しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
普段は、後ろで見てるだけだったんですけど。
つい先日、初めてアミューズメントパスを買ってQMA3
近所でQMA4が稼動を始めたので、

やってみる

普段テレビを見ない生活を送っていると、やっぱ芸能とかスポーツとかはだめだねぇ
このバージョンから、対戦無しの予習とかなくなったとか
全国正解率が回答するまで出ないとかになったのね。

オンラインの先に見えるプレーヤーも同年代っぽいなぁ(笑

いや
水曜は、「スイスイスイ」で
木曜は、「モーリモリ」だ。
否!、水曜日は断固として
「週の真ん中もっこり」
なんて人は流石にいないだろう。

トロステーションのネタを書いていて
テレビ番組で「なんとかスペシャル」と曜日+スペシャルとつく特別番組はなんだったっけ?
水曜スペシャルが川口浩探検隊
木曜スペシャルがアメリカ横断ウルトラクイズ
てーのはすぐ出てくるんだけどな、とか思って、
ウィキペディアの単発特別番組枠から抜き出してみた。
日曜スペシャルフジテレビスポーツ中継等
日本テレビ特命リサーチ200X特別版
テレビ東京日高義樹のワシントン・リポート
月曜スペシャルテレビ朝日月曜スペシャル90(詳細不明)
火曜スペシャル日本テレビ詳細不明
水曜スペシャルテレビ朝日川口浩探検隊シリーズ
木曜スペシャル日本テレビアメリカ横断ウルトラクイズ
全日本有線放送大賞
鳥人間コンテスト(読売テレビ製作)
金曜スペシャルテレビ東京詳細不明、低俗な番組だったらしい
土曜スペシャルテレビ東京詳細不明、旅関連の番組だったらしい
流石に判らんものばっかりだな
自分の中で曜日が冠に付くテレビ番組といえば
日曜洋画劇場テレビ朝日洋画です。
月曜ドラマランドフジテレビ主に意地悪ばあさん
火曜サスペンス劇場日本テレビ毎週不思議なくらい、殺人事件がおきます。
水曜スペシャルテレビ朝日川口浩探検隊シリーズ
木曜スペシャル日本テレビアメリカ横断ウルトラクイズ
金曜ロードショー日本テレビジブリの時は毎回見ていたような…
土曜ワイド劇場テレビ朝日あんまり見た記憶は無いんだよね
こんなもんかな
しかし、歳と趣味がでるなぁ。
2007/1/30(火) 第83回分のトロステーション(まいにちいっしょ)のネタっぽいところ。
なんか久しぶりだなぁ

クロ:PLAYSTATION®3も
どんどん ソフトを 増やしていかないとみャ
現状が理解できてるなら、ゲームをたくさん出しやがれ。
箱○に持って行かれるぞ

クロ:まさか
限定ジャンケン…
賭博黙示録カイジ。
ウィキペディアに解説があるのでそちらで

クロ:水曜スペシャル好きの
オレっちには たまらん
シチュエーション ですみャ
トロ:やらせじゃ ないですニャ
水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズ
アレはどう見てもてもヤラセなんですが
同番組のDVDで奇獣は出すもの、番組はフィクションと、語っているそうです。
俺は知らんかったのだが

クロ:1ドット落ちると死ぬ
どっかの
探険家みたいですみャ
言わずと知れた、愛す人も多い事で有名な、クソゲー
スペランカー
Youtubeで動画でも見てくれ
やったことがある人なら判ると思うが、かなり凄いプレイ

クロ:オレっちには 秘密兵器の
四五六賽が…
別にネタでもなんでもないが、4,5,6の面しかないサイコロ。
向かい合っている面同士に同じ数字が打ってある。
ちなみに1,2,3の面しかないのは一二三賽


こんな感じ
国土交通省 作成 「道の走りやすさマップ」をカーナビに搭載ずべく
と、いうことをはじめているらしい。

速ければ来年度辺りから、カーナビの目的地検索で
「時間優先」「距離優先」とかの他に「走りやすさ優先」と、いう項目が出てくるかもしれません。

そしてカーナビもHDD搭載とかの上位製品とオンダッシュとかで安価な下位の製品で、差別化が広がりますね
機能的にメモリーカードナビって淘汰される日も来るんでしょうか?


