しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

docomoにあってauに無いもの。auにあってdocomoに無いもの。

折角なんでMNPネタでauとドコモの違いなんぞを

CDMA 1xとWIN、FOMAを使っていて気が付いたこととか、
パンフレットでは読みにくいとか、
経験上 途惑ったところとか。
変更とか間違っているかもしれないので、見る人はそのつもりで

auにあってドコモに無いもの等。
・外付けキーボード
 通常のFOMA端末に限った話になるが、入力を受ける機能が無いですから。
 リュードのRboard for Keitai RBK-300iはmova(PDC)端末用です。
 ちなみにFOMA M1000専用のRBK-1000BTはHIDではなくSPP+専用FEPでやってるらしいです。

・圏外・電源OFF時の留守番電話で、メッセージが入った際に自動的に通知されない。
 auは留守番電話も標準装備。ドコモは月額315円かかります。

・割り込み通さサービス(キャッチホン)は有料
 CDMA 1xは有料だけどWINは標準装備

・ショートメール(Cメール)は有料オプション
 movaの名残なサービス。ドコモの人はまず使わない。

・メールに添付する画像は1つまで
 ファイルサイズの制約もきつかったはず。

・アニメーションGIFの制約が大きい
 最大5コマまで。>iモード対応HTMLの概要
 auは10コマまで。>au 技術情報 GIF画像
 待ち受け画面を作っていてつまずいたんだが、こんな情報役に立つのか?
 PNGは表示が出来ない。使わないとは思うけど。


ドコモあってauに無いもの等。
・携帯電話メモリ編集ソフト等からのメールの書き込み。
 読み込みすら全ての端末でサポートされている訳ではないので。

・赤外線通信・Felica(お財布ケータイ)は全ての端末に搭載いる訳ではない
 最近の端末なら赤外線通信は載ってるか。
 9xx系と7xxに相当する区分が無いのもあるけど。

・携帯で撮った写真は基本的に縦長。
 解像度に係らずってところで
 回転とかの加工は出来るけど。

・SIMカード(FOMAカードに相当)対応端末でもmova的な機種交換が必要
 GSM端末でローミングをするためのもので
 SIMカードを入れ替えても他の人の端末は使えません。
 勿論FOMAにも使えません。
 アドレス帳情報などの書き込みには対応していない。
 むしろSIMカードを採用している端末は少ない。

・ワイドサポート(ファミリーワイド相当)にWIN端末は使えない。
 FOMAは使えるのにね。
 お子ちゃま料金ではにWIN端末は使わせてあげません。

・指定割(ゆうゆうコール相当)は、自宅電話がauの携帯のみ
 他社の携帯・PHSは指定できない。

・マルチナンバーが無い
・家族割の際に無料になるメールは、EメールではなくCメール(ショートメール相当)。

・(メールアドレス)@p.docomo.ne.jpの考え方は無い

余談
着メロのデータに互換性は無い。
au:mmf
docomo:mld
相互の変換ソフトは見たことが無いな。


思いついたところをだらだら並べてみた。
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
