しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

マクドナルドの地域別価格を家計調査から見てみようかと。その1・秋田編

今更って感じのマクドナルドの地域別価格の話

およそ3800店あると言うマクドナルドの内
値下げされたのが
 宮城、山形、福島、鳥取、島根
店舗数にしてみると130店弱
鳥取と、島根に至っては鳥取9店、島根7店
と店舗そのものが少ないので影響は小さいって判断なんだろう

据え置かれた所を含めて注目すると
東北に偏っているが、秋田のみは小さく値上げ
ちなみに、沖縄も小さく値上げなので、店舗の運用コストとか賃金のみの要因だけでは(一応の傾向はあるが)説明はつかないだろうと思って
(沖縄の場合、米軍基地と言う特殊事情があるので、多少上げても影響はないってオチかもしれないが)
家計調査から何か得られることは無いかと思って眺めてみた。
参照データは、いつものように
平成18年 農林漁家世帯を含む結果
<品目分類> 1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格 都道府県庁所在市別


外食・ハンバーガーに対す頻度と支出金額の順位
(各都道府県の県庁所在地に加えて、川崎市と北九州市を入れて49都市)
都市
頻度
支出金額
青森市4949
盛岡市4747
仙台市4231
秋田市4848
山形市3838
福島市3142
ものの見事に、下から数えたほうが早いです。青森市に至っては、どっちも最下位
頻度の1位は那覇市、支出金額の1位は川崎市、青森市と比べるとその差はどっちも3倍。
コレだけではハンバーガーを食べる傾向にはないというのが分かるだけ

ひとまず、東北で唯一値上がりとなった秋田から見ていくと
食費とか外食に関すると所で、多少なり特異な部分が見えてくる
・食費に対する外食の支出金額の比率:最下位49位
・外食にかけるお金:47位
・外食支出とハンバーガー支出の比:、39位
・食費対外食の比率の順位
順位
都市
49秋田市
48静岡市
47宇都宮市
46福井市
45東京都区部
44川崎市
43福岡市
42奈良市
41那覇市
40広島市
39大津市
・外食の支出金額の順位
順位
都市
49那覇市
48静岡市
47秋田市
46宇都宮市
45福井市
44福岡市
43奈良市
42広島市
41山口市
40東京都区部
39川崎市
・外食支出金額とハンバーガー支出金額の比率
順位
都市
49長崎市
48青森市
47盛岡市
46佐賀市
45岡山市
44松江市
43神戸市
42宮崎市
41京都市
40徳島市
39秋田市

と、
外食のうち、ハンバーガーに対するウエイトがちょっとだけ大きい(客単価が少しだけ高い?)
家計調査だけで見ると、他に対してちょっとでも、優位である要件があるなら値上げ?
悪く言えば「基本的に値上げなんだし、取れるところなんだから取ってしまえ」
と、無理やり結論付けてみる
実際には、この下に福島、宮城、間あいて山形って続くんだよなぁ


長くなってたし時間もないので
他の東北5県を無理やり考えるのは次回に回します


新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
