しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

すべてのJR駅、道の駅で使えることになっているFOMA

Ittemiaを道の駅巡りの支援用につかっているんですが、困ることは圏外。
auだと圏外になる道の駅もいくつか点在
ぱっと、思い出せるところで、たじま(福島)、はやちね(岩手)
どっちも山岳地域なんで致し方ない部分はあるのだが

ドコモ東北管轄のFOMAエリアなら、すべてのJRの駅、道の駅、高速のパーキングエリア等で
すべて使えるとホームページに書いてある。

NTTドコモ東北:FOMA東北サービスエリア より

全部と書いてあるんだから素直に信じればいいだろうが、
どこか根性が曲がっているらしく、ドコモショップ(青森県内)に行ってエリアマップをもらってきた。
受付でさくっと東北6県分が出てくるあたりが流石だ。

ちなみに、auショップに行って同じ事をやったら、青森県版しか出てこない
これでも顧客対応力が1位つーんだから(以下略

エリアマップよーくながめてみると、
JR只見線 田子倉駅(只見町)は、エリアに入っていない!?!?


CMでも只見線が出てくる(「FOMA、ひろがる(南東北)」篇)し、天下のドコモが「広告に偽りあり」なのか?
真意を知るべく田子倉駅まで行ってきた。
場所は、福島県と新潟県の県境を走る国道252号沿い。ツーリングにもほど良い道

いわゆる秘境駅、細かい田子倉駅の説明はウィキペディアに任せ
田子倉湖周辺は紅葉シーズンは見ごたえはあるのは確かだが、何でこんなところに廃駅に成らずに存在しているんだと思える

ソレはともかく、田子倉駅です。
駅ノートとか置いてあるあたりは、人が訪れない事を暗に物語っている様も思える


で、結果。
自分自身はau使いなので、FOMAはドコモショップに行ってエリア確認用端末にN701iを借りてきた。
アンテナは2本表示、きっちり使えるレベルです。

ただ、幾分不安定で、同じところでも圏外になったりもする。

と、いうのがホームでの話で上に上がるとまったく使えない。
ちなみに、auはしっかり圏外でした。

とりあえず、広告には偽りは無かった様です。
この為に往復1200km弱も走ったのかと聞かれれば「そうだ」と答えますよ。えぇ。
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
よく調べましたね mao 2007/09/25(火) 02:07 ID:-
ソフトバンクならつながらないだろうなと思った。
ドコモ神話は一応あるっぽいのか。

それとそれだけに行くのは行動力のなせる業。
見習いたいものです。
ただ一言 もーん@管理人 2007/09/25(火) 19:50 ID:-
根性よ!。
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
