しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
デンコードー プレスリリース
当社店舗ブランド統一計画および株式会社東北ケーズデンキとの合併に関するお知らせ

9月中旬以降順次看板の付け替え
10月に存続会社がデンコードーで、東北ケーズデンキを吸収
これで、よつば電機の名残が消滅してしまいます
そして、ケーズデンキのフランチャイズとして生きる道になると。
東北にあるケーズデンキのうち、デンコードーと隣接する店舗は確実に閉店に追い込まれることは予想しやすい
青森県内であれば弘前本店、十和田パワフル館は閉店かな

POSシステムや販促ツールについてもケーズグループのものに統一とのことなので
店舗でEdyが使えるようになる一方で
味のあるメンバーズカード会員向けDMとか、ポイントカードもなくなる事が確実

メンバーズカード会員向けDMの裏に
「デンコードー」は変わらず「デンコードー」と書いてあったんだけどなー

会社はデンコードーである事は間違いないことなんだが

今を思えば
数ある店舗の中で唯一「本店」と名の付く八戸本店のこのニュース
デンコードー八戸本店 全面改築10月開店へ 2007/03/27(デーリー東北)
合併の発表後に、このテコ入れと取れるニュースはタダではなかった訳か

あー、それと
楽天ゴールデンイーグルスのスポンサーは継続なんかな?
デンコードースタジアム泉の命名件とかも
SMAFなんだが
今まで、MA-5までは秒間1000バイトって制限があったんだが
MA-7ではその上限は上がっているみたい。いくらかは知らんけど
実際に上がっては無いようでした。

MIDIファイル自体もMA-5用に手を加えていたのをMA-7で再オーサリングしてたんでそんなことは気が付かず
MA-7用を作ってからMA-5用を作ろうとして初めて気が付いた

素材は、アイドルマスターのアレだ、タイトルを見ればティンとくるハズ
ニコニコ動画から飛んで行って頂いたやつで作った
黙って聞いて洗脳される分には良いんだが、着メロに使うにはどーかなー。 てってってー


こんなのもがんばって作ってみたが、曲とタイミングが全然合わない
へ────────。
で、終わる話。


ローマ字打ちで「X」が小文字の呼び出しに使われているつーのは理解していても
自分が実際に使うのは「L」
メーカー毎の癖だろとか思って調べてたら
ローマ字変換そのものがJISで
「仮名漢字変換システムのための英字キー入力から仮名への変換方式」
なんて長い名前で策定されてやんの。

見るだけならタダ。
日本工業標準調査会:データベースから
「X4063」を検索すればいいんだが
印刷したければ買えってのはQAで要求されちゃ仕方ないよねってあたりか。

規格として策定される前の公開プレビューの要旨(資料はこっち)で
今回この規格が制定される背景となったのは、「ATOK」、「MS-IME」、 「VJE」、「Rupo」、「文豪」など異なる仮名漢字変換システムの微妙な定義 の違いを調整し

妙に泣けてくる
日本語入力システムのことをFEPと呼ばなくなって久しいな。
動で見せる花火を静で収めるのは自分では無理だ

オマケにケータイで撮ってるし

小川原湖の花火
ちゃんと見るのは初めて
花火開始時点では、妙に低い位置での花火しか上がってなかったので
もしかして、米軍サイドで規制でもかけたとか思ったが思い違いだったらしい。
第2部、3部では高く上がっていたし。
一緒に行った友人の話だと、来ていた花火師は大曲の花火大会でも来ている所だそうで。

この近辺、少なくとも上北、下北で行われる祭りとかイベントの類
横浜の菜の花祭りもそうなんだが

資源エネルギー庁が後催で絡んでる。おもいっきり、核燃料サイクルとも書いてある。
日本原燃あってのイベントなんだなと、
開催に当たってどこまで認知されてるもんなんですかね?

花火会場の最前列、湖岸ですね。そこは来賓席
その入り口近辺では出店が幾つかあって入り口の直ぐ隣で、日本原燃も出店
花火が始まる直前に行ってるので店じまい状態で何の出店か理解できないんだが
あの状態だけを見ると、出店のための場所なのか、陣取るための場所なのか
一見理解できない、それ相当のことはやってるんだろうし
気にしなくてもいいと言えば、全部いい事になってしまうよな
同じところばかりもつまらないので新規開拓
初めて入る林道で、バイクのタイヤの跡が残ってると、ホッとする
先人さんたちが走ってるなら、まぁ何とかなるだろうってのもあるし

折角走った道も何処を走ったかとか、記憶だけに頼ることなく有効活用
ここ暫くは、GarminのGPS端末を持っていってます。
自分のPCだけで観る分には、不都合無いんだけど
折角なのでトラックログをGoogleマップ上に展開してみた
流石に、林道とかまでは出ませんけど。

カシミール3Dでデータを取り込んで、余計なところを削って
轍 WadachiでHTMLを作成させてます。
googlemapにトラックログを乗せる支援ソフトは複数あるがとりあえずこれ。

ここにあるのは画像だけ、後はリンク先でどーぞ
自分が好き好んで使ってる画像周りのソフトに
DIBAS32
あと足りないのはsusiプラグインとかIrfanViewとかLinarで補ってる