(とにかく高い)HDD搭載のナビの例。
カロッツェリア サイバーナビ  AVIC-VH009MDG

標準小売価格が45万、実売で30万程度らしい。
自分には、買えません。ハイ。

免許の次は、道路ネタですか。続くなぁと思いながら

国土交通省ってこんなこともやってるのかと言うのが本音で
「道路の走りやすさマップ」

道路を、道の広さ,カーブ,勾配,交差点の数等から5段階に評価

(自動車専用道路を入れると6段階)
と、ともに
道の太さを表示。
〓 4車線以上
 2車線
 1車線
これらを地図上に表示
サンプルで、
福岡の一部
という事らしい。
何より、国道・県道だけではなく、大規模林道や広域農道、主要な市町村道等の情報も提供
といった枠組みを越えて、快適に道路を使うべくデータを提供するという姿勢がすばらしいと思う。


一応モニター期間ということで、河川事務所とか道に駅では配布中らしい
インターネット上では配布しているとこは以下の通り
国土交通省は来年度までに「道路の走りやすさマップ」を整備
と、言うことなのでもう少し待ちましょう。
北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県
北陸新潟県富山県石川県福井県
中部長野県岐阜県静岡県愛知県三重県
近畿滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
中国鳥取県島根県岡山県広島県山口県
四国徳島県香川県愛媛県高知県
九州福岡県大分県佐賀県長崎県熊本県宮崎県鹿児島県
沖縄沖縄県
北海道は「夏道」版と「冬道」版も出してるのか、流石だな。
先の、運転免許更新講習の種別で並べてみたけど、
今度は
「免許証保有者数に対して免許停止を食らった人はどれ位いるのか」

引用データは引き続いて、警察庁 運転免許統計平成16年度版
北海道については、管轄毎の免許保有者数は出てこないので、免許更新の比率を用いて算出
前回同様、道本部を札幌、警視庁は東京としています。

とりあえず
免停回数と累積点数と免許停止期間の関係は以下の通り
過去3年間以内の
運転免許の
停止処分回数
免許停止期間
180日 150日 120日 90日 60日 30日
0回 12点~14点 9点~11点 6点~8点
1回 8点~9点 6点~7点 4点~5点
2回 4点 3点 2点
3回 3点 2点
4回以上 3点 2点
150日とか180日免停なんて一発ではならないのね
これを、ふまえた上で

