しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
一体なんでしょう?
飽きにずに未だに続いてます

基本的に日記と、気になることを書き綴るこのブログに
定期的に訪れる方
たまに書く、他者が書かないような記事に飛んでくる閲覧者
そんな人に支えられているんだろな

来年は、どんな微妙な記事が書けるだろうか・・・・


その前に元旦は朝から除雪かなぁ
踏むと、一定のリズムで押し返させる感触

例によって近所の自動車整備工場に持ち込み
ブレーキディスクがいい感じにレコード
研磨しないとダメだね、つーことで研磨。

車は買わずに次回の車検も通すつもりなんだが、一体いくらかかるんだろう。
携帯電話の話
しかもセカンド以降の携帯電話を持とうと思ったときの選択肢
セカンド以降の端末なんで長期の利用なんて前提になしなんだが
モバイルビジネス研究会のおかげで
新規契約なら1年縛りで済んでいた新規契約が、事実上2年縛りになって、短期間が前提で使う方としては結構迷惑千万

料金比較では、端末の購入価格と、利用期間を無視した形で
DoCoMoのバリュープラン、auのシンプルプラン、ソフトバンクのホワイトプランを通話単価において、何処が安いだのと比べられがちだが

ホワイトプランが、バリュープラン、シンプルプランこれら2つの決定的に違うところが1つ。
知られている通り、契約条件にてバリュープランとシンプルプランでは、店頭で買った端末に限定して持ち込みに拠る契約を認めていないが、
「プランの契約に当たって端末の購入に関する制約が無い」
故に、白ロム端末の持込でホワイトプランが契約可。

単純に携帯電話を持つという点でイニシャルコストを抑える事が可能
何が必要で、どんな使い方をするのかを考えれば決して悪い選択肢とはいえない

問題なのは、ソフトバンクの3Gのプリペイド端末がどーでてくるか。
何せ3G端末ですから。
ウチのテレビ(KD-28HR500B)には、AVマルチ入力端子ってついてんだよなー

リモコンに専用ボタン

マニュアルには
PS2とVMC-AVM250がちゃんと載ってます。
AVマルチ自体は元々RGB入力端子だったけど、著作権保護だの問題もあってコンポーネント出力も出来たよなーとか、
コレを使えればD端子を潰さずに済むし、買うならこっちの方が良いんでね?
とか思ってちょっと弄っていたら、
設定されたケーブルを無視して指定した信号を出力するっぽい
ビデオ出力でも「AV MULTIまたはSCART」を選択して、この画面

でも、設定自体は480p・・・・・D2相当
今のソニー製液晶テレビ(BRAVIA)にAVマルチ端子が無い理由はこれか。
公式にはD2まででは、サポートする意味が無いしD5だのHDMIだって付いてる
コストダウンもあるだろうけど。

とりあえず、AVマルチ端子はどんな端子だか知っておかんといかんつーことで
RGB関連で困ったときには東京RGBホスピス
このサイト、見るのも久々だな。
RGBモニター病棟のSONY12ピンAVマルチ端子を眺めてみる。
RGBの部分をYCbCrとして使っている辺りはSCART端子っぽい。

つーことは
テレビがHD対応であればPS3自身にHDで出力させるだけで行けそうだよな
一つの端子のためにコンポーネント入力の制限をかけておくとはとても思えないし

使えそうなめどが立ってきたんで取扱説明書に出てた、
AVマルチ入力端子専用ケーブル VMC-AVM250を入手

中古ですけど。
早速繋いで、D端子出力設定に
ウチのテレビはD4までなんで、1080p以外にチェックを入れるっと。

はい、ちゃんとHDっぽく映ってます。
本来指定されていること以外での動作ですので、自己責任でやってね。
間違ってもソニーとかSCEIに文句を言わないように。
RGBモードにも対応してるテレビだけど、多分使わないだろうな。

ついでに試してみたんで、
RGB出力のままDVDを再生させると強制的にY/Cb/Cr(コンポーネント)に切り替わるのね。

注:本記事は2006/12/17にあげたこの記事にちょっと手を入れただけ。
プロジェクト名:プレイステーション3
参加したこと自体を忘れていた(苦笑)
宮城「道の駅」スイーツラリーの完走証明書が本日24日指定で届きました

24日指定にしてあるあたりは粋なはからい。

更に、宮城「道の駅」特産品引換券のおまけ付き。
添付されていた書面によると参加者は500人
ちょっと少なめ、確率的には2分の1。
当たっただけありたいとしましょ。

イマイチ達成感と言う感動が薄いんだよなぁ
うーん惰性で回っていたから?
バイクの走行距離の大半を費やしたんですがねぇ

後から気がつた事なんだが
道の駅の営業時間内にスタンプを押していたってこと
理由は簡単なもんで、バイクで移動していたんで
ガソリンタンクは小さいので根本的に走行距離が短い

