しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
本社工場は一戸だが八戸工場も持つ、一野辺製パン
会社名でいうよりは「イチノベパン」と言ったほうがしっくりくるかもしれない。

友人にシライシパンアウトレットショップの話をしたら
「イチノベパンにも似たようなのがある」と聞いたので行ってみた

場所は八戸工場のすぐ近く

そんなに目立つ店舗ではないので、分かって行かないと店舗前を素通りしてしまうくらい

店内はパンだけではなく、関連会社のお惣菜も取り扱う
流石に広い店舗ではないので、数人のお客さんが入るだけで店舗内の移動はままならなくなる
それ以上に店舗前での路上駐車もっそれなりに問題かな
駐車場は、工場の方を使ってほしいことは書いてあるですけどねぇ

関連記事
シライシパン アウトレットショップ
道の駅めぐりをやっていた際に、岩手県内の道の駅で買った
(遠野か、みやもりのどっちかだったような)

味噌ラーメンドロップス
ドロップで味噌ってどーよ?とか思ったが
仙台味噌ソフトクリームとかあったんだから、そんなにおかしい事もない、とか
世の中、不味くないと文句を言われるジンギスカンキャラメルみたいなものもあるんだし、とか
まぁいいやと自問自答してみる

ネタで買ってはいたんだが、
一人で食しても、面白くはないだろうってことで、飲み会の場に持参
酒が入った場だったこそかもしれないが、
そんなに悪評は聞かれなかった模様
ただし、味噌ラーメンと言うよりは味噌パンだよねと意見がまとまる

ちなみに製造は北海道のようです



そーいや、ジンギスカンキャラメルって、
びっくりドンキーでもレジの脇に置いてあって買えたんだが最近見ないな
オークションで売ったときは大抵クロネコヤマトをつかってたりする、
使う理由は幾つかあって
自宅から営業拠点が近いという他に、
オンラインサービスとして、カラープリンタがあれば送り状作成が出来きる
大量に出品したときは楽ですし、
配達状況をメールで連絡とかと連動して、発送管理の補助にもなる

去年辺りから専用端末「ネコピット」にて、店舗で送り状を発行できるようになってきて
やっと、近所の拠点でも設置された

送り状はシールにカラープリンタで印刷される。

端末を使うに当たって
メンバーズカードが必要。裏面にあるQRコードを読ませて使う

相変わらずのネコのイラストです。

端末の使い方は
・ネコピットにQRコードを読ませる
・パスワード入力(WEBサービスと同じパスワード)
・送り状を発行する相手を選択
・印刷
こんな具合

普段というか、荷物を出しに行くときにカードを持っていけば良いんだが
QRコードを入力インターフェイスに使ってんだから
勝手にQRコードを作ったらどーなるんだろーとか思ってみる

とりあえず、お約束。
ここから先の内容は
クロネコヤマト(ヤマト運輸及び関連各社)に問い合わせる事なんて絶対にしないようにしてください。


カード裏面にあるQRコードは、
・バージョン5(37×37)
・訂正レベル 25%
・中身は60文字の半角英数のテキストデータ(ユーザーID)
  IDは短くとも残った分は何かで埋めてます。
  半角スペースじゃなさそうな気がするが、とりあえず半角スペースで代用する
  ちなみに携帯電話(au)でも読むことはできた。

ここまで中身がわかったんで後は実践。
・レベル、エラー訂正を同じにしてIDに半角スペースを足して、60文字にする
・レベル、エラー訂正も変更するが、ID+半角スペースで、60文字にする
・IDの部分だけで、レベル、エラー訂正も適当に作る
の3パターンを作ってみた

一番、元のQRコードの条件から外れる一番下からやってみたところ
そのまま読んで認識してくれる
あとは、通常通りの手順で送り状を印刷
この条件のコードが通ってしまったんであとは省略

難しいことはせずに単にIDのテキストデータを読んでID入力の代替を行うのみ
自分は、クロネコメンバーズに登録済みでカードが手元にカードがあるわけですが
カードがない状態で、IDからQRコードを作っただけの場合どーなるか、というのは確認してません。

ケータイに画像だけ放り込んでおけば良いんで、チョットだけ便利かも。
ここ暫くの好天で、当たりの雪がすっかり消え
雪も無いのに無駄に、スタットレスタイヤを削るのもなんとなく嫌な貧乏性なんで
タイヤ交換、
ついでに、ワイパーブレードも交換

ついでにブレーキを踏んだときの違和感があったんでディスク研磨

両面同時に挽ける旋盤と変わらない
チップは、コーティングされてたのを使っていたな

Vディスクなんで間から、ボロボロと落ちてくる物体は融雪材
あんまりひどいと左右に真っ二つに割れる事もあるそうだ

で、ここまでやって一気に気温が下がるかなぁ(苦笑
雪が降るのは勘弁してくれよ
まぁ車が無くとも困る生活はしてないので、乗らなければいいだけだし
amazonで投売り中だったんで
そのうち市内のゲオでもやるだろうと思って眺めていたらやっぱりやってたんで衝動買い
価格はアマゾンと同じく4980円


何処のゲオやっていた訳ではないらくし
買った店舗は移転セール真っ最中(?)
とりあえず、元店舗での営業は30日まで

4月中旬から、現在を新築中の店舗にてオープン

看板はとくにはありませんが、どーみてもゲオです


ところでHD DVDのパッケージないには、メディアリモコンがついてくるんですが、
よくよく考えてみると、メディアリモコンを同梱しないパッケージは
・コアシステム(ブルードラゴンプレミアムパック含む)
・アーケード
・エリート
ぐらいなもん?
大抵のXbox360ユーザーはメディアリモコンを持っているんじゃないかと
意外だったのはエリートにはメディアリモコンが同梱されてないと言うあたり、
もともと、HD DVDに関してはやる気のないマイクロソフトだったしな


