しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等

9巻も積んであるのに、10巻を買ってきたキノの旅
今更のような気もするが。
アニメ放送当時から気になっていたエルメスのモデルは何かつーのは
ブラウ・シューペリア(Brough Superior)という第2次世界大戦前から製造されているイギリスのバイクなんだそうだ。
ウィキペディアのブラウ・シューペリアの項を引くと
シッカリ、キノの話も出てくるのね。

見る機会に恵まれない、つーか進んで機会は作っていない、BSアニメ夜話
その本のVol.3 機動警察パトレイバー

どっちかといえば押井守監督作品としての劇場版2作を扱ってるって感じですね。
まだ読んでないけど。
さて、何処に置くか。
あいにく、ダッシュボードの上の良いところは
ETC端末が鎮座してる。
安物なんで金額表示しかしないアンテナ一体型です。
セットアップ費込み9000円ちょっとの格安品だったんで今更文句は言えない(苦笑
通信が妨害されるという理由から
ETCのアンテナ付近に電子機器を置いてはイケナイ事になっているらしいので
そーなると、
何かと便利なドリンクフォルダーの上
車種は二代目レガシィ
サンプルでW-ZERO3
すべり止めシートを挟んで使うと、綺麗に収まってくれます。
流石に急ハンドルを切ると落ちそうになるけど
画面はW-ZERO3 Monitor で電測中
ウィルコムは田舎には厳しい事を改めて実感
しかし、ココはここで問題はある。
アンテナの受信感度。
当然、自社製品を使ってくることだろうと思うのでソニー製GPS用IC CXD2951シリーズを持ってくるのではないかと
自分持っているIPS-5100Gよりは良いんだろうが、感度の点では今一つらしい。
同じものを使ったらしいPGM-111(イオ111)とかVGP-BGU1が在れば検証も出来るんだろうけど
受信感度を上げるためにアンテナを別なところに設置を検討しなきゃ行かんのか
もしくは、気にしないでETC端末の隣に置くか

続きは右のリンク
PC Watchの記事経由、ダイアテックの製品情報のページからで
FILCO(ダイアテック)の折りたたみキーボード パピヨン
「Folding Keyboard Papillon」FKB66PU
需要と供給が非常に難しいと、個人的には思っている
モバイル系キーボードの新製品
コストを抑えるためか、USBで有線接続。どうせならBluetoothも付けてくれればいいのにー。
とか、思うがコストの問題だろうな、日本じゃ普及してないし。
で、このキーボード、なーんか見たことあるなーとおもったら
リュード
Rboard for Keitai RBK-110
いつの間にやら販売終了してるし
一部は長期在庫品でアウトレット扱いとして出てるけど
携帯にキーボードをつなぐってのは極少数派だしね
まぁその極少数派を自分はやってる訳ですが(苦笑)
在りき日のW31SAとRBK-310C
写真は面倒なので使いまわし

どーせだすならRBK-310タイプでUSBとかBluetooth接続で出してくれれば良いのに
センターで折らないのでひざの上でも打てるからなんだが

現実問題Bluetoothだと難しいだろうなー。
英語配列ならStowaway Bluetooth Keyboardになるしねぇ。


ぼちぼちPSP用カーナビゲーションソフト「MAPLUSポータブルナビ」が発売
正しくは12月14日だそうです。

今のところ買う予定。
発売元のエディアの公式サイトによると、GPSレシーバー同梱版は10,500円(税込)
アンテナ単体が6000円だしなー。
GTREXが2万弱ぐらいしていたと思えば安いもんだが

バイクに積む場合は、タンクバックに突っ込んで電源を引き回すだけなんで
大した問題にはならないハズなんで気にしないが

問題は自動車の場合
車載する場合の要点は2つ
1、運転操作によりPSPが固定台から落ちないこと。
2、PSP本体上部を塞がない事。電源が接続可能であること

落ちたPSPを気にして事故なんて洒落になりません。
左右方向は元より前後方向も押さえられる物は絶対必要

これらの用件を満たせそうな台で
入手が用意なのは以下の通り、どんなにすごいのがあっても買えなきゃ仕方ない。
実勢価格順で並べてみました。
サイバーガジェット
CYBER・クレードルPRO
価格:2200円程度

プリンストンテクノロジー
PSP-MSSH
価格:7000円程度

ゲームテック
ビートパルスタンド FM WAVE
価格:8000円程度


この程度、ある程度予想はしていたが、やっぱり少ない。
カーナビ以外に音楽プレーヤーとしてPSPを使うか否かによって選択するってことで決着じゃないかな。
特に、ビートパルスタンド FM WAVEはFMトランスミッター機能を持っているあたりが非常にユニークだな。

これらはインプレスGameWatch「不定期連載 ゲームグッズ研究所」で紹介記事があったりするので、参考はなるかと。
2005年 9月 6日掲載 連載第32回:CYBER・クレードルPRO
2005年 9月13日掲載 連載第33回:PSP-MSSH
2005年12月12日掲載 連載第43回:ビートパルスタンド FM WAVE


ちなみに、
ゲームテック
フレキシブルホルダーP

は、上部は完全に塞がないが、USB機器を固定するねじ穴を使ってPSPを固定するため、
GPSアンテナ等が使えないことが
不定期連載 ゲームグッズ研究所(2006年10月16日掲載 連載第82回) にて指摘されています。
非常に惜しいんですけどね。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


歯磨けよ
宿題やったか?
また来週~。

でも、今日は日曜日だ
日経BP社 ゲームエンタのWEBベージに在った
第1回ゲーム検定
を自分もやってみた。

結果だけを見ると
ゲームはやらないが知識馬鹿っぽく見えるな
メインがMSXからX68000、そしてゲーセンな人なんで
コンシューマー機はあんまり~、と言い訳をしておく。
大体、FFとかDQなんてファミコン世代までしかやってないし。
あと、問題が妙に偏っているような気がする
そんなことはともかく、結果は下、