で、DIBAS32
使っている人では周知の事実なんですが
最大化したまま、帰ってこないバグ持ち
GIF特許に絡んで、もう作者は配布していないので修正も無し
対策を講じるソフト(Dibas帰ってきて!)が出ていたのですがそれも配布されていない

自分でどーにかする方法として
画面外のどっかに行ってるだけなんで
タスクバーから移動を選択してカーソルキー操作してからマウスで動かす。

これはDIBAS32だけじゃなくて他の最大化して帰ってこないウィンドーにも使える場合がある。

又は、
DIBAS32を終了させて
C:\WINDOWS\dibas.iniのメモ帳で開いて
x-main-window
y-main-window
の行を削除するかC:\WINDOWS\dibas.iniその物を削除する。

これで、なんとかなるハズ。
auのスマートフォンは開発中
なんて話がでて
まだ同時に発表された夏端末も出揃わないのに
スマートフォンは、いつだ?なにだ?とか言うのもアレなんだが
HTC Libraなんすかね?
とか思って、情報を探してみると
海外、cdma 1X/EV-DO Rev AのHTC端末でこんなのが出てる

Windows Mobile 6 Professional
MSM7500@400MHz
256MB ROM, 64MB RAM
2.8インチQVGA液晶
細かいスペックは公式
既に発売された端末なのでレビューはググればでる

以前からauのスマートフォンはHTCから出るなんて噂があったんで
同端末から適当に見繕ってみたんだがどれもQVGA液晶な端末ってあたりは、如何せんどーも

実際に発売されるのは先だろうし
なにより個人向けには売らない可能性だってある
KDDIは一体どんな形でスマートフォンを出してくるのだろう

サブカテゴリ:

地サイダー配り「投票に行こう」県選管PR(デーリー東北2007.7.22)
ここ暫く選挙が続いていたんで、投票率が下がらんようにテコ入れだろな
何故サイダーなのかは理解しかねるけど、地場産業振興かな?
タダこそ至高な人達のエサになってなきゃいいんですがね。

その辺のスーパー(?)で
今なら北東北3県のサークルK,サンクス
選挙サイダーの中身こと「三島シトロン」が売ってたので買ってきた

流石、八戸っぽくトレードマークはウミネコです。

ところで、このサイダー
甘味料に、かつて使用禁止だったサッカリン(サッカリンナトリウム)が使われているようで
使用禁止が解けた今でも清涼飲料水の場合、その使用量は0.30g/kg未満と定められる。
もともと、砂糖の500倍くらい甘いものなんだから、使用量は必然的に少なくはなるんだが。

使用禁止つーか、法律で認めてないものが禁止になるんだが
諸外国含め使用禁止の食品添加物なんて気にしてたら、きっと食うものなんてなくなることだろうな
外国で規制されていて国内では無策な有名どころでは
マーガリンかな?

自分自身、食安全に関しては無神経な方である事は付け加えて置きます。
うなぎは食べたいって欲求が希薄なので、無理して食べませんよ(笑
ふと思いたって
受信区域外ですが、無駄に高いところにアンテナが立っていて
対応のテレビがあるんでちょいと、試してみたら受信できた

キー局製作は、ともかくとして
ローカル局制作の番組はSD品質、
画質が多少改善されるだろうが、中身は変わらん。映像が多少、良くなった所で何が変わる?
とか、言いつつも
ハイビジョンならハイビジョンで残せなんで
取り捨てを前提にREC-POT環境
中身がSDなのに送信だけはHDとかフザけたことやられると、容量食うばっかりにしかならん
そもそも、地上波に録画する番組が無いのは秘密(笑

自宅での受信だが住んでいる所が公営CATVな地域
先月の広報誌で
・2011年3月までに地上デジタルに対応します。
・テレビを買うなら全帯域CATVパススルーを買ってね
とか、書いてあって気になって調べたら
使ってるKD-28HR500Bは全帯域CATVパススルー対応
ソニー製は基本的に全部そうなんだそうだが
DST-TX1はUHF帯のみの対応だそうだ

実のところ自分でアンテナを調達してやってみるかと思っていたが
近所の電気屋で月末までにアンテナを立てて地上デジタル放送の受信テトを行うとかの情報あり
とりあえず、それまでは据え置いて、受信感度とか見に行くか。
試験中の階上の中継所は、まぁいいとしても、二戸の中継所のフル稼働は、相当先になると言う噂。
八戸を中心とした南部エリアでデジタル放送が今と変わらず見れるのはいつだろう
ここ暫くの傾向でほぼ確実に壊れる
はやり、使わないでほったらかすのがイカンのだろうか?
1枚目の教訓を元に
データのバックアップは取ってるから被害は最小限といえば最小限なんだが
やはり壊れるのはちょっと悔しい。

そんな中、思考的に暇らしく、何かネタが無いかと思案してみると
いい加減にCB1300SBのホーンをSF化する。
W51Hの充電台が使いにくいので1つ手を加えてみる。
XR250のスイッチが劣化で固くなってきたので直す。
視力低下を懸念しつつもDSの遊ぶ方向性を模索する。
好天を拝みつつ道の駅めぐりを再開
この辺り

なんかまったりしてるなー
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
