しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

散乱するHDDとその中身の検討(5)

こんなに意味不明なスペックになるはずじゃなかったのですが
事の始まりは、
Promise SuperTrak SX6000を手に入れたところから始まります

Promiseの製品といって思い出すのが
まだCeleron300Aが現役でオーバークロックされていた頃(実際には、もうちょっと後かな。
Ultra66に抵抗1本でFastTrak66化なんて事も一部で流行っていたなぁ とか言ってしまう自分がナンカ嫌。

AKIBA PC Hotline!で見てみると
1999年3月27日号
Ultra ATA/66対応のIDEコントローラーPCIカード登場
対応ケーブル同梱の製品で、価格は1万円弱


今週見つけた新製品(1999年6月19日)
そのほかの拡張カード
●PROMISE FASTTRAK66
(Ultra ATA/66対応IDE-RAIDカード,PCI)


大体記憶に間違いはなかったっぽい アキバを歩くのが楽しくて仕方が無かった時期だったなぁ
今は(中略)

Promise SuperTrak SX6000ですが、
6ch ATA100のintel i960RM搭載のRAID5カード
「今更なんでそんなモン」と言われても仕方が無いようなカードだったりしますが
折角手に入れてしまったからには6ch全部埋めてみたいじゃないですか
ほら、マザーのメモリスロットが空いてれば、メモリを刺したくなる衝動と大して変わりませんよwww
昨今HDDの肥大化大容量化に伴いバックアップなんて考えられない領域に達してるわけだし
どうせなら、ば─────んと行きましょう。
動画職人たる者(一応ですけど、最近やってないなーw)HDDなんぞ、いくらあっても直ぐに埋まるんだから広いほうが良いに決まってるじゃないか
てー事もあって。6chを埋めます。
とっととエンコードすりゃいいだろって言われるとちょっと痛い
あーPV3が動くようになると、コーディックも変えなきゃ駄目だよなー

最終仕様はこーなりました。
CPUintel Pentium4 1.4GHz
MBASUS P4P800SE
メモリ部屋に転がっていた PC2100 256MB×2
RAIDカードPromise SuperTrak SX6000
ケース星野金属 Windy SP-300 Plus
電源SO-JET JP-520S(520W電源)
ビデオカードカノープス SPECTRA F11 PE32 (GeForce2 MX 400)
HDD(S-ATA)HITACHI HDS728080PLA
HDD(ATA)WesternDigital WD320JB×6台
外付けHDD(USB)センチュリー ドライブドア テラタワー(中身は適当
CT-479 + PentiumMやりたかったけど予算は無いし
ケースに関しては衝動買い。
用途が用途だけに
部屋に眠ってたり(≠死蔵?)、友人から貰ってきたりで、CPU,メモリ,ビデオカードは動けばいいやの最低限の範囲で選択

現状は、SuperTrak抜きの仮組み状態
眠っていたパーツ多数だからケースに組み込んで動かないのも嫌だしねー(笑


過去ログ:散乱するHDDとその中身の検討
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
