しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
PC DEPO専売ですかね?
SVGA+ビデオ入力
ACアダプタ+12Vシガーアダプタ
な8インチ液晶モニタ
値段は14700円

買ったのは1月だったかそれくらいだったんだがお蔵入り
引越しの際にスカパー!のアンテナ調整用に実践投入
ビデオ入力の他に音声入力もあるんで、視聴用にもとりあえず使えない事はないかも


端子周りなんだが
USB端子かと思ったら 専用のAV入力端子
下部から伸びてるのは、D-SUBの変換ケーブル取り付けケーブル
なんか間抜けっぽい

映りについては、
まぁ値段を考えたらまー、及第点じゃない?ってところで
東芝 REGZA 超俺的メモの第2回目

ゲーマーの中で、たまに問題視されるのが、液晶テレビの遅延問題

同じゲームをプレイして、どれだけの差があるかを 自分の持つブラウン管のテレビと
レグザ 37Z3500でプレイしてみると言うのが今回の趣旨。
今回は、37C3500所有者の協力も得られたので、それについても記述する、

比較用に用いるゲーム
・アイドルマスター ライブフォーユー

比較試験環境
  テレビ 本体 コントローラー 接続方法
ケース1 37Z3500 (東芝/液晶テレビ) Xbox 360 DMC4 プレミアムパック ワイヤレスコントローラー HDMI
ケース2 37C3500 (東芝/液晶テレビ) Xbox 360 エリート ワイヤレスコントローラー HDMI
ケース3 KD-28HR500B (ソニー/ブラウン管) Xbox 360 発売記念パック ワイヤレスコントローラー コンポーネント出力

比較用ゲームの選定理由について
・基本的に音ゲーなので、タイミングを取るのに最適
・ぶっちゃけ3者が全員持ってたダケの事

比較方法
GO MY WAY(EASY)を10回プレイして、スコアのばらつきを見る



と、言う筈だったんですが
37Z3500にしろ37C3500にしろ、同じレベルで遅延は発生する。
映像遅延よりも音声遅延の方が大きくかったが
繰り返しプレイしてしまうと人間側が慣れてしまい、比較にならないという問題生じた

仕方が無いので
プレイ初期の段階での話。
ブラウン管での感覚でプレイすると、遅れ気味になるのはあったが
「未来は誰にも見えないモノ ~ どんな時代でも叶えてきたよさあ行こう!!」
の「A  A A B」が繰り返される部分(いわゆる“PPPH”)
がまったく打てなかった。

最後は、たタイミングを取るのに慣れてしまうの結果的に変わらないことになる

結果として音声遅延の確認しか出来なかったが
次回、時間があれば、シューティングで確認してみようかと思う
そーすると、自動的に試験用ソフトは「トリガーハート エグゼリカ」になるような予感
その前に、フレーム単位の操作を要求するゲームなのか?


関連記事
東芝 REGZA 37Z3500 超俺的メモ
「ちょっとREC-POT貸してくれ」
こんな友人からの電話で始まる、超俺的REGZA 37Z3500使用メモ
流石に人の何で徹底的に見るってワケには行きませんが
自分が知りたい「レグザリンク」+「機器」を中心にまぁ押さえたってところで

レグザリンク × 機器操作
・慣れの問題もあるけど、判り難い。もう少し統一を取ってくれ


レグザリンク × IO-DATA REC-POT
・全てのREC-POTで動作可能、初代の80Gのヤツでも動いている(当たり前だが
・ディスクモードが基本となる、複数のREC-POTを繋ぐ場合の連動電源は1台だけの様
・DST-MS9で録画したヤツも再生は可能。録画日時は取得出来るがチャンネルを表示しない

(写真はディスクモードで動いてます)
・この状態でキッズステーションを見るのは画質的に耐えかねる
 4thMEDIAの画質ってどーなんだろう?
・NSA,USB-HDDがこの使い勝手なら、こっちの方が良い、でも価格がネック

レグザリンク × NAS
・省電力モードでは使えない

レグザリンク × USB-HDD
・待機モードになってはいけない
・複数搭載の場合は認識する1台目のHDDのみ(?)

