しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
XRにもシートバックを付けたいんだがどーしよう
CB1300兼用するつもり、シートに付けたのでは邪魔になるんじゃないかと
ってんで、行き着いた先がワイドキャリア
ラフ&ロードのヤツにするか純正ワイドキャリアかとか思っていたけど
ライディングスポットなんて選択肢もあったのを忘れていた。

集められた(どちらかといえば提供頂いた)情報を整理すると
純正ワイドキャリア
・広く、丈夫に出来ている
・スチール製で重い
・広いが故に転倒すると直撃
・丈夫故に、転倒時サブフレームにダメージが行く
・現行モデル 色は黒だけ、白は廃番

ラフ&ロード RALLY591
・アルミ製で軽い
・重いものを乗せすぎ?クラックや曲がりの発生の頻度が高い

ライディングスポット ツーリングリアキャリア
・純正ワイドキャリアより幅が若干狭く、転倒時のダメージが小さい
・スチール製で重い
・表面の樹脂コーティングに難がある。

それぞれ一長一短です。
林道に行くときは外せばいいんだし、
転倒のダメージを除けば、純正が良いんではないかって事になって
ちょっとしたことから、現在は廃盤の白の純正キャリアを譲っていただけた。

真上から見ると、車体の幅ぐらい。確かにコケたらイキそう。
三面図(現行XR250だけど)を見た方が想像しやすいか
キャリアの幅は330mmなんで余裕は少ない。
GARMIN foretrex201

バッテリーは持たないわでの、思っている限りでは不人気機種(ォ
メインの使い方が日帰り林道ツーリング用なんで大して困ることは無いんですが
自分の使い道としては、
どっちの方角に走ってるとか
後で何処を通ったかを見る
まぁこんな程度、林道では結構、ロードでは、そこそこ威力を発揮してくれます

画像は、行動が怪しかった(苦笑)横手近辺のトラックログ
林道だと、カシミール3Dウォッ地図じゃないと役立たず。
(普通の地図には細かい林道とか廃道は載ってませんから)
移動範囲が広いロードは逆にコレだと見難い。
トラックログの展開にはもうちょっと考えなきゃいかん様です

バッテリーは持たないのでバッテリーセーブモードで動かしてたんですが
電源をいれたら画面に「WAAS ON」(多分)の文字が
モードを切り替えてみるとDGPSモードで動いてますよ

あー、MTSAT航空ミッションが動いているんだなーと判った訳ですが
調べてみると、右下の42が、運輸多目的衛星新1号 MTSAT-1R
50が同2号のMTSAT-2
運輸多目的衛星なんて偉そうな名前がついてますが、
なんて事は無い、普段天気予報でお世話になっている、ひまわり6号と7号のこと

航空ミッションの名の通り、航空用なシステムですけど、こうやって遊びにも使えるのは非常にありがたい。
現実として、どれだけ精度が上がったかまでは、測定して無いけど
10mとか5mの誤差範囲が3mになったとは画面には出てるっぽい。
単独として精度が上がっていくのはうれしいですな
今日も天気がいいから、十和田湖一周です。
当初八甲田でも往復するかと思ってましたけど、巨大掲示板で十和田湖に向かう一団が居るという書き込みを見て十和田湖に変更してみる。

惣辺バイパスから、反時計回りに行って
緒鼻部山の展望台
十和田湖一望

でも、振り返れば

未だ残雪。
新緑が眩しい、奥入瀬渓流があるかと思えばコレです。
気温だって低いですがな。

途中、峠の休憩所でそれらしい集団とで出会えました。
正直な話、十和田に向かったとしか書いて無いし、無理かなとと思っていたけど
ラッキーです。
閑談の中で、木が倒れて電線を切っているところがあったなんて話あり
野次馬根性で見に行く。
この時点では、通行止めかも、なんて思考は無い。
おー、倒れてる倒れてる、電線も切れてます。

写真を撮っている最中、警察登場。
途中、復旧部隊と思われる車両とすれ違うのだが中に自衛隊のトラックまであった
通るのがあと10分遅かったら、通行止めだったかも


今日、峠の休憩所で出会った方々
撮影は、道の駅おいらせ

道中、結構な数のバイクとすれ違う。
道の駅に居る間でも、8台位が止まる。
通過するバイクもそれなり
今日は平日だってのに何でだろう。
人のことは言えないので、細かいことは気にしなくて良いか。
サブカテゴリ:

自分が選んでいたのは
レガシィ ツーリングワゴン AWD 2.0R B-SPORT
メーカーオプションが、濃色ガラス・クリアビューパックでオプションコード77
そんなやつである。
付属品はベースキット(ラゲージマット付の9万のやつ)のみ

で、2ξδ
最後に営業の元に言ったのは2月の最初の週末前ぐらいだったかな
成果としては、このくらい。
付属品が少なくとも、コレくらいはナントカなるもんだなと

その他条件が
在庫車ではないので色は選択自由
2回分だったか3回分だったかのオイル+工賃交換無料
純正16インチアルミホイール+国産メーカースタットレスタイヤ
JAFロードサービス初年度分
所有者名義が自分
金利は2.9%(スバルのクレジットは無理だったので普通の信販系)

だったんですが、買いませんでした。
前に車検に出したって書いてあるしな。

買わない理由は気乗りしないから
免許を取ってから車を乗り換えること3台、全てスバル車
ここで、1つ他でも良いのではないか?
と、言うことだったのですが、
アホ営業マン(トヨペット店の人)
今、新車は買うべきではないと言うディーラーの整備の人(スバル直系の中古車店の人)
寒冷地仕様中古車の価格の仕組みを教えてくれた営業マン(スズキアリーナ店の人)
話で・・・・・・テンションが急速下降

そのままテンションが上がることなく、さらに疑点が沸いてきて
そのまま車検の満期日前日になって
ご近所の自動車整備工場に車検を出すという始末。
もしかしたら、マフラーが落ちて、車検に出した整備工場で溶接してもらってから車検を出すことが決まっていたのかもしれない
急遽買う、そんな訳なんで、
新車の場合で希望を整理する。
1.国産ステーションワゴンがほしい
2.2000cc-2500cc
3.雪道使用有りにつき4WDとするが、通勤には使わないのでFFも可

この条件だと
トヨタ
・クラウンエステート
・マークIIブリット
・カルディナ
・アベンシス
日産
・ステージア
・ウイングロード
ホンダ
・アコードワゴン
スバル
・レガシィツーリングワゴン
・インプレッサスポーツワゴン
マツダ
・アテンザスポーツワゴン
・アクセラ
三菱
・ランサーワゴン
・ランサーエボリューションワゴン


なんとも・・・・な話である。
クラウンエステートとアクセラを同じに並べて比較する
なんつー訳判らない事をやるわけである。
良いのか俺?
 
 
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
