しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
昼に呆けながら電卓を叩いてMNPの移行数を勝手にに出してたけど
フジサンケイビジネスアイ
「au」独り勝ち、約8万件増加 番号ポータビリティ制度
にて、出ているので決着が付いてしまいました。
こまかいところまで出してるのはauだけですね
流石余裕ですね。
思ったよりソフトバンクモバイルからの流出が少ないなーとか思ってたりしてます。

フジサンケイビジネスアイの記事では、ドコモvsソフトバンクモバイルはドコモの+3000という書き方に留まっているけど
自分の脳内ではこんな風になってます。
一部数字は計算しなおしてます。
オリジナルはフジサンケイビジネスアイの記事です。
もーん@管理人が適当に手を加えて図は描き直しました


・数字的にはドコモが+3000にしておけば何でもいい
・ソフトバンクモバイルの移行はau>ドコモ
・ドコモからソフトバンクへの移行は総ユーザー数を考えてauの1/3以下

ソフトバンクモバイルからドコモの数値が大きいような気もするなー

それより、auってそんなに魅力ある?
そこんところが、懐疑的
自分で使ってるだけにカモしれないが。
暇だったモンで
呆けながら適当に電卓叩いてみた。
数の整合はあんまり取ってないし、根拠もない
とりあえず、blogのネタもないし(一番重要かも)
結果が公にされていない限りは、何とでも言えるし勝手にほえることにします。

要素は、
auは+10万 -2万
ドコモは 純減で6万
ドコモ対ソフトバンクモバイルは、ドコモが僅差で勝ってる。(ことにしてる。
ケータイWatch[MNP利用意向調査]
・数字は29日のヤツ


キャリアとか株主とか債権者からみたらナンバーポータビリティーは
お祭り騒ぎなのかもしれないけど
勝ちとか負けとかは、使う側から見ればそんなでも無いような気がするんだけどな



結果は11月7日の電気通信事業者協会(TCA)から出るかな
いまさらだけどPS3のHDD60GB版とHDD20GB版の違いは
・その通りハードディスクの容量
・無線LANの有無
・メモリーカードリーダーの有無
なんだが、
SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開[AV watch]
からで、
「HDDも2.5インチのシリアルATA HDDを換装可能。」
って話らしい。
世界的に見てもPCのDIY比が高い日本でそんなことを言い出すってことは、
60GB版は売らなくてもかまいません、普及が先です。
と言ってるのと変わらないのじゃないのかな
Linuxマシンとしての顔もあるんだし
HDDを換装しちゃうような人は、PS3の普及に貢献するんだろうか
とか思ってみたり。

初回から潤沢に流通するわけじゃないんだし
先行発売とも見えないし
1万高いとされる60GBのプレミア性ってのはどこに行くのだろう
ネタソースはANOTHER WILLCOM NEWS:nico.が来月から値上げ?レンタル?(噂)
から、

nico.の来月からの値上げの噂なんだそうで
音声定額の目的でしか買ってくれないからとか
それで9(nine)にはデータ通信の付加価値として先行投入?
とか考えてみたがW-OAMを端末に差せばソレ対応になるんだし、あんまり意味ないか

それと、もう1つは
nico.のレンタル制度の噂(つーかデマ?
事実上のW-SIMのレンタル制度?
かなりニッチな需要だと思うけど、
PDAとしてのW-ZERO3は欲しいが、PHSはいらんよ。
と、言う人間にはイイかと
b-mobileとWILLCOMのレンタルはCFかPCカードしか無いしね

仙台にバーゲンブロー ノイヴェルトを買いに行った時とことで、
仙台駅近くのダイエー前の写真
赤の矢印手示した部分が地下駐輪場の入り口なんですが
このとおり
自転車だらけ
別に批判するつもりはありません。
流石に駐車監視員[wikipedia]がうろついている目の前では停めるなんてことはできませんから、
ちなみに1日券は100円でした。
重いCB1300を地下駐輪場に入れるだけでも一苦労でした。

あたりをみると原付も放置(仮称)してあって駐車違反ステッカーが貼られていました。
当然といえば当然ですが、なんとも不公平な気分でなりません。
写真撮影もされているんで逃げられないが、
ナンバープレートを外しておいたらどーなるんだろう?
とか、疑問が沸いてくるんですよ。

ナンバーだけど
原付は知らんが二輪は、M6のボルト・ナットで留まっているだけで、
自動車みたいに封印があるわけではない。

外すのはドライバー1本であるが、やはり面倒
簡易に着脱できる機構を付ければどーだろう?
とりあえず着脱の手間は軽減される。
ただし、走行中の落下対策は講じる必要性は出てくると思う
機械要素として、どのようにすれば現実可能なのかは考えてはいない。
「清水目、清水目」と連呼して、近くに「清水」って人がいると雰囲気悪いだろうなぁとか
つまらないことを思いつつ

清水目ダムから1枚
地図上だとこの先道が無いように見えるけど、実際には舗装されていない道が続きます。
メインは紅葉を見るなんで、楽しみつつ行ってきました。
林道に関するレポはありませんのでこちらでも

