しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

水戸市、納豆 購入金額1位奪還。でも疑問点はある。

総務省統計局による平成18年家計調査
都道府県庁所在市別1世帯当たり支出金額によると
水戸市民が納豆に使う金額は、
1世帯あたり年間6,332円と前年度を100円弱上回り
僅かな金額であるが、長年1位を抑えてきた福島市より奪還したことが明らかになった
上位10都道府県庁所在地は以下の通り
順位都市名支出金額
1水戸市6,332
2福島市6,305
3青森市5,699
4盛岡市5,584
5山形市5,522
6宇都宮市5,474
7富山市5,423
8仙台市5,362
9秋田市5,198
10前橋市5,110

下位10都道府県庁所在地は以下の通り
順位都市名支出金額
1和歌山市1,629
2大阪市2,107
3高知市2,403
4神戸市2,427
5岡山市2,524
6徳島市2,608
7鳥取市2,628
8高松市2,800
9那覇市2,902
10北九州市3,008

産官学民が一体となった納豆のまちづくりプロジェクトの効果が出てきたのではないかと思いたいところではあるが、
単純に支出金額だけを見れば全国1位、しかしコレについて多少の疑問点はある。
この家計調査には、他に購入頻度、購入数量、平均価格という項目もある
全ての項目にあるわけでは無いけど。

納豆に関しては、平均価格が出ていないので
単純に支出金額を100世帯当りの購入頻度の100分の1の数値で割ってみた。
コレを見てみる(面倒くさいので先の上位10都道府県庁所在地)
都市名支出金額購入頻度
(100世帯あたり)
平均価格
水戸市 6,332 4,133 153
福島市 6,305 5,018 126
青森市 5,699 4,542 125
盛岡市 5,584 4,999 112
山形市 5,522 4,689 118
宇都宮市 5,474 4,371 125
富山市 5,423 4,524 120
仙台市 5,362 4,468 120
秋田市 5,198 4,338 120
前橋市 5,110 4,038 127
全国平均金額は125円
他の高い所(甲府、奈良、鹿児島)で142円程度
圧倒的に水戸市の金額が高い事がわかる。

納豆という商品の消費傾向は、
財布が厳しくなる月半ばから月末にかけて給料日直前に消費が伸びるという
庶民の味方的な傾向が強い食品。
水戸といえど、そこだけ高級志向というのもおかしな話
単に支出金額の達成という数字に誤魔化されてはいないだろうか?


念のために言っておくけど
水戸市民が買う納豆はワラに入っているヤツをを食べているんだろうとか言われかねないが
元水戸市民の端くれとして言わせて貰うが、
個人的にはスーパーで売っているのはおいそれとは見ないし、買わない(と思われる)。

支出金額等他の地域のデータはこちら
HTML化するのが面倒だったんで750px×486pxの画像です。


新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
