+2ちゃんねる拾いメモ
8台埋めてこそ、ドライブドア テラタワー


ファイル交換ソフトの利用をやめたのは、ウイルスが心配だから――コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)などが行った、ファイル交換ソフトの利用実態調査でこんな結果が出た。
ネタ元はこちら。ITmedia エンタープライズ:ファイル交換ソフト、やめた理由は……
ACCSのニュースリリース報告書はこっち。

ACCS等コンテンツ保有側主体の調査結果
つーのがなんとなくなんとなく、気になるところ。
他にそんな事をやるところは無いと思うが

結果を見て、思うのがライトユーザーが止めたそれだけ。
理由が、セキュリティーどうこうとか遅いとかだし
共有されるネタがエロ動画からアニメつーあたりも
エロは普及の源なんでそれが停滞でアニメ中心でそっちに移るかと思うとね

ほんでもって例によっての
インターネットマルチフィード株式会社JPNAPのトラフィック推移のページを見てみると、


毎日の最大トラフィック
毎日の平均トラフィック

段々で上がっていくのは季節柄ってコトなんだろうけど
それを無視すれば年明けからは右肩上がりってことじゃなくて、どっちかと言えば横這い。
新たなユーザーは定常的には増えていないつーことなんだろうなぁ。
とか、思ってみたり。
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
not_index_area
not_permanent_area
date_area
not_category_area
not_search_area

WindowsMobile
デジモノ
掃除
XR250
garmin
今日のおやつ
日付単位
docomo
PHS
softbank
topentry_same
スカパー!
PS3
Foretrex201
ドコモ
au
スカパー!
スカパー!
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