レグザリンク × DLNAサーバー
・基本的にMPEG2のみが再生なのでサーバーソフトに依存
 これだったらPCを繋いで見た方がまだ良いかも知れない

内蔵ブラウザ × YouTube
・再生できませんでした、自動的にニコニコ動画も無理だろうな。

ゲームモード × 弾幕系シューティング
・何とかなるよ、まだCAVE系は試してないけど
 フレーム単位でどうこう言うレベルじゃないし
 (持ち主談)



最後に
・多機能過ぎて使いこなすのは厳しい機械だな
・画質?そんなモン自宅に比較環境が無いんだから、そのうち慣れる


関連記事
東芝 REGZA 37Z3500&37C3500 超俺的メモ 2/ゲームにおける遅延問題 アイドルマスターL4U編
前に買ったBluetoothのヘッドセット兼ヘッドフォン MPX2000なんだが
折ってしまったんで、今度はトランスミッター無しタイプを買ってみた

値段が安かったつーのもあるけど、コストパフォーマンスを考えればそんなに不満は出てこないんで
まぁ良いや程度
音質なんてものを気にする人には勧めない、そういう用途なら、黙って普通の有線の方がいいとおもわれ
流石に携帯プレーヤー向けに数万とかのイヤホンになるとどーかと思うが


ついでに、今までACアダプタで充電が面倒だったんで
USBの充電ケーブルも買ってみる。


充電端子の軸が長いんでForetrex201の充電にも使えそうなきがする。
確か、ACアダプタが見つからなくて、MPX2000ADの充電器で充電してた記憶が
Excelで作ったシートをtableで出すことをしばしばやるんですが
HTMLで出力する機能で出力すると、困ったことにブログに使うには現実的に使えない内容にしかならない

自分が出力する際に使っているのが、フリーで公開されているExcelのアドイン
「XLS2HTMLTable」

使い方は
Tableにしたい部分を選択して、右クリックから「XLS2HTMLTable」を選択


画面指示に従えば確認画面がでてクリップボードにコピーするだけ

インストール方法等はリンク先の公式ページ参照

出てくるソースを見れば判ると思いますが
基本的に、「セルの内容とセルを結合させた情報をtableで出す」だけです。
結合されたセルもちゃんと出してくれるだけで、十分有り難いんですが
流石に、テキストの色と位置などの装飾なんて物は入れてくれません
全てのセルに対してのalignの設定とかはあるけど必要あれば、WYSIWYG型HTMLエディターで弄れば楽かな?
フリーなところで、alphaEDITとかKompoZerとか。

あの表ってどーやって作ってんのー?
とか聞かれたんで、とりあえず書いてみた。
プリンストンテクノロジ PRD-MSD3BU

ケータイにぶら下げておいても違和感が無い大きさなリーダー
って事で買ったんだが

実際にケータイのストラップとして付けてしまうと
「ノートPCで、なおかつ側面にUSB端子無い限り不便」
って事に気が付いてみる。

仕方が無いので、その辺にあったものを寄せ集めて
着脱可能にしてみる


他に気がついたことと言えば、
windows上のからの操作で取り出しは可能であるが
microSDを取り出して、再度microSDを挿しても認識してくれない。
現実的にUSBポートに挿したままで、microSDを取り出すのが容易ではない時点で
問題とすべき項目ではないような気がするけど
職場にある測定機で
データ転送手段にFTPサーバが動いていたりする
普段使い用PCには何故か普通のFTPクライアントがインストールされていなく
ftp.exeを使ってる
自分が使うことが無い機器ではあるのだが
後ろから見てて、ワイルドカード無しで手打ちしてるのが不憫でならなかったんで、教えおいた。
しかし、今のご時勢になってワイルドカードの使い方を教えることになるとは思いもよらなかったな。

