しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

土用じゃなくても月例うなぎの日

他界してしまった祖父がまだサラリーマンだった頃
給料日には決まって祖父が大好物だった鰻丼だった。
流石の浜育ちの祖母もウナギをさく事はできなかったらしく
駅前の鰻屋でさいて貰っていたらしい。
蒸すところから先は祖母がやっていました。
関東以北人なので関東流。鰻は蒸します。

そーゆーことなので土用丑の日は鰻という平賀源内の策略にはまる訳でもなく、毎月鰻を食っておりました。
そんな事情だったりするので
特に感慨深いとかって事はなく、なんとも思ってなかったり。
ある種の贅沢者かと、今となっては思うわけです。
当時は養殖とか輸入品が多量にあった時代ではなかったため、今ほど安価では無かったはずです。
親に聞いてみたところ国産のそれなりのウナギだったらしい。

さて、ここ数年うなぎの値段は上がっているようで、
最高値だった去年の値段を上回る金額で取引されているようです
1kg当たりの価格が100円ぐらい高く2000円前後らしい
原因として挙げられるのが輸入の主力となっている中国産のうなぎで
残留薬品の規制に関する法律とか規制(正式名称不明)の影響で
輸入が激減しているらしい。
よーするに中国からの食品の安全性に問題があるから検査を強化
 asahi.com:ウナギ高騰、稚魚不漁と原油高が影響
 西日本新聞:うなぎ急騰 中国で検査強化 輸入減り品薄感 「丑の日」控え業者悲鳴
中国産の食品の安全性については比較的問題視されている話なのですが、
細かいことを気にしていたら食うものなんて無くなるので神経質には気にしない方向性で生活をしてます。

なにはともあれ、今年の7月23日と8月4日が丑の日
鰻ネタで総務省統計局による平成17年度家計調査より
第4-1表 都市階級・地方・都道府県庁所在市別1世帯当たり支出金額,購入数量及び平均価格
調理食品の「うなぎのかば焼き」を抜き出してみました。
要するに都市別 消費ランキングです。
順位都市名世帯あたり購入金額(円)
津市5,534
名古屋市5,515
大津市5,456
京都市5,405
和歌山市5,109
奈良市5,040
大阪市4,952
神戸市4,930
岐阜市4,916
10横浜市4,878
11さいたま市4,775
12千葉市4,770
13東京都区部4,680
14金沢市4,502
15川崎市4,474
16徳島市4,467
17静岡市4,168
18広島市4,091
19富山市4,077
20甲府市3,825
21宇都宮市3,791
22鳥取市3,727
23松山市3,563
24岡山市3,549
25仙台市3,386
順位都市名世帯あたり購入金額(円)
26松江市3,373
27北九州市3,323
28前橋市3,323
29長野市3,223
30水戸市3,220
31長崎市3,178
32秋田市3,135
33高松市3,132
34佐賀市3,116
35鹿児島市3,108
36山形市3,057
37高知市2,962
38福岡市2,873
39福島市2,718
40青森市2,669
41福井市2,651
42盛岡市2,635
43大分市2,593
44熊本市2,542
45山口市2,531
46新潟市2,469
47那覇市2,444
48宮崎市2,392
49札幌市2,220
   


新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