地域180日150日120日90日60日30日
札幌0.0053%0.0050%0.0272%0.1427%0.2132%1.0162%
函館0.0068%0.0014%0.0194%0.1146%0.1728%0.8337%
旭川0.0019%0.0026%0.0255%0.1195%0.1842%1.0263%
釧路0.0090%0.0043%0.0170%0.1461%0.1886%1.0721%
北見0.0041%0.0036%0.0135%0.1405%0.1877%0.9337%
青森0.0027%0.0014%0.0104%0.1585%0.1094%0.6379%
岩手0.0059%0.0018%0.0092%0.1774%0.1124%0.5846%
宮城0.0064%0.0029%0.0169%0.1649%0.1453%0.7935%
秋田0.0040%0.0014%0.0086%0.2032%0.1069%0.5422%
山形0.0026%0.0018%0.0097%0.1461%0.1279%0.6999%
福島0.0040%0.0008%0.0102%0.2150%0.1048%0.5729%
東京0.0391%0.0059%0.0275%0.1455%0.3568%0.8134%
茨城0.0150%0.0018%0.0091%0.1681%0.1448%0.5365%
栃木0.0069%0.0018%0.0133%0.1633%0.1395%0.6201%
群馬0.0112%0.0022%0.0133%0.1227%0.1548%0.6842%
埼玉0.0365%0.0025%0.0124%0.1659%0.1700%0.7222%
千葉0.0141%0.0039%0.0150%0.2082%0.1761%0.7306%
神奈川0.0070%0.0083%0.0301%0.2005%0.2214%0.8175%
新潟0.0090%0.0017%0.0082%0.1381%0.1051%0.5350%
山梨0.0082%0.0019%0.0055%0.2042%0.1278%0.5446%
長野0.0109%0.0016%0.0056%0.1112%0.0680%0.4420%
静岡0.0075%0.0026%0.0147%0.1285%0.1391%0.6357%
富山0.0019%0.0021%0.0157%0.1272%0.1529%0.8878%
石川0.0100%0.0040%0.0164%0.1820%0.1498%0.7993%
福井0.0168%0.0029%0.0116%0.0908%0.1414%0.7413%
岐阜0.0050%0.0018%0.0115%0.1003%0.1285%0.6156%
愛知0.0175%0.0037%0.0126%0.1284%0.1601%0.6950%
三重0.0145%0.0017%0.0110%0.2325%0.1325%0.6945%
滋賀0.0042%0.0034%0.0151%0.1535%0.1426%0.6648%
京都0.0228%0.0091%0.0354%0.1652%0.2897%1.0534%
大阪0.0168%0.0087%0.0379%0.2260%0.2796%1.0226%
兵庫0.0178%0.0054%0.0250%0.1749%0.2448%0.8817%
奈良0.0079%0.0050%0.0226%0.1837%0.1904%0.7098%
和歌山0.0304%0.0049%0.0177%0.2264%0.1739%0.6714%
鳥取0.0063%0.0021%0.0177%0.1654%0.1540%0.7255%
島根0.0032%0.0019%0.0097%0.1324%0.0948%0.5006%
岡山0.0117%0.0040%0.0176%0.1342%0.1774%0.7408%
広島0.0045%0.0022%0.0091%0.1353%0.1102%0.5074%
山口0.0177%0.0053%0.0237%0.1592%0.1597%0.6854%
徳島0.0066%0.0026%0.0129%0.1263%0.1379%0.6070%
香川0.0010%0.0036%0.0162%0.1519%0.1705%0.6379%
愛媛0.0065%0.0053%0.0155%0.1735%0.1528%0.6082%
高知0.0081%0.0028%0.0203%0.1885%0.1643%0.7467%
福岡0.0091%0.0059%0.0266%0.1591%0.2095%0.8468%
佐賀0.0025%0.0027%0.0131%0.1529%0.1568%0.5213%
長崎0.0034%0.0038%0.0214%0.1501%0.1780%0.6668%
熊本0.0023%0.0013%0.0123%0.1714%0.1147%0.5321%
大分0.0084%0.0034%0.0167%0.1715%0.1501%0.6727%
宮崎0.0074%0.0033%0.0099%0.1765%0.1358%0.5424%
鹿児島0.0024%0.0057%0.0108%0.1609%0.1053%0.5447%
沖縄0.0014%0.0010%0.0075%0.6201%0.0925%0.6072%
 構成比・上位5
 構成比・上位6~10
 構成比・上位11~20
基本的に、車両の登録台数の多いところが、上位にいる傾向が見える
目立つのが関西、全体的に上位が固まってます。
違反運転者講習も関西に固まっていたし、理由は何なんでしょうか?

北海道の30日、60日免停が多く、90日免停が少なくて120日から増えるてーのは
30km/h以上の速度超過だろうな。スピードレンジが格段に違うんで理解は簡単
ちなみに、30km/h以上で6点、50km/h以上で12点
サブカテゴリ:データで「何か」
インターネットで何をするって訳でもないので、特に意味があるわけでもなく、あちこち眺めてたりしてます。
おおにして訳の分からんものを見てたりするんですが
今回は、警察庁が出してる運転免許統計
改めてみてみると、警察庁もいろいろ統計を出してるもんだと。
平成16年度版運転免許統計のうち運転免許更新時の講習(平成16年中の都道府県別更新時講習実施状況)を表計算ソフトに突っ込んで比率をだしてみたら、地域によって偏りが見えてきた。

元のデータは所轄の警察の名称になっていますが、
道本部(北海道)を札幌
・警視庁を東京
としてあります。
優良運転者講習違反運転者講習
札幌 43.14%27.79%
函館 41.65%28.72%
旭川 42.40%27.78%
釧路 42.68%27.31%
北見 44.56%25.81%
青森 47.65%24.23%
岩手 49.68%21.84%
宮城 48.91%23.16%
秋田 47.27%23.13%
山形 47.76%23.31%
福島 56.66%21.82%
東京 47.84%25.87%
茨城 47.15%24.43%
栃木 46.33%24.78%
群馬 45.72%24.89%
埼玉 50.10%23.46%
千葉 46.95%25.01%
神奈川46.54%26.93%
新潟 51.39%20.47%
山梨 49.57%22.35%
長野 50.37%20.36%
静岡 46.21%25.77%
富山 41.88%28.49%
石川 41.73%28.96%
福井 39.92%30.49%
岐阜 47.30%24.27%
愛知 45.79%25.40%
三重 49.67%22.63%
滋賀 46.36%24.61%
京都 38.02%34.07%
大阪 41.24%32.22%
兵庫 41.06%30.95%
奈良 43.42%28.36%
和歌山43.85%28.24%
鳥取 41.53%28.67%
島根 43.60%25.74%
岡山 39.14%32.29%
広島 49.42%22.73%
山口 43.06%27.81%
徳島 42.61%30.28%
香川 46.82%25.01%
愛媛 43.60%28.72%
高知 43.63%28.19%
福岡 41.95%29.80%
佐賀 44.18%27.35%
長崎 42.20%29.11%
熊本 46.57%25.03%
大分 44.85%26.34%
宮崎 51.56%21.86%
鹿児島47.95%24.34%
沖縄 49.83%20.21%
 優良運転者講習の構成比・上位5
 優良運転者講習の構成比・上位6~10
 優良運転者講習の構成比・上位11~20
 違反運転者講習の構成比・上位5
 違反運転者講習の構成比・上位6~10
 違反運転者講習の構成比・上位11~20
優良運転者講習が多ければ、違反講習が減るという具合なので色分けして見ました
この通り、東と西で、何故か分かれてます
基準は琵琶湖っぽい

