しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

超が付くほど初心者のFedora Core 5をPS3にインストール手記

現状
とりあえずMozilla Firefoxでネット~
ここまで。


準備からインストール開始
Emu on PSPさんからの転記にしかなら無いので省略、詳しく書かれていますから。
他のネタ元はCellでがんばってみたログさんの記事


自分はフルインストールでやったんで、以下その話

Fedora Core5のDVDを自動排出した後、PS3 Linux Addon Discを要求される際に
何らかのキーバッファが溜まってると
PS3 Linux Addon Discを入れろという要求がキャンセルされるっぽいので
インストール中無駄なキーは押さない。キー操作は慎重に。
kbootで止まったらインストールは初めからやり直しらしい。

無事、PS3 Linux Addon Discのインストールが終わると
パスワードを設定しろといわれるので、適当に入力

再起動しろ言われるので
reboot
と入力で再起動。


■ログイン
local host loginと出たら
root
パスワードはさっき入れてたのを入力


■GUI起動
[root@localhost ~]#と出てると思うんで
startx
Xを起動
CUIからGUIになるんでなんとか。

■何はともあれ言語の変更
タスクバーのsystemからadministrationでlanguageで日本語を選択
いったんログアウトしてから
再度startx


■画面サイズ変更
デフォルトだとコンポジット出力なんで狭いのでどーにかする。
画面の設定に関するところからだと変更できないので
上のバーからアプリケーションを選択して「GNOMEテキストエディタ」を立ち上げ
ファイルシステム-etcの中から
kboot.conf
を選択

あー、使い方を覚えていない人なのでViは使いませんでした
viもそうですがemacsも使えた試しが無いので、初めから使おう何て考えてません。
使ったことが無いなら終了すら出来ないと思うのでお勧めしませんよ。
今のは知らんけど。使おうとしたのはX68000版のクローンだけどね


default=linux
timeout=10
root="LABEL=/"
linux="/boot/vmlinux-2.6.16 initrd=/boot/initrd.img"
と書かれている

最終行を自分のモニタ環境に合わせて
 D1:1
 D2:2
 D3:3
 D4:4
 D5:5

ちなみに、D4なブラウン管なテレビの人はD3(720p)設定の方が良いかと思われます。
インターレースな設定(1080i)にすると見た目がついらいです。はい
液晶とかプラズマは知らんけど。

HDCP対応のDVIモニタでHDCP-DVI接続な人は
 WXGA(1024×768):11
 SXGA(1280×1024):12
 WUXGA(1920×1200):13
(多分、試してないので。)


あと
数字に
+128でフルスクリーンモード(131[D3のフルスクリーンモード]を設定してみたが、画面外領域が広くなった)
+2024でdither ONモード(効果は不明)

linux="/boot/vmlinux-2.6.16 initrd=/boot/initrd.img video=ps3fb:mode:"
の部分に適切な数字を選択して、赤で書いた部分を気合で書き足す。
今の状態ではキーボード設定は英語の101キーボードになってますから。
「=」バックスペースの2つ隣
「:」シフト+セミコロン (日本語106キーボードだと「+」)
レアウトは、この辺で見てください。

の部分に不適切な数字を入れた場合は知らん。

またログアウトしてから
reboot
で再起動。
kboot:_とカーソルが点滅している画面より後の
Linuxが起動している画面変わったのが判るかと。


■キーボード設定
「ディスクトップ」-「設定」のキーボードから
106キーボードを選んで日本語レアウトを追加する形で

■フォント設定
「ディスクトップ」-「設定」のフォントから
お好きなように。


■ネットワーク設定(有線LANの場合でルーターとか使っている場合)
「ディスクトップ」-「管理」から「ネットワーク設定」
・新規
・イーサネット接続
・Gnelic Network Driver(eth0)
を選択したら、自分のネットワーク環境にあわせて設定。
・起動を押せば出来上がり。

無線LANとかADSLは知らん。
つか、ネット接続だけは慎重に行いましょう。
無策なPCは何が起こされるか判らないしね。
プロジェクト名:プレイステーション3 Linux
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
ちょwキーバッファクリアw デストロイ一夫 2006/11/21(火) 00:14 ID:b9ABJAeE
FORI=0TO1:I=-(INKEY$=""):NEXT

とかやってないんじゃないの?w
もーん@管理人 2006/11/21(火) 12:16 ID:-
多分やってません(笑
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
