しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
何を思ったのか、最近フリーとして公開されたVirtual PC 2004を突っ込んで
転がっていたWin98のインストールをやってたんだが
あー、少なくともWi・・・P2Pで知らぬ人とファイル交換ができる便利なソフトを少しでも安全に使うなんて事はしませんよ。
なにか(i845とかKT133あたり)+SDR-RAMなPCでも組んだ方がよっぽど速いし、明らかに遅いのは目に見えてるしね。
その前にマザー生きてるんかな?

OSのインストールなんぞ古今東西かったるいモンと相場が決まっているようで
やっぱり、暇である。
そんな時に電話のベルが鳴る、発信番号は「0117775○4○」
札幌辺りか・・・・・。
IP電話アダプタに目をやると固定網からの着信
間違い電話だろうと思って冷やかしがてら電話に出てみる。

「こちらKDDIの代理店、ネオシスの○○と申します。ご世帯主様でしょうか?」
オッサンの声。間違い電話ではなく勧誘電話。
やったーーーーー、いい暇つぶしが出来たぜ
この手の電話は直ぐに切っては相手のノルマを稼がせるだけなので、俺様の貴重な時間を割いてやるんだから相手をしてやるに対して失礼なので無駄に時間を引き延ばすことを目的に相手をしてみることとスル。

「そーですが、なにか?」
「今NTTの固定回線をお使いかと思いますが、更にお得な電話のご紹介を」
「はぁ」
あー、KDDIメタルプラスの案内か・・・と直ぐ思いつく

「青森県内ですと一律3分8.4円とお安くご安心いただけます。」
「基本使用料もNTTの1680円ですが、今度からは屋内配線使用料が無くなり、1470円とお安くなり、ご安心いただけます」
適当に生返事しつつ、要所は聞いて
語尾に「ご安心いただけます」が非常に気になる言い回しだなとか思いながら
片手はキーボードを叩いてます
電話番号でググる。有効なヒットなし。
企業名でググるがヒット多すぎ。
改めて企業名に札幌を付けて てググる。Yahoo電話帳でヒット
カテゴリが「北海道 > 札幌市 > 情報、通信 > 広告、調査
間違いはなさそうだ。
とか、思ってたら 同じKDDIの代理店で「株式会社ネオシス」のHPがかかるが、住所が違って出てる。
同じ札幌市内だ、同じ名前の会社が登記できるわけ無いだろうから、同一と思っておくか。と自己完結。

そいやメタルプラスって自分の所は予定すら無かったはずとか思っていたら
エリア検索をやってみると提供開始予定、受付開始時期は未定
になってる。

「お支払方法は変わりありませんので、ご安心いただけます」
「8月からNTTからではなくKDDIから請求書が送られてまいります」

向こうの一方的な説明が落ち着いたみたいだし
相手の素性が見えてきたので攻勢に出ることにします。
ウチの環境は固定電話+戸建向けBフレッツ似非ニューファミリータイプOCN族なIP電話
勿論、光収容されているのでADSL回線の導入は確か無理。

基本的なことからツッコんでいくか。

「あのー」
「なんでしょう?」
「支払方法は変わらないので、ご安心いただけます。って事ですが」
「変わりません」
「なんで、支払方法が変わらないのに請求がNTTではなくKDDIから来るんですか?」

結果論で行けば最終的には同じに出来るが、それはあくまで選択方法による結果
過程において請求元が違うのに支払方法が同じなわけは無い。
当たり前過ぎる事で普通であれば出てこないであろう質問をあえてぶつけてみる。

「は?」
「ですから、支払方法が変わらないのに請求がNTTではなく、なんでKDDIから来るんですか?」
「プチ、ツー、ツー、ツー」

切られた。
あまりにもレベルが低すぎる質問だっただろうか?
切られるまでの間、おおよそ3分。


面倒くさい相手は相手したくないから電話を切る
ノルマをこなさなければならないと言った事情を最優先すれば
もっとも適切な対応であると思うが、
それと同時に勧誘電話と決着としては最悪の対応だ。