違反運転者講習の率が高いのも、群馬・栃木の周辺。でも、群馬・栃木は含まない。
この辺は、峠でドリフトでもしてるのが多いからですかね?(笑
違反運転者講習が多いのも、大阪を中心としてその近辺
関西人の気質がわからんので、コメントしようないです。

傾向として、東側に偏りがち
運がいい人が東、固まっているとは、思えないので違反者が西に多いということになるのでしょう
違反の内訳までは調べていませんが、時間と資料があったら見てみたいと思います。

ついでなので、
日本地図の素材は
School Icons CLUBさんから拝借しました
北海道は間を取って「白」
手抜きとは言わないで(笑
サブカテゴリ:データで「何か」
本関連のネット通販サイトは、いろいろありますねぇ。
大きなところは、amazonでも、楽天(books)かな、
タイトルにある「平和の国のネバーランド」は買えるんですが、在庫は無いみたい。

その本のネット通販サイトの1つに
政府刊行物/官報/官報公告
トップページの右肩には、独立行政法人 国立印刷局の文字。

やはり、「平和の国のネバーランド」は、政府刊行物なのかっっ!
とか、
これだけ見ると、そうも思える。

よくよく調べてみると、
このサイトの実際の運営は、メタタグには書いてあるんだが
「全国官報販売協同組合」
大体、国の機関が直接通販サイトを運営するのはありえないだろうと言われればそーなんだが。
国立印刷局のホームページ内で
インターネットでの購入の案内でリンクも貼ってあるから
半公式といえば、そーなんだろなー。

平和の国のネバーランドですが、著者のでこくーるさんのブログによると
>今回は防衛省指導ではなく、
>弘済会出版部初の自主出版本としての発行
とのことなので、間違いなく政府刊行物ではありません。
ブログにアクセス解析を放り込んでます。(画面右上を見れば解るかと
そのアクセス解析で最近「PS3 改造」なんてキーワードが目立つ様になってきた。
グラフにしてみるとこんな感じ
縦軸が数、横軸が日です。
作り直すのが面倒なのでこのまんま。
本日発売のエンチャントアーム(フロムソフトウエア)グランツーリスモHDコンセプトとかダウンロードタイトルまで入れても20本位。

トロステーションでリッジ7とか、グランツーリスモHDコンセプトとコラボとかやって、盛り上げようかとしてるのも、ソフトが出てこない停滞感からなんじゃないだろうか。

そう考えると、
やっぱ、PS3で遊ぶことに飽きてきた?
だから、新たな遊ぶネタで「改造」なんて事が思いつくのじゃないだろうか。

自分も、トロステーションを見るためだけにPS3を立ち上げているけど
当のトロステーション自体、初めの頃のハイテンションさが無く
イマイチ、面白いとは思えてないのが現状なんだけど。


改造と言っても、PS3にホットプレートを仕込むとかまでの
改造は期待していないだろうけど。
ヤマダ電機の入り口のネオンが一部切れて。

ヤダ

どうやら、店舗にも嫌われたようです。


頭の中では
やだよ やだよ 嫌だよ 顔も見たくないよ
やだよ やだよ 嫌だよ お前なんか嫌いなんだよ
やだよ やだよ 嫌だよ 近づかないでくれ
が無限ループ中(謎
注:ファンタジーゾーン最終面のBGMの歌詞
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