FTP Explorerとか使っていた時代もあるけど
いまだに普段使うFTPクライアントがftp.exe

そのftp.exeの備忘録程度のメモ書き
起動コマンドラインオプション
-v 大人しくなる
-n アクセス後 IDとPASS 聞いてこない 後でuser ID PASS で答えてやる
-i mget,mputで確認を求めない
-d デバックモード
-s スプリクト使いますよモード

-? ヘルプでも出してみる

ホスト名直指定も可
後は使わないから省略


ftp>のプロンプト出た後
open ホスト名:ログインしたいサーバー
user ID PASS :ID とPASS

bin:バイナリモード
ascii:アスキーモード
lcd:ローカル側のcdコマンド

mputとmget:フォルダ内全部をputとget。lcdを決めておかないと悲劇かも

スクリプト(ファイル)の中身
・キーボードで打つことそのまんま

あった方が便利なもの
・teeのwindows版(標準出力とファイル出力を同時に行う)
・矩形の切り貼りが出来るテキストエディタ
隣町の電気屋が引越しに付きセールって事で
サンワサプライのVGA-TV1Sを買って来た


テレビと共に無い生活だし
別に地上デジタル放送だからといって見れるチャンネルが増えるわけじゃないのもあるんで
放置気味だったけど、安いからって事で買ってみる
他にもいくつかのメーカーが並んでいたが、アンテナを直接接続可能ってあたりで選択。

ちょっと使ってみて
CMとか入ったら直ぐにチャンネルを変える人向けなユーザーインターフェイスじゃないのレベルを通り越して
チャンネル変更周りはちょっと面倒くささも感じる
マウスのホイールがボリュームコントロールになってるので画面の片隅において放置して使うなら、それなりかも

受信可能なチャンネル設定していて、
フジテレビ系列が無い青森県内では重要視されている
岩手めんこいテレビが受信できる事にも気がついてみる。
他の岩手の民間放送局(二戸中継局)の受信レベルと比べると格段に低いが視聴に問題は出なそう。

オートスキャンをかけた後の図

メンコイテレビって片仮名表記ってのもアレだが
それ以上に、チャンネルじゃなくて周波数表示
調べるのに一手間余計にかかるのがいや~ん
自分が好き好んで使ってる画像周りのソフトに
DIBAS32
あと足りないのはsusiプラグインとかIrfanViewとかLinarで補ってる

で、DIBAS32
使っている人では周知の事実なんですが
最大化したまま、帰ってこないバグ持ち
GIF特許に絡んで、もう作者は配布していないので修正も無し
対策を講じるソフト(Dibas帰ってきて!)が出ていたのですがそれも配布されていない

自分でどーにかする方法として
画面外のどっかに行ってるだけなんで
タスクバーから移動を選択してカーソルキー操作してからマウスで動かす。

これはDIBAS32だけじゃなくて他の最大化して帰ってこないウィンドーにも使える場合がある。

又は、
DIBAS32を終了させて
C:\WINDOWS\dibas.iniのメモ帳で開いて
x-main-window
y-main-window
の行を削除するかC:\WINDOWS\dibas.iniその物を削除する。

これで、なんとかなるハズ。
前々から
なんでSDカードが2枚させるUSBリーダーが無いんだ?
とか、思っていたり
それなりに何でも挿せるリーダーに
パナソニックのSDをCFで使うアダプタを介せばとか考えたこともあったが
それ自体がちーっとも安くない。
最近になってMicroSDは単体で挿せるのが増えてきたから
そのうち買うかとか思っていた矢先にmicroSD専用のUSBアダプタを踏んづけて壊す
折角の機会なのでと思って近所の電気屋で買ってきたのがコレ

SD又はminiSD、およびMicroSDリーダー
ロアス CRW-2M32

アダプタ無しにそのまま挿せて、それなりに、コンパクト
意味不明に多数に対応したアダプタではなくSD系統にに特化している潔さがイイ!

このアダプタの難点を挙げるとするなら、
MicroSDは裏面にして、左に寄せて挿す
って事を忘れない
忘れて突っ込むと壊しそうです。
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
