しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等



元記事スポンサーサイト

へのリンク

只今ガンダム製造中@五所川原 立佞武多の館

道の駅スタンプラリーツーリング、
最初の目的地は十三湖高原
どーせ通るなら、通ったことが無い道にしようってことで
青森市から五所川原へ向かう県道へ

五所川原といえば立佞武多。
今年の立佞武多といえば、ガンダム(ォ
ちょっと、戻る事になるが、
製作が見学できるし、立佞武多の館(たちねぷたのやかた)へ行こうって事で寄ってみる。
入り口を入ると

ねぷたをあしらった長いマットがお出迎え。

圧倒されつつも早速、同館内のねぷた製作所へ。
補修作業とかも行われておりましたが、新作の立佞武多製作中でした。
基本的に1枚の平面図から、あっても4面の図面から作るそうです。

パターンが出来てしまえは、実はそんなに難しくないとの事ですが、
どう見てみ職人芸です。
図面通りではなく、製作者が見せたいところを強調して造る。
とのこと。

その製作の傍らで
ガンダムあたー。一番奥のところで、製作中。



ここで、聞く事の出来た話しを書いてみる。

キャラホビ側は当初、
巨大立佞武多並(22m程度)となる2本足で立つ等身大ガンダム(18m)の製作を依頼してきた。
が、
・本来の立佞武多の製作、修復作業があるので時間的に余裕は無い。
・ガンダム立佞武多だけではなく大型立佞武多と同じ台車も製作となる。
(台車、台座をいれたら巨大立佞武多を越える大きさになるんじゃないのか?)
・そもそも、製作する場所が立佞武多の館内には無い。
と、言うことで
台座を含め約11m、ガンダム本体では6mと3分の1スケールと言うことで決着。


苦労話とか
ねぷたでも、ねぶたでも、同じらしいのですが、
「骨格となる木組みの影は見せないように電球を仕込む」
のだそうですが。
ビームライフルの銃身のあたりがそうですが、非常に狭く白熱電球が入らないので
高輝度のLEDを使って造ってみるとの事ですが、何せ使った事が無いから
との談

版権元サンライズからの要求で、
「リアルに造れ」
なんだそうです。
先に書いた通り、通常であれば、リアルさ忠実さよりは見せたいところを強調して造るのだそうですが
かなり苦労しているとの事。
製作の際の参考資料として頂いた
パーフェクトグレード・RX-78-2 ガンダム 1/60(多分)
をノギスで測りながら20倍のスケールで製作。

直線も多いし、普段やら無いことなので、面倒とか

予定としては
7月に入らないと、全体が出来上がってこない、
完成も全体の進捗に合わせて、期間ギリギリまでかかるそうです。

ところで、
台座をいれて11mとはいえ、本体は6m
てーことは、岡山のZガンダム(7m)よりは小さい事になるのか
それでも十分大きいのですがね

それと、展示室内には
巨大立佞武多と並んで(?)
去年も桃太郎電鉄のキングボンビーもお出迎えします

上から撮ってますが、小さくなんかはないですよ。
なんか、「[どこかに]もって行く」という話しもあるらしい。



新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
惜しい! POW 2007/05/11(金) 09:21 ID:-
等身大ガンダム、惜しかったです。
キャラホビ側が津軽のジョッパリ魂を刺激すれば何とかなったかも。いつかどこかに等身大を作られて、歴史の合間に埋もれる恐れが・・・。
そうは言っても現状最新最大ですから楽しみですね。針金だけでも形が結構はっきりわかるのに驚きました。
興味深い記事をありがとうございました。
もーん@管理人 2007/05/11(金) 10:19 ID:-
連休明けの平日に行って来館者も少なかったせいか
実際に作られている方とお話が出来たのが一番の収穫だと思ってます。
7月に入ったらもう一度行ってこようかと画策してます。

コレだけのことだし、
歴史に埋もれることは無いと思いますよ。

この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
<%trackback_urlaaa>
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
