しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

「本州四端踏破ラリー」を総括してみる。

自分の中で今年のネタ3本柱は「本州四端踏破ラリー
もう1本は、青函トンネル先進導坑を歩いたこと。
あとは、CB1300SBを買ったことなんだろう
そのうち書こうかとおもってた「本州四端踏破ラリー」の総括。
忘れないうちに書いておくかと。
概要とかそーゆーのは、下関市役所:本州四端踏破ラリーまで。


各所にのメモなど
北.青森県大間町 大間崎

到達難易度★★★
最北の土産屋が在る度★★★★★
マグロは旨い度★★★★★

本州四端のうち唯一の観光地
漁港の町。とりあえずマグロは食え。
最北端の碑から見える無人島は大間町の弁天島、離れているので本州には含まれません
到達証明は大間崎レストハウス 又は、大間町観光協会(大間町商工会)

自分はバイクで行ったが、公共交通機関の移動も可能です。
 JR東日本 野辺地駅ルート
  大湊線 野辺地駅発 大湊駅行 下北駅下車
  下北交通(バス) 下北駅発 佐井車庫行 大間崎下車
 
 シィライン株式会社 青森-佐井フェリールート
  高速旅客ターミナル (函館行のターミナルとは別) 佐井下船
  下北交通(バス) 佐井車庫発 下北駅行 大間崎下車
 
大きくは、この2つ(本州だったら)
詳しくは、あおぞら組 なまなま大間通信さんの本州最北端の攻め方まで

東.岩手県宮古市 トドヶ崎(魹ヶ崎)

到達難易度★★★★★
周辺は何も無い度★★★★★
ノートがおいてあって
コミュニティーがある度
★★★★★

本州四端のうち、到達難易度が最も高いところ。
証明書をもらうだけなら、宮古駅前の観光案内所・道の駅みやこ等沢山あるが、
JR山田線 岩手県北バス 宮古駅駅前発 川代(石浜)行(?)のバスに
乗ることになるが休校日は半分は運休
バス停の位置は明確に覚えていないが灯台下の姉吉漁港まで、かなりあったはず
そこから遊歩道を4キロ歩くことで、まず灯台に到着。最東端碑がちょっと離れたところにある。
遊歩道そのものも人がすれ違うのがやっとの個所が多数あり。
マウンテンバイク・オフロードバイクであるなら移動は不可能ではありませんが、
車両の進入は禁止されていますのであしからず。
転落したら痛い所が数ヶ所あるし。
灯台の見晴台に郵便受けが置いてありノートがおいてあります。
本州四端のうち、ここだけです。到達達成感が高い証でしょうか。
東端ですので、本州の海岸線で最も早い朝日を拝めます(多分)が、暗い内の移動は危険を伴いますので、覚悟してから行きましょう。

注:本州海岸線で最も早い日の出を拝めるのは、犬吠埼(千葉県)だそうです。

南.和歌山県串本町 潮岬

到達難易度
周辺はキャンプ場度★★★★★
潮岬タワーは
パノラマスクリーン度
★★★★★

本州四端のうち、もっとも交通の便がよいところ。
JR西日本 紀勢本線 串本駅から
熊野交通 新宮・潮岬線で潮岬行 で潮岬下車(終点)
到達証明は潮岬タワーの入場と兼ねてます。
登って「地球は丸いんだ」を実感しよう。
営業時間が意外と短い。
自分は、行きは名古屋から電車で回って帰りは電車で大阪方面へ
の、ルートを使いましたが、途中の眺めは非常によいです。
青々とした木々と、海岸線が印象に残っています

あと、本州最南端碑が2つあるように見える。
望楼の芝生と呼ばれる広大な芝生の片隅に在ります。目立ちますけど。
隣は潮岬望楼の芝生キャンプ場となってます
行ったのが9月始めなので結構人がいました

西.山口県下関市 毘沙ノ鼻

到達難易度★★★★(徒歩なら)
本州でもっとも
遅い夕日が拝めます度
★★★★★

本州四端のうち、到達時のテンションが最も低いところ(自分の場合)
理由は、行けば判るさって事で
公共交通機関のみだとJR西日本 山陰本線 梅ヶ峠駅から7km程度(?)歩くしかありません。
あちこち見て行きたいというのもあって
自分は、レンタカーを使いました
下関駅からは結構離れていますので、これはこれで最良の選択だったかもしれません

周辺の何も無いといえば何も無いのですが・・・。
到達証明は下関駅と新下関駅の観光案内所でもらえます。

プロジェクト名:本州四端踏破ラリー
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
