しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
組んだら初期化ですよ。
6台のHDDはRAID5で都合1.6TBと容量と成りましたが
カードからのイニシャライズで15時間
フォーマットで5時間
HDDが使えるようになるまで都合、推測で20時間
その間寝てたり、仕事行ってたりしてたんで、見てたわけじゃないけど、そんな時間がかかってます

流石に時間かかるなーって感じもするけど
まあ仕方ないかなー。

コレを組んでしまったら
あとは、テラタワーにHDDを積めて、中身を整理しつつキャプチャ素材のエンコードと。
この話も終わりと。


あとは、懸案事項を潰していきますか
今最大の懸案事項は、身体的な疾患を含む体調の改善ってのが最優先なんだがなー


過去ログ:散乱するHDDとその中身の検討
こんなに意味不明なスペックになる理由を作り出したのは諸悪の根源はコイツ
あんまりお目にかからないフルサイズのPCIカード
と、言いたいところだけど、カノープスのDVREXについで2枚目
そんなモンを持っている時点でどこか正気の沙汰とは思えないが行きついた所がこれだったんで仕方が無い
こーゆーカードなんて入れるケースも選びます。
大抵のケースはHDDのシャドーベイだったりするんで入らない
最初に用意していたケースはこんなヤツ
結構前に買ったツクモのオリジナルケース
スチール仕様もあったのですが、持って帰るのが楽だからと言う理由だけで買ったやつ フルサイズPCIも突っ込めそうだから問題は無かったと言えば無かったのですが
突発的に星野金属のWindy SP300Plusなんて買ってしまう
衝動的だったんだから仕方が無い
中身はこんな感じ

店頭展示品で安売りしていただけつーのもあるが。

理由として
HDDも突っ込める、かつフルサイズPCIが難なく入りそうなデザイン
コレである
昔のケースって案外フルサイズPCI用の押さえが入っていたけど、最近のは見ませんねぇ
電源を変えつつも、最初所に買ったTWOTOPのケースはDVREX専用PCのケースとして動いてますよ
実際に組んでみて・・・・・・・・・・・・・・
偶然かどうかは解からないがフルサイズPCIがぴったりとは言わない、数mm程度のちょっとの歪み出るが、綺麗に収まる。
コレには、流石に驚く
すげーぜ、星野金属って言いたいところだけど、これを機に信者になるほど甘くは無いです(笑
安くは無いしね

安売りしていた電源
安売りしていた割には何か偉そう、曰くつきな製品ですかね?
良く解からないが、使えてそうなので文句は言わないことにする

ファン専用電源コネクタにVGA専用にシールド加工された電源ケーブル
何かを醸し出していそうな雰囲気ですが、ファン専用ケーブルは邪魔なだけなので三つ編みの刑に処して閉所に押し込めます。
VGA専用ケーブルは折角なので死蔵品のファンコントローラーの電源として使います。
かわいそうなシールド加工ケーブルだな。


過去ログ:散乱するHDDとその中身の検討
こんなに意味不明なスペックになるはずじゃなかったのですが
事の始まりは、
Promise SuperTrak SX6000を手に入れたところから始まります

Promiseの製品といって思い出すのが
まだCeleron300Aが現役でオーバークロックされていた頃(実際には、もうちょっと後かな。
Ultra66に抵抗1本でFastTrak66化なんて事も一部で流行っていたなぁ とか言ってしまう自分がナンカ嫌。

AKIBA PC Hotline!で見てみると
1999年3月27日号
Ultra ATA/66対応のIDEコントローラーPCIカード登場
対応ケーブル同梱の製品で、価格は1万円弱


今週見つけた新製品(1999年6月19日)
そのほかの拡張カード
●PROMISE FASTTRAK66
(Ultra ATA/66対応IDE-RAIDカード,PCI)


大体記憶に間違いはなかったっぽい アキバを歩くのが楽しくて仕方が無かった時期だったなぁ
今は(中略)

Promise SuperTrak SX6000ですが、
6ch ATA100のintel i960RM搭載のRAID5カード
「今更なんでそんなモン」と言われても仕方が無いようなカードだったりしますが
折角手に入れてしまったからには6ch全部埋めてみたいじゃないですか
ほら、マザーのメモリスロットが空いてれば、メモリを刺したくなる衝動と大して変わりませんよwww
昨今HDDの肥大化大容量化に伴いバックアップなんて考えられない領域に達してるわけだし
どうせなら、ば─────んと行きましょう。
動画職人たる者(一応ですけど、最近やってないなーw)HDDなんぞ、いくらあっても直ぐに埋まるんだから広いほうが良いに決まってるじゃないか
てー事もあって。6chを埋めます。
とっととエンコードすりゃいいだろって言われるとちょっと痛い
あーPV3が動くようになると、コーディックも変えなきゃ駄目だよなー

最終仕様はこーなりました。
CPUintel Pentium4 1.4GHz
MBASUS P4P800SE
メモリ部屋に転がっていた PC2100 256MB×2
RAIDカードPromise SuperTrak SX6000
ケース星野金属 Windy SP-300 Plus
電源SO-JET JP-520S(520W電源)
ビデオカードカノープス SPECTRA F11 PE32 (GeForce2 MX 400)
HDD(S-ATA)HITACHI HDS728080PLA
HDD(ATA)WesternDigital WD320JB×6台
外付けHDD(USB)センチュリー ドライブドア テラタワー(中身は適当
CT-479 + PentiumMやりたかったけど予算は無いし
ケースに関しては衝動買い。
用途が用途だけに
部屋に眠ってたり(≠死蔵?)、友人から貰ってきたりで、CPU,メモリ,ビデオカードは動けばいいやの最低限の範囲で選択

現状は、SuperTrak抜きの仮組み状態
眠っていたパーツ多数だからケースに組み込んで動かないのも嫌だしねー(笑


過去ログ:散乱するHDDとその中身の検討
グダグダやってたんで、結構ノンビリ決着
センチュリーのドライブドア テラタワーを買ったにも関わらず
PCが1台増えることとなりました。

現時点の予定仕様
CPUPentium4 1.4GHz
MBASUS P4P800SE
メモリPC2100 256MB×2
RAIDカードPromise SuperTrak SX6000
ケース昔買ったツクモのオリジナルアルミケース
電源安売りしていた520W電源
ビデオカードカノープスのGeFORCE3
HDD(S-ATA)80GBぐらいの何か
HDD(ATA)何か×6台
外付けHDD(USB)センチュリー ドライブドア テラタワー
こんなところ、
間違いなく何かがオカシイPCには違いありません(笑
マザーがP4P800SEなんで予算があるならCT-479 + PentiumMと行きたい所だけど、そんな予算は無い。
CPUに食わせる消費電力は無いって事態にならない限りはやらないと思う。

過去ログ:散乱するHDDとその中身の検討
セレロンDなPCが到着
sambaで