この会社の電話システム(ハード、ソフトなのかはよく解らんが)もよく出来ている。
番号非通知は着信不可
IP電話から番号通知の発信も着信不可
携帯電話から番号通知の発信は、呼び出すが出ない
固定電話から番号通知は即座に取る。

いや、御立派なモンだ。
非通知を受けたくないので排除するのは、電話番号総攻撃を行う会社であるのであれば、心情として理解は出来るが共感はしない。文句を言う客対策だろう、後ろめたさが在る証拠だな。
IP電話なんぞ使っている輩には用が無いのは加入の見込みが無い、合理的な理由だ。


電話番号総当りな勧誘方法を取る会社にとって、
1番号当りにかけられる時間は短いほうが良いに決まっている。
コストに跳ね返るし、ノルマにも係わる。
掛ける方の都合による電話勧誘に対して無駄に時間をかけさせるのは
嫌がらせ以外の何者でもない、受ける方の都合だが、

話を聞いてもらえるだけ、ありがたいと思っておけ、

ひょっとしたら、興味をを持ってもらえる可能性があるじゃないか。

その可能性は俺には無いだろうケド。
可能性だけなら、どんな些細なことでも肯定も否定も出来るけどな。
ま~た、またきちゃったもんね~の
「Bフレッツ ニューファミリータイプ」宅内装置の変更のお願い
「お願い」なので聞く義務はないですね。
もっとも、勝手に工事日とか決めて通知するような事をやっちゃうところなので、もうプンプンです(笑

改めて書くけど何が問題かと言うと
平成15年11月12日に総務省が出した東日本電信電話株式会社への行政指導(リンク先は報道資料)
なんですが、読み難いのでInternet watchのこの記事
簡単に書けば
本来1本の光ファイバを32分岐させて使うところだが 、
ユーザーが少なければ設備投資するより交換局からユーザーに分岐せずに持ってきた方が安上がり。
設備はベーシックプランなんだけど取ってるお金がニューファミリーなんで独占禁止法に抵触するぞ
ってことですが、ユーザーレベルでは知ったことではありません。
一緒にひかり電話はお得です。見たいなパンフも入っていましたが
いまの御時世、単身者が固定電話を持たずに携帯電話ノミってのは特に珍しいことでもないので、回線を止めるまで。
実際、止める気は無いけど
IP電話もあるし、別に困らないんだけどね。

もう1枚の方
説明が足りないぞ。
オラオラ(笑

ひかり電話もひかりパーソナルフォンダケはいいなぁとか思うが
その為にルーターと無線LAN環境を変えるのはなぁ。
もっとも、PHSをコードレス電話の子機として使えるようにしちゃってるから、いらないって言えば要らないんだよなぁ



青森県内のBフレッツ提供開始エリアは
青森市をスタートに
八戸市、三沢市、六ヶ所村の順
で開通していったらしいのだけど
物凄くとある企業が大きく絡んでいるように思えませんか?(笑
やっぱタイトル長いわ
他でも長いのはあるけど
「Bフレッツ ニューファミリータイプ」宅内装置取替え工事日のご案内 が着ましたよ
の続きである。
2chのスレの通りやりたくないかの様にアッサリ引き下がります。

そのほうが双方メリットあるならそれで良いんでないの?
ルーター変えてまで光電話を使うって前提が無し



タイトル長いよ(笑
要はNTTが自分の都合で工事しておいて、あとから東電だったか有線プロードバンドネットワークだったか
に突っ込まれて総務省から行政指導を喰らった件のユーザーサイドの話です。

本来1本の光ファイバを32分岐させて使うところだが
ユーザーが少なければ設備投資するより交換局からユーザーに分岐せずに持ってきた方が安上がり。
だからそうしちゃったんだよねってところの様で
まぁ田舎故にって所だね
そんなところで まさにそれに家が該当してるんですな
0065.jpg
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