当の自分は
発売記念パックなんだが、当然のように同梱
買った、意味があったんだろうかとちょっと疑問に思ってみる。
ネットジャパンのPowerX PerfectDisk 8 Pro

Windows Vista対応のHDDデフラグツール

ルービックキューブ(プロフェッサーキューブ)をHDDに見立ててると言うパッケージ写真
なのは、良いんですが。

この写真、よーくみると

キューブが、妙にいびつ。
不自然に出ていたり、凹んでたり、隙間が大きかったり。

高精度なデフラグとかうたう製品でなければ、気にも留めなかったんだろうが
少しくらい気を使ってくれてもいい部分だと思うんだが。
実用上問題が出てきたんで、
普段から、綺麗にしろよって言われるとイタいですが、年度末だし、ネタにはいいだろうって事で。

金属イオンとかそーゆー難しい話はおいておくとして、
酢を用いると言うお約束の方法で、それなりに綺麗にしてみようかと

材料
・酢
・研磨スポンジ
・ティッシュペーパー
・ビニール袋(今回はゴミ袋を使用)

酢を、スプレーボトルに詰め
鏡に吹きつけ、ティッシュペーパーを貼り付ける


揮発を抑えるべく
ビニール袋をさげておく


適度にほったらかしたら、研磨スポンジで磨く
これを、数回繰り返してみる

短期決戦をお望みであれば
鏡に傷がつく可能性があるのでお勧めできないが、耐水ペーパーとかスチールウールとかでも、効果的

酢酸臭に耐えられない人は、酢ではなくクエン酸水を使うのもいいかもしれない。
3月いっぱいで、ソフトバンクの2G端末新規契約を停止するのを受けて
603Tにはお役御免になって頂き、

今は、携帯電話製造から、手を引いているパイオニアの端末
J-PE02で契約してきた。

1999年10月29日発売にして、メインにはキーを廃して全面タッチパネル採用という、
いろんな意味、素晴らしい仕様

通常使用する際には、縦画面なのだが
設定画面、メール等の際には横画面モードに
スカイメール(SMS)入力時には、
QWERTY配列によるローマ字入力を実現

エディットエリアは1行しかない上に、連文節変換なんか出来ないのは時代です。

液晶パネル以外のユーザーインターフェイスに目を移すと
使い勝手の良い、ジョグダイアルを備えるが
全てのサイドキーが本体左側に集約され、左手で使用する事を前提とした設計

にもかかわらず、イヤホン端子も左側にあるという謎仕様

背面には、さり気無くJ-PHONEのロゴが、妙に美しい(笑
また、微妙なフレーバーで来たなとも思える
カール
 謹製 うに味
 謹製 ほたて味


2倍サイズにつき、すごく・・・大きいです。

大きさ比較に割り箸(笑

パッケージにも、パーティー開けの仕方も記載
大きい分、個数は少ないので多人数で食べたら、速攻で無くなる予感



肝心要の味なんだが
そこに居合わせた職場面々では
 うに味:焼きウニの、焦げた部分の味
 ほたて味:ホタテのバター焼きのバターの味
と、いう事にまとまってみる。
しかし、微妙であることには変わらない。
電気通信事業者協会(TCA)が毎月7日あたりに発表している「携帯電話/IP接続サービス/PHS/無線呼び出し契約数
これを使って、個人的に気になる部分をグラフにしてみた

その1
プリペイド端末 単月純増数推移(ドコモは数が少ないので省略)

auのプリペイドブースト(水増し)関連で
ある月から以上に増えだしたって事で、いつからよ?ってことで
これだと、年明けから


その2
プリペイド端末 キャリア毎 総数推移

ツーカー → au の移行って意外と少ない
ドコモとソフトバンクは毎月一定数減少(一定数ってのは気になるが)


その3
2007年度 年間新規契約者数推移(積み上げ)



その4
単月の
(契約者数純増数)から、ネット接続、データ端末、プリペイド端末をの純増数を引いた数字
≒通常契約でかつ、音声専用?

ホワイトプラン開始の影響だろうが、
20007年7月からソフトバンクが、ほぼ横ばいで増加なんだが、同プラン開始は2007年1月
毎月同じくらいの数が増えているってのには、疑問を持ってみる

その5
ソフトバンクの単月純増数に占める、音声のみ契約(?)の比

上のグラフを単月純増数にはめてみただけ
2007年6月までは、音声専用契約(?)が少ないのだが
7月に入ってからは、5割超って事になる
制限が緩和されるような事あったんだっけ?

いくら、「お試し2台目需要は歓迎」といっても、これじゃ
ホワイトプランがなくなるのも遠くない日じゃないかと心配、個人的には困るし(笑


その6
データ端末 累計数

taspo対応自販機にはFOMAモジュールが内蔵てーのでグラフ化してみた
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
not_index_area
not_permanent_area
date_area
not_category_area
not_search_area

PHS
掃除
XR250
docomo
ドコモ
日付単位
au
softbank
今日のおやつ
PS3
デジモノ
garmin
WindowsMobile
topentry_same
スカパー!
Foretrex201
掃除
softbank
今日のおやつ
ドコモ
au
softbank
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
