しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等

スポンサーサイト


元記事スポンサーサイト

へのリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦後の通達後は「イバラキ」

先の「堂々とイバラキ」の記事を書く際に
発音の観点のみに特化して調べたせいで、歴史的背景までには言及出来なかった。
コメントにあった、「新仮名通達(昭和22年)」について調べてみたが出てくるのは2ちゃんねるのスレのみ
意地で、鼻濁音で「いばらき゜(ギではなくキに半濁音表記)」と発音する、自分にとって興味があるのでここに転記する。

コメントをつけてくれた、tibaragiさんに感謝!
茨城県オフィシャルは「いばらき」なんでそこのところは理解してあげよう(他人事モード)

誤用!?いや違うんだみんな聞いてくれ!
1 :名無し象は鼻がウナギだ!:2006/09/11(月) 21:28:39
世間で誤用だと誤解されている可哀想な表現を救おう!


2 :名無し象は鼻がウナギだ!:2006/09/15(金) 11:59:57
誤用ではないが
茨城県は「いばらき県」が正しいのに「いばらぎ県」と間違って使われるという主張は茨城県民の多くがするところ。
しかし、これは間違いといえるのだろうか。

昔(昭和22年新仮名通達以前)は茨城の仮名表記は江戸期以前からの「いはらき」であり、清音仮名しか使わなかった。
それを実際にどう読んだのかというと、連濁の法理からも「いばらぎ」そして地元で「い(ぇ)ばらぎぃ」としていたのは古老の発音からも間違いない。
すなわち昔は「仮名:いはらき」で「発音:IBARAGI」だった。
仮名用法はやまとことばの全国ルールだが、発音は地元民がどのように発音するかに左右され、それが伝播する。
もし茨城県民が昔から「発音:IBARAKI」を使っていたら、だれも「IBARAGI」と間違うはずがない。
「発音:IBARAGI」は県民自らが長年に渡り「GI」と発することによって全国的に浸透定着した成果なのだ。
なお大阪の茨木も「仮名:いばらき」=「発音:いばらき」としており、条件は同じである。

これに対し「仮名:いばらき」=「発音:IBARAKI」は戦後仮名通達を受けて制定したものにすぎない。
このとき県では「発音:IBARAGI」は訛りときめつけて排除し「発音:IBARAKI」を正とし新仮名の表音主義に則り「仮名:いばらき」を採用した。
そして「発音:IBARAKI」を義務教育における徹底的洗脳で県民に植え付けることに成功した。
このため戦後教育を受けた県民は「IBARAGI」に過剰なまでに反応し、怒りを持って拒絶・是正の発言や行動をとるようになった。
この点に関し、茨城県民は北朝鮮人民の洗脳状態をあざ笑う資格はない。
しかしどの様な洗脳も他県の義務教育にまでは及ぼすことは出来ない。はるか昔に全国に浸透定着した「発音:IBARAGI」を変える力はない。
全国では「発音:IBARAGI」をベースに新仮名の表音主義に則り「仮名:いばらぎ」で整合性を合わせた。
この結果、茨城県内のみ「仮名:いばらき」=「発音:いばらき」、茨城以外「仮名:いばらぎ」=「発音:いばらぎ」の二重構造が現出した。
茨城県民は「県名を間違って覚えられた唯一の県」などと被害者意識をあらわにするが、混乱の原因はほかならぬ茨城県自体が招いたものなのだ。


3 :えばらぎ :2006/09/16(土) 07:19:15
むかしはいばらぎのほうがが正しかったってことだ
でもえばらぎの人間は受け入れないだろ
それがクソ田舎えばらぎクオリティ

4 :名無し象は鼻がウナギだ!:2006/09/24(日) 18:17:15
>>2
その古老の「ぎ」の子音が破裂のgか鼻音のngならば濁音に相違ないが、
摩擦のghならば清音なのだが…。

東日本語の清濁の区別を曖昧表記して、勝手に決めつけてるような気が…。



もしかしてIBARAGIだけじゃなく、TOJIGI 、SAIDAMA、NIIGADA、FUGUSHIMA…が正しいとか言ってんでは…。

8 :名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/07(土) 09:24:13
茨城も地元では「いばらき」だというが、老人は今でも「い(え)ばらぎ」と発音する

10 :名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/13(金) 23:04:25
茨城は間違いなくいばらぎ

11 :名無し象は鼻がウナギだ!:2006/11/05(日) 19:38:58
なるほど茨城の日刊紙は「いはらき新聞」だったな

断っておきますが
5年前までは水戸市元吉田と、城東に
そのあとは、旧勝田市に住んでました、事をお伝えいたします。
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
続きのようなもの。 デストロイ一夫 2006/11/07(火) 16:39 ID:b9ABJAeE
 この間、「自分が訛っていることに気付いていない」事について話しましたが、もう一つ思い出しました。

 うちの係長の携帯電話なんですが、話の内容から察するに、東京で仕事をしている友人からで、その途中、
「東京に何年住んでるんだよ。おめえ、訛ってるよ」
 いやいや、あなたの方が訛っていますから。
 やめてくれよ、仕事中にそうやって笑いをとるのはw
デストロイ一夫 2006/11/13(月) 15:23 ID:b9ABJAeE
 えー、本日11月13日は茨城県民の日です。
 年に一度、浦安鼠園に向かって茨城県民の大移動がありますので、千葉の皆さんは野菜を食い荒らされないようにする日です。

 ところで、右の柱。
 Ads by Googleの下なんだけどさ、何故茨城ネタが満載なのですか。
もーん@管理人 2006/11/13(月) 16:21 ID:-
Ads by Googleは記事によって変わるみたい。

押し寄せるのは鼠国だけじゃないぞ
日本のハワイにもだぞ
羽合町ってのはナシな。
気になったよ たかはま 2008/12/05(金) 01:17 ID:-
なんとなく「デンコードー」で検索したらこのページにたどり着きました・・・ってことで一言を。

なーんだ、「いばら"き"」ってのは県によって仕掛けられた罠だったんだ…地元にずっと住んでるけど、これはしらなんだw

↓を少し拝借して
>この点に関し、茨城県民は北朝鮮人民の洗脳状態をあざ笑う資格はない。
知ったことか!…と反論してみる。これは流してね。
もーん@管理人 2008/12/06(土) 11:18 ID:aF4Rj83g
「イバラギ」は不許可で
「エバラキ」(「ラ」は巻き舌)はOKってことで
勘弁しましょう(笑
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。