明日の天気はイマイチ良くないので、今日で今シーズンは最後かな。
アタックじゃないなトレッキングだな
雨水が結構出てて、タイヤはズルズルでした。
単に腕が無いだけ、なんだが。

撮影場所はこの辺だと思われる。

だって、どこ走ってるか大方の見当でしかないし
行き先は十和田市営放牧場ってわかってるんだし、細かいことは気にしない、
後は、ちょっとバイク屋に行く用事を思い出して
片平林道(多分)経由で撤収。
正味にしてみれば、結構短いモンです。

明日もどっかに、行くかな。
祟られているんじゃないかと思うくらいよく切れる玄関の白熱電球を
近所のデンコードーに買いに行ってきた。

ソフトバンクモバイルのそこいらのニュースで出ている通り、予想外の6番目
「端末全機種0円」、うん、確かに機種交換も0円だった。
そんなことより
グダグダ言わないはず(苦笑)のソフトバンクモバイルのパンフ

をもらってきた。

表紙に
a社の料金サービスも
D社の料金サービスも
ソフトバンクで用意してます
と、かいてある。オマケにフォントまで似せてるよ。

確かに報道で見ていた通りではあるが。
対auに関しては
CDMA WIN向けと CDMA 1x向けとあわせて
オレンジプラン(W)とオレンジプラン(X)を用意してる。
いやマメだねぇとか思ってオレンジプラン(X)をよく見ると

画像はソフトバンクモバイルの料金ページから
サーチエンジンとかwebのキャッシュとかに残されたくないのか知らんがFlashで作ってある
ビジネス・スタンダード・エコノミー・・・?
コレって、CDMA 1xの関東・中部の料金プランじゃね?

見ての通り。
旧IDO系と旧DDIセルラー系とで料金プランが違っていたが、そのまんま今に至る
ってところ。
つーことで、旧セルラー系の料金プランがありません。
そこまでやるなら徹底的にやれよ、とか思う次第。

どっちが得かは論じないけど
折角なんでMNPネタでauとドコモの違いなんぞを

CDMA 1xとWIN、FOMAを使っていて気が付いたこととか、
パンフレットでは読みにくいとか、
経験上 途惑ったところとか。
変更とか間違っているかもしれないので、見る人はそのつもりで

auにあってドコモに無いもの等。
・外付けキーボード
 通常のFOMA端末に限った話になるが、入力を受ける機能が無いですから。
 リュードのRboard for Keitai RBK-300iはmova(PDC)端末用です。
 ちなみにFOMA M1000専用のRBK-1000BTはHIDではなくSPP+専用FEPでやってるらしいです。

・圏外・電源OFF時の留守番電話で、メッセージが入った際に自動的に通知されない。
 auは留守番電話も標準装備。ドコモは月額315円かかります。

・割り込み通さサービス(キャッチホン)は有料
 CDMA 1xは有料だけどWINは標準装備

・ショートメール(Cメール)は有料オプション
 movaの名残なサービス。ドコモの人はまず使わない。

・メールに添付する画像は1つまで
 ファイルサイズの制約もきつかったはず。

・アニメーションGIFの制約が大きい
 最大5コマまで。>iモード対応HTMLの概要
 auは10コマまで。>au 技術情報 GIF画像
 待ち受け画面を作っていてつまずいたんだが、こんな情報役に立つのか?
 PNGは表示が出来ない。使わないとは思うけど。


ドコモあってauに無いもの等。
・携帯電話メモリ編集ソフト等からのメールの書き込み。
 読み込みすら全ての端末でサポートされている訳ではないので。

・赤外線通信・Felica(お財布ケータイ)は全ての端末に搭載いる訳ではない
 最近の端末なら赤外線通信は載ってるか。
 9xx系と7xxに相当する区分が無いのもあるけど。

・携帯で撮った写真は基本的に縦長。
 解像度に係らずってところで
 回転とかの加工は出来るけど。

・SIMカード(FOMAカードに相当)対応端末でもmova的な機種交換が必要
 GSM端末でローミングをするためのもので
 SIMカードを入れ替えても他の人の端末は使えません。
 勿論FOMAにも使えません。
 アドレス帳情報などの書き込みには対応していない。
 むしろSIMカードを採用している端末は少ない。

・ワイドサポート(ファミリーワイド相当)にWIN端末は使えない。
 FOMAは使えるのにね。
 お子ちゃま料金ではにWIN端末は使わせてあげません。

・指定割(ゆうゆうコール相当)は、自宅電話がauの携帯のみ
 他社の携帯・PHSは指定できない。

・マルチナンバーが無い
・家族割の際に無料になるメールは、EメールではなくCメール(ショートメール相当)。

・(メールアドレス)@p.docomo.ne.jpの考え方は無い

余談
着メロのデータに互換性は無い。
au:mmf
docomo:mld
相互の変換ソフトは見たことが無いな。


思いついたところをだらだら並べてみた。
モスバーガーの期間限定メニュー
「ピザドッグセット」(500円税込)

を食してきました。

地域限定といっても広い範囲で販売される「ピザドック」と北海道・東北限定の「オニオンスープ」のセットです。

個人的には、オニオンスープはイマイチ
これならミネストローネがいいかも。
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
