しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

車内の検札はウザイです。


元記事車内の検札はウザイです。

へのリンク
休みつーもんは暇で、仕方が無い
と、言うわけで鉄道営業法鉄道運輸規定を読んでみた。
どっちかといえば青函トンネルネタの続きですね。


電車の旅で、もっともウザイと感じるのは車掌の検札。
寝てるところ起すんじゃねーよ、ボゲがぁとか思ってしまうが

コレにも法的根拠があったのねー

・改札で切符を渡さない又は車掌に切符を見せろと言れコレを拒否する場合は、運賃の3倍以下の金額を請求できる。
 なお、座った席が不明確な場合は、その列車の一番高い席で計算する。
(法18条、規19条)
扱いは、不正乗車と同じです。
ちなみに東京-新大阪間の新幹線でのぞみに乗っていた場合で計算すると、
どの席に居ようが56000円ちょっと請求されても文句は言えない事となる。

つーことなんだが、やっぱうぜーよ。検札


ちなみに鉄道営業法と鉄道運輸規定の中にーゆーのもあったりする。

・旅客案内をする駅員は制服を着なさい。
(法22条)

・乗車券に記載の無い駅で下車したら、罰金50円。
(法29条)
区間内だったら可とは書いてはいない。

乗客が手回り切符で持ち込んだ小動物が他の乗客に対し迷惑をかけたら、持ち込んだ乗客を降車はおろか敷地外退去をさせることができる。
この場合、運賃の払い戻しは認められない。
さらに、運賃の11倍以下の金額も請求できる。
(規23・24条)
この場合の割増運賃は人間の乗車券なのか手回り切符なのかがよくわからん。


車内に持ち込める実弾は200発まで。
(規23条)
気にしない事にしよう。


尚、意訳バリバリなんで、気になる人は原文を読め。
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
