しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

「地デジの電波でインターネット」で思い出した話。

ケータイWatch: 慶應、KDDI、FM東京、デジタル放送上でIPデータを配信する技術
 慶應義塾大学、KDDI、エフエム東京は20日、デジタル放送上にIPネットワーク環境を構築する技術「IP over デジタル放送」を開発したと発表した。
上りはともかく、下りを一斉送信。
何が出来るかはこれから考えるつーこのなんだけど

昔似たようなのがあったよなーと、ふと思い出したのが、これ。
スカパーの暗黒史の1つ(?)
SKY PerfecPC!
とMega Wave

対応データカードの1つ
NEC製
SKY PerfecPC! データ&TVボード
PK-UG-X022
いまだに中身もちゃんとある
Mega Waveとはなんだったのかというと
スカパーの衛星を使うインターネットサービスで下り最大1Mをうたう画期的なサービスだたんですよ。
今でこそブロードバンドな世の中なんで1Mなんとも思いませんが、
発表されたのが1999年、平成11年ですよ。
 今よりはるか、インターネット人口なんぞ数少なく
 56Kモデム(K56flex/V90)が全盛
 それでもウチはISDN使ってたなぁ。
現実はというと、昼間はともかく、テレホーダイタイム(23時以降)ではISDNより遅いという状況
という、使えないサービスとなる。
1年ぐらいでサービスが終了

サービス終了のニュースは、
ASCII24:NTTサテライト、個人向け衛星インターネットサービス“Mega Wave”を終了

SKY PerfecPC!のサービスが終了しても
データ専用カードではないので、SKY PerfecTV!は見れるんたのですが、
パソコンの画面でSKY PerfecTV!が見れるだけで録画も出来るわけじゃない。
という非常に使い勝手の悪い物ではあった。
オマケにメーカーから提供されたドライバーはWindows95/98用にとどまるのみ。
今となっては完全にお蔵入りとなる品物です。
写真を撮るために引っ張り出してきた(笑


SKY PerfecPC!サービスが完全終了した際に
データ専用のカード
ソニー:DSB-1000
NEC:PK-UG-X004
IBM:スカイパーフェクトPC対応データボードキット(型番不明)
のユーザー向けにPK-UG-X022を配布するとか言うのがあったような気がしたな。
ところでこれ以外、マスプロとかDXアンテナはデータカードは出したんだろうか。

あとスカパー関連のPC向け機器と言って思い出したのが
IOデータのSKY PerfecTV! EPGレシーバ

チューナーと連動はするけど基本的にEPGの受信のみ
かなり微妙な製品だったな。
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
