しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

堂々と「イバラギ」


元記事堂々と「イバラギ」

へのリンク
地域によりですが10月10日から「ご当地ナンバー」制度が施行される影響もあって何かと話題もある様です
その車両のナンバーでちょっと気になっていることがある。

車両のナンバーで、国内で使用している車両を海外にそのまま持ち出すときに使われる
「国際ナンバー」
発行はJAFが代行

登録地域を表す地名標記の部分をアルファベットで標記するんですが。
付け方のルールはウィキペディアの国際ナンバーの項に因ると
 各漢字をローマ字で書いたときの頭文字をとる。
例:青森は「Ao Mori」でAMとなる
  八戸は「青森+八戸→Ao Mori+Hachinohe」なので「AMH」という表記になるとのこと。

つーことなんですが、
茨城県内のナンバーで割り当てられた記号は「IG」
本来はIbara Kiだが石川(Ishi kawa)と重複する為、
bara i」との記述がある
ついでなんで茨城県内ナンバーでは、
 茨 →IG Ibara Gi
 茨城 →IGI Ibara Gi + Ibaragi
 水戸 →IGM Ibara Gi + Mito
 土浦 →IGT  Ibara Gi + Tsuchiura
 つくば →IGK  Ibara Gi + Tsukuba
と、思われる。

アルファベットによる記述で他の例で見ると
 山形 山形  →YA(本来はYG(ama ata)だが山口と重複するためama Gta)
 山口 山   →YU(本来はYG(ama uchi)だが山形と重複するためama Gchi)
 滋賀 滋   →SI(本来はSG(a)だが佐賀と重複するためSiGa)
 佐賀 佐   →SA(本来はSG(a)だが滋賀と重複するためSaGa)
と、重複の考慮がさているが、
石川はそのままIK
茨城はIG
と、どう見ても、重複を考慮したとは思えないのである。
つか、IGって何よIGって
時の運輸省が決めたのか、JAFが決めたって事はないか、
コレを決めた担当者は少なくとも「茨城」は「イバラギ」と発音していたことが読み取れないだろうか。

茨城はかの昔から「いばら
それを「いつからイバラキなのか」を茨城県庁広報広聴課に聞いてしまう凄い人もいますね

茨城弁における「か行」は「か行鼻濁音」になります
この、か行鼻濁音ですが、
特に京言葉では、発音には無いんだそうだ
近年では東日本エリアでも発音が出来ない人々が多いそうです。
美しい日本語の発音に鼻濁音は欠かせないそうなんですが
発音が出来ても聞き取りにくい発音であるのは確かなこと
当の茨城県民はと言うと、
県民の半数は茨城弁のため「いばらき゜(ギではなくキに半濁音表記)」と発音するが
他県民が聞けば「いばらぎ」には違いない訳ですが
「いばらぎ」と発音すると訂正を求めるのが一般的らしい。

正直な話、
茨城県民が「茨城」を発音するとき、語尾が上がる方言の性かもしれないが
無理矢理「いばら」って発音していない?
って感じを受けるんだよね。

この「国際ナンバー」は
県民の半数は茨城弁のため「イバラキ゜」との発音が
「イバラギ」として永劫に残る例の1つの例でないのかと思う。
取りあえずお断りしてきますが
もーん@管理人は元水戸市民
今は転勤で離れてますがね
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
いばらぎで正しい tibaragi 2006/11/05(日) 21:12 ID:SKVQNHTE
昔は大和仮名で「いはらき」と書きそれで県民も「いばらぎ」と読んだんですよね(いはらき新聞知ってますね)
それが全国に定着したんです。
戦後新仮名通達後、県は勝手に仮名を「いばらき」読みも「IBARAKI」にに変えてしまいました。
それなのに、間違って覚えられたとか、変換がどうとか、怒る会とか、被害者面する茨城県人は異常。
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