+++ ゲーム検定 成績発表 +++


あなたの総合得点は61点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 15時現在)
19676位(91217人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

ちなみに詳細な得点結果は
ハードウェア        14/16
ゲームシステム&テクニック 13/28
キャラクター         8/15
ビジネス          22/26
雑学             4/15
でした。
・画像非表示における挙動が気に入らないので、左プラグインエリアと内容の修正。
・試行錯誤が続いていた google AdSenseの位置はこれで決まりかな?
・トラックバックスパム対策は、暫くは試験を続行
・not_index_areaの挙動が変わったような気がするが、記述ミスかなー。
普段はよる事が無い東北自動車道 前沢サービスエリア(下り)によった時
こんなソフトクリームを見つけた

松栄堂のごま摺り団子のごまを使ったつーことらしい。
ごますりソフト
前沢SA限定だそうですよ。
奥さん、これは食べない手はありませんよ
何せセサミンがたっぷり入ってますよ。


前回のキャベツソフト
前々回の仙台味噌ソフトに比べれば
具材としてはいたって普通。
その辺に在るっぽい
しかし、ごま摺り団子を名乗る以上は何かが違うに違いない(根拠無し)
とりあえず買います。


見た目はコレ

黒胡麻なので若干黒いです。
若干小ぶりなんですが、自分の手が大きいので2割り増し位小さく見えます。
その辺で売っているようなゴマソフトよりはゴマ味が濃いです。
普通においしい。
でも普通といえば普通。
意外性の欠片も無いので、面白みは無い。

とりあえず3つ目、このシリーズは続くのだろうか
サブカテゴリ:ご当地ソフトクリーム

どこぞのゲーム販売店 店員曰く、
「初回出荷があってから2回目が入ってこないんですよ。」
暇つぶしに良さそうかな思って買いに行ったがあんまり見当たらない
馬鹿売れで品不足なんて話は聞かないのですがねぇ
ちなみに発売日は2006年10月26日発売

そのうち見つけたら買うかぐらいの気分いたら
出かけついでに入ってみた店に置いてあったので即ゲト。
ニンテンドーDS版ロードランナー
ファミコン版発売から22年だそうです(ハドソンソフト ロードランナー公式ページより)

Liteだと手がデカくて自分にはきついのよねつーことでノーマルタイプ
ロードランナーとチャンピオンシップロードランナーのカップリング+αなゲーム
ロードランナーのパートはさほど難しはないので難なく50面クリア

やってて妙な感じがすることが1つ。
金塊ととった後に出る「脱出用ハシゴ」
サンプルで45面
上画面の写真
ファミコン版ではなしえなかった「全部」を見渡せるありがたい画面。
ものすごい楽です。
赤い矢印が指してる所に脱出用ハシゴが出現
ここを登ればステージクリアとなるが。

緑色の矢印で指し示した部分に立ってもステージクリアとなる
見た目には非常におかしく見えるが、
ファミコン版はどうだったかと言うと

そもそも脱出用ハシゴの描写というのが無い。(画面上の青い線で示した部分より上)
画面最上部繋がるハシゴはすべて登りきればステージクリア


左右スクロールしかなかった
ファミコン版の制約からくるものなんだろうな
チャンピオンシップロードランナーになって初めて
初めて他機種と同じステージサイズになったはずだし
おそらくだろうけど
他機種のロードランナーでは、赤矢印の部分が脱出ハシゴが繋がって
そこがを登ればステージクリアなんだろうなぁ
紛らわしいといえば紛らわしいが
ファミコン版の制約が、そのまま移植されたんだろうと思うしかないか。
その前に他機種にこの面があるかどうか判らないけど。


あと敵のロボットを埋めて新たに生まれてくる瞬間(丸い玉の状態)に
脱出用ハシゴを出現させると、敵ロボットは玉のまま固まって動いてくれません。
脱出用ハシゴが1本しか出ない場合は非常に困ります。
参考資料程度として
J.D. パワー アジア・パシフィックの調査結果
2006年日本携帯電話サービス顧客満足度調査

auの顧客満足度調査で「顧客対応力」でも1位らしい
当たり所が悪いのかどうかは知らんけど。
少なくとも近所のauショップどーもイマイチ以下。
無関係ない話を持ち出すとか、つじつまが合わない説明でその場を取り繕うとするあたりは理解できない。

先日、別件で他のauショップに行って事
2、3点わからない事があったのでauショップに出向いてみる。
出てきた答えは、「多分」とか「お客様センターと相談してください」
何の為のauショップですか?
と、言いたくなるような対応しか出てこなかった。

こーゆー事を考えると、他のキャリアの対応はもっと酷いんですか?
と、思ってしまう。

ちなみに、自分内で次点ぐらいなのが
自宅から最も近いウィルコムの店舗
料金プランでわからんことが在ったんで聞きに言った際の事
話の途中で店の電話が鳴って何の一言もなく話を中断して電話を取る事があったな
店舗に1人しかいないのは、見れば判るが、何か一言ぐらい言えよ(怒
その時にW-ZERO3を買うつもりで行ったが、買わず帰る。

結局、人のW-ZERO3を借りて済ましている今に至る
いい加減買えよとか自分でも思う今日この頃。
W-ZERO3esの値下げとかキャンペーンとかPremium versionとかの状況を見ると
次期モデルが見えてくるんじゃないか思うとちょっとねぇ(ォィ
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