150km程度の走行で給油をしておかないと不安

道の駅は基本的に都市部に無い

夜間はガソリンスタンドが営業時間外

夜間は走れない
こんな具合

実際のところ
道の駅の都合で24時間押せますと表示してあるところもある
そもそも、設置場所が24時間開いている休憩施設のところもある

お達しでは営業時間外でのスタンプは押せないことになっているし
それに基づいて捺印のスタンスも、営業時間外にしか押せませんと掲示する駅が見受けられたが
(そーいや、大抵は青森県内だったな)
意図とすることは解るが、なぜそこまで書く必要性があるのかが疑問
営業時間外に来た人間は、その掲示をみる事が無いのに
乗って、回して、走って楽しいバイク
逆に言えば回さなければ楽しいバイクとはいえないのかもしれない
だからといって耳が疲れるほどの排気音は無い。
ちょっと振動が気になる部分はあるけど長距離をかけたときにどう出るだろう。

実際に何をするバイクなのかを考えたときに
立ち位置が微妙かなぁそんな雰囲気
日帰りで出かけて林道で楽しんでくる用途なら十二分だけど
荷物を積んでのツーリング用途には向かないくらいの積載能力の無さ
そのうちに、社外からキャリアは出るとは思うが、取り付けアームが根本から伸びるだけで
他で留める構造になっていない純正の耐加重が3kgってのが物語っているかも
元々レーサーっぽい志向のバイクではあるし
このあたりを求めるのは酷なのかもしれない

気になる点としては
走破性とトレードオフになると思うんだが乗り手を選ぶくらい足着きが悪いは押さえて置かなきゃならんかも


バイク経験値が低い自分で書けるのはこの程度かな
価格の話は目を瞑ることにします(笑
コストパフォーマンスの話は収拾つかないし
注意書きをよく読むと
著作権保護されたファイルや、DivX 3.11でエンコードされたファイルは再生できません。
(注)1月のアップデートVer.2.60で再生可能になってます
と、しっかり書かれている
実は期待していたのは後者のDivX 3.11再生の部分
DivXの黒歴史でもある部分なので、対応しなくともおかしくは無いのだが
詳細な事はこのあたりで
コレが再生できると、MS-MPEG4V3も再生可能となっただけにちょっと
AVeL LinkPlayerとかLinkTheaterとかDivX対応ハードウエアとかだと再生できていた部分なのでなおさら

VC-1とか書かれるから何のことやらとか思って調べたら
wikipediaをそのままもってくれば
Windows Media Video 9を規格化したものとか
WMV9に限った話かと思ってWMV8とかWMV7のファイルを突っ込んでみたが
未対応ファイルとかしっかり言われる

MPEG1,MPEG2,WMV9,DivXのサポートでソコソコの動画が再生できるようにはなったが
DLNAサーバがないとあんまり役に立たない機能であるには確か
大してゲームが出ないPS3としては、そこそこ遊べる機能になるかも。
もっとも、今のHDMI付きのテレビとビデオカードを買ってしまえば、用無しの機能にはなるんだけどな

サブカテゴリ:

何かあったら開ける500円玉貯金箱、次で5世代目に。
車の対車検金策用に開封すると思われるが
今回は今までと事情が違っていて、貯金箱の収納上限が見えてきた。

この時点で既に、入れにくい状態
差し込んで振らないと入らない

それなりに貯まっているが
缶底面には「約30万円貯まる」と書かれているに留まる表現
円柱容器に円柱を放り込んでいるんだから正確な値なんて出るわけ無いのだが
500円玉貯金箱の理論上の収納上限は、どれくらいなのか考えてみることにした

前提条件
500円硬貨の形状
直径26.5mm
厚さ1.9mm
貯金箱の形状(内寸法)
直径110mm
高さ110mm
として、考える
500円硬貨の厚さについては、探した範囲では見つけられなかったので
10枚重ねて測り、その10分の1の値とした

貯金箱の内寸
100均で売っていたプラスチック製のノギスで測定した結果
まぁこんなもんだろう、という値にした

理論上とか言っておきながら、楽だからと言う理由で
縮尺をきっちり守った上で、想像できる最大収納の図を描いてみた

赤枠は貯金箱の内側
底面図
A-A'断面図

底面に158枚、それを4段積み。
さらに、4mm程隙間がある
写真の通り(苦笑)12枚並べられるので、それを2段で24枚

計 656枚 32万8000円と出してみた

現実問題として
このような入り方は絶対にありえない、実際にはどれだけ入っているのだろう
500円硬貨1枚当たり、7グラムで換算して量ればそれなりの金額が出るとは思うが
1kgを超え5kg未満までで、なおかつ1g単位で量れる秤は持ってない

開封編へと続きます
「約30万円貯まる500円玉貯金箱」には実際いくらまで入るのか?


前回の車検直前で配管が崩れ落ちたマフラーくん
車検が近づくこの季節、今度は穴が開いてくれました。


今回は車を買うつもりなどは毛頭無し、悩むことなく修理して車検を通すつもりなので
近所の自動車整備工場へ

補修しようにもボルト等がさび付いていて、どーもにならない状態
15万キロ超えの車に予算を投じて直すのもとか思っていたら
「都合のよさそうな同型車があるけど、それから部品を取る?」
なんて話がでてくる。
安価で済むならそれに、こした事は無いので二つ返事で了承

この整備工場に来る人でBG5のレガシィを乗っているのは自分だけなんだそうで
飛び込みでもない限り自分専用の部品取り車になる見込み。
中古とはいえ金銭が発生する以上は、壊れてほしくは無いのだが、財布的には少し安心して車検に望めそうな雰囲気。
とはいえ、ここはスバル車比率の高い青森だし油断は出来ないか
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
