しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
XRにもシートバックを付けたいんだがどーしよう
CB1300兼用するつもり、シートに付けたのでは邪魔になるんじゃないかと
ってんで、行き着いた先がワイドキャリア
ラフ&ロードのヤツにするか純正ワイドキャリアかとか思っていたけど
ライディングスポットなんて選択肢もあったのを忘れていた。

集められた(どちらかといえば提供頂いた)情報を整理すると
純正ワイドキャリア
・広く、丈夫に出来ている
・スチール製で重い
・広いが故に転倒すると直撃
・丈夫故に、転倒時サブフレームにダメージが行く
・現行モデル 色は黒だけ、白は廃番

ラフ&ロード RALLY591
・アルミ製で軽い
・重いものを乗せすぎ?クラックや曲がりの発生の頻度が高い

ライディングスポット ツーリングリアキャリア
・純正ワイドキャリアより幅が若干狭く、転倒時のダメージが小さい
・スチール製で重い
・表面の樹脂コーティングに難がある。

それぞれ一長一短です。
林道に行くときは外せばいいんだし、
転倒のダメージを除けば、純正が良いんではないかって事になって
ちょっとしたことから、現在は廃盤の白の純正キャリアを譲っていただけた。

真上から見ると、車体の幅ぐらい。確かにコケたらイキそう。
三面図(現行XR250だけど)を見た方が想像しやすいか
キャリアの幅は330mmなんで余裕は少ない。
近所の本屋で特攻の拓を見かけたときに
特攻の拓はわずか1週間の間の話」なんてネタがあったけど
あれ、ガセなんだよなー。
とか思いながら古本屋で全巻を見つけたので買ってみる。
読み終わって続編も気になったんで、なんとかVersion28を含む小説版を買ってきた
当然古本。絶版だしね


このマンガの方なんだが、
時間軸に関する描写が結構正確
ナンにせよ推測に過ぎないけど、
半村誠追悼集会を1993年2月13日に仮定するとほぼつじつまが合う。
拓が転校してきたのが1月19日と仮定できるんで
この時点で1ヶ月弱経ってるし。
唯一納得が行かないのが13話~22話の第3(土曜日)の集会
たどって行くと1月30日になるんだよな

でも、正確なのは半村誠追悼集会まで
それ以降は曖昧で
ゼロヨンが行われたのが2月17日以降だってのは想像できるんだが
その程度に止まってる。
話全体として、進級・卒業の話が無いので年度末までには終わってると思うんだが

実際に時系列を作ってた
マジで疲れた。

サブカテゴリ:

イカ刺し定食 600円(だったかな?

近所の居酒屋の昼間でも出しているメニュー
朝取りのイカということらしい。
とにかくイカが柔らかく甘い。
旨いぞー

去年、青函トンネルを歩いたときに函館に泊まったんだが
やっぱり、出かけたからにはおいしいものが食べたいという欲求がでてくるが
イカとかホタテもあるんですが、それはここでも食べられる。
ことにイカ、朝取りのイカを朝食べられなくても、昼には食べられる。
食を中心とすると、出かける範囲が近いとあまり面白さを感じなくなる

もしかしたら、観光には向かない人間なのかと思ってみた
普段から車に乗らなくても構わない生活をしています。
そのクセに修理とかに金がかかると妙に腹立たしい
つか、乗らないから拗ねるんだと思うのしかないか

いつどうなったかは判らないが
リアシートの上に放置しておいた特価100円の精密ドライバーセット

のケース
どう見てみ熱で曲がったような雰囲気です。
大して外気温が高くもならない、この北国のこの季節でもこの通り
通年通してダッシュボードの上に置いてあるETCとかGPSアンテナはそのあたりは考えた素材なんだと実感してみる
でも、「もしも」のことを考えるとケータイとかは放置したくないよね
広告でたまに「蔵出し大特価」なんてコピーが書かれたのをたまに見かける
それ自体はなんてことでも無いんだが
秋口のスタットレスタイヤのセールのコピーで見たときには、
去年からの在庫品かよ、ゴム硬くなってんじゃねーの?
とか疑問をぶつけたくなるのは自分だけでしょうか?

