しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

普段本なんぞ読まないわけです。

普段本なんぞ読まないわけです。
特に何をやっているわけではないですが、本を読まずとも「何か」をするネタはいくらでもあるわけです。

「娯楽」に特化して見ればこのご時世ですから、選択肢に困らないぐらいありますし
むしろ、その選択を悩む苦くらいなわけです、

おまけに野外にでなくとも、人と接しなくとも遊ぶネタなんていくらでもあります。
「対価」は必要になってきますけど。
外で遊ぶにしても、危ない大人が良く分からないところから目を光らせているもんだから
田舎には関係ありませんが、インプレ(注:インドア・プレイグ・ラウンド)なんぞ、出来ていくわけですな。

それはともかく、

・本を読まない
・文字を書かない
・国語が嫌い

の地獄の3段ローテーションに陥り
漢字が書けないに端を発し脳年齢が低空飛行をして困ったにゃー。
だから、脳年齢を鍛えるのだ―。
とか、今、苦労してやってやってるわけです。
あんまり恥ずかしい値にしかならないので、脳年齢のグラフよ縦軸(脳年齢)を消しました(苦笑)

話を戻して、
高校のときであるが、全く本を読まないにもかかわらず
図書館に入り浸って普段読めない日刊工業新聞を読んでいた訳のわからない小僧だったな。

そのとき学校の司書さんから、
どっかの委員会が、「児童・生徒の活字離れをどーにかしませう」対策を打ち出してナントカして見ようって話を
されていたんですが、
興味が向かない者に対して興味を引かせるなだなんて、冷静に考えなくても無茶な話である。

そんなことを思って今日に至るわけですけど、

ちょっと古いニュースですが、
国会議員286人でつくる活字文化議員連盟は
「文字・活字文化振興法案」なんつー法律を作っていたらしい。
当時のニュース記事は、こんなの
公布は平成17年 7月29日衆議院のホームページより

文字・活字文化振興法の、全文はこれ。リンク先は社団法人 学校図書館協議会
世の中いろんな団体があるもんだ。

言語力を高めて、国益増強うたっておいて、行き着き先は、出版業界の振興って所ですかね?
その前に、ゆとり教育をどうにかすほうが先だろうがっ


ニュース記事を読んでみると
読書週間初日の10月27日を「文字・活字文化の日」と定るとか
制定するのは、いいんだけど、

子どもの読書活動の推進に関する法律
4月23日を「子ども読書の日」

社団法人 学校図書館協議会では、
学校図書館法の一部改正記念で
6月11日を「学校図書館の日」
と制定してるんだと。

訳の分らない法律だの、記念日が沢山在るもんだな。

「法律に守られているのではない、法律にしばられてる」(映画:容疑者 室井慎二のセリフより)
認識が無いだけで全くそのとーりなんだろうな。

ちなみに読んで見ようかと思ってしまった本は、





井上 薫
司法のしゃべりすぎ




ところで法律には
(学術的出版物の普及)
第十条 国は、学術的出版物の普及が一般に困難であることにかんがみ、学術研究の成果についての出版の支援その他の必要な施策を講ずるものとする。

(財政上の措置等)
第十二条 国及び地方公共団体は、文字・活字文化の振興に関する施策を実施するため必要な財政上の措置その他の措置を講ずるよう努めるものとする。

なんつーことも、書いてあるけどどれだけの人間が甘い汁を吸うのだ?
とか、考えちゃいけないのかなぁ
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます 2006/03/23(木) 20:55 ID:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