CB1300SBのリアタイヤを急遽交換。
パンク修理したところが抜けてどーにもならないのと
自分のはノーマルでMACADAM 100Xだったんだが
とりわけ不満は無いし、なにより持ちがいいんで同じでいいや、適当に安いしとか思っていたら廃盤らしい
そんなこんなで、似たパターン選んでパイロットロード2になったと。
店の人に、店の目の前で滑ってた人居るから気をつけろといわれたが
実際どれくらい居たのだろうか
しばらくは、滑ってコケないようにゆっくり乗るか。
XRだとちょっくらダート行くだけで終わるんだけどコイツじゃそーは行かないし。
渇水に伴う給水制限なんてニュースをよそに洗車です。
洗車用に買ったホースなんだが、シャワーヘッドの内部が速攻で破損してます。

流石安物。壊れるのも早い。
先止めの部分は、動作が緩慢になったが取りあえず使える
それさえ出来ればそれでいいので暫くは放置か、適当なヘッドを買ってくるか

CB1300も買ってからほぼ1年、
任意保険も一応掛けてるんだか、もうじき更新
基本的な部分だけで、特約なんぞ付けてないのだが
・弁護士費用特約
・対物超過修理費用補償特約
この2つはあってもいいんじゃないのかと考えだしてきた

理由としては
弁護士費用特約
書いていない、言っていないことは何でも可みたいなDQN(なんて使い勝手よい単語なんだろう)対策
事故にあってしまった相手に次第だけど

対物超過修理費用補償特約
査定額以上の修理費が掛かった場合、50万を上限として払われる。
新車が売れない状況下で、更に年々伸びる車齢(車の使用期間)を考えれば、入れておいても悪くは無いと思う
なんとなく気になったのが
ガソリンスタンドのこの表示

「コンタミ防止装置」ってなに?
意味としては、異質なものが混じらないようにする装置
ガソリンスタンドでは、給油すべき燃料以外を給油しないための装置

もしかして、
ノズルには揮発してくる成分を瞬時に分析して
入っている燃料を識別して給油しないようにする凄い装置が付いている
のかとか思って調べてみると、

給油時に設定された燃料以外のノズルを外れないようにハードウエア的に対策を取っているだけ
ちょっとがっかりだ。

このコンタミ防止装置が「誤給油防止の五原則」に入っているわけだが
そもそも何を給油すべきか、間違えた場合は役に立たないわけだよな
秋田県内の道の駅を巡って走っていたわけですが
走っていて頻繁に見かける国体のPR
秋田わか杉国体のマスコットキャラ、スギッチなんだが。
面白かったヤツ。
逆光で見難い。おまけに製作中
砂の彫刻なスギッチ

崩れないもんだなと感心してみてました。
場所は書かないでおくか

描写としては最大規模だろう、旧鷹巣町のスキー場の斜面

あんまりリアルには描けないのが残念だな

実際の造型としてみると面白く見えてくるな
本庄の何処だったかな、
ログはあるから調べれば判るが面倒なので却下

こんなところを走っていて
舗装はキレイだし、それなり走り易い。
とーぜんの如くそんな道には、ブラックマークが在ったりするのはお約束なんだろうか

そんな道を走っていて見つけた看板
「暴走運転禁止」はともかくとしてだ
「命とタイヤは大切に」つーのはなんだよ
つか、タイヤ

センターライン上にポールを立ててたりして、対策を取ってるけど。
ヤルヤツはやってるけどな
GARMIN foretrex201

バッテリーは持たないわでの、思っている限りでは不人気機種(ォ
メインの使い方が日帰り林道ツーリング用なんで大して困ることは無いんですが
自分の使い道としては、
どっちの方角に走ってるとか
後で何処を通ったかを見る
まぁこんな程度、林道では結構、ロードでは、そこそこ威力を発揮してくれます

画像は、行動が怪しかった(苦笑)横手近辺のトラックログ
林道だと、カシミール3Dウォッ地図じゃないと役立たず。
(普通の地図には細かい林道とか廃道は載ってませんから)
移動範囲が広いロードは逆にコレだと見難い。
トラックログの展開にはもうちょっと考えなきゃいかん様です

バッテリーは持たないのでバッテリーセーブモードで動かしてたんですが
電源をいれたら画面に「WAAS ON」(多分)の文字が
モードを切り替えてみるとDGPSモードで動いてますよ

あー、MTSAT航空ミッションが動いているんだなーと判った訳ですが
調べてみると、右下の42が、運輸多目的衛星新1号 MTSAT-1R
50が同2号のMTSAT-2
運輸多目的衛星なんて偉そうな名前がついてますが、
なんて事は無い、普段天気予報でお世話になっている、ひまわり6号と7号のこと

航空ミッションの名の通り、航空用なシステムですけど、こうやって遊びにも使えるのは非常にありがたい。
現実として、どれだけ精度が上がったかまでは、測定して無いけど
10mとか5mの誤差範囲が3mになったとは画面には出てるっぽい。
単独として精度が上がっていくのはうれしいですな
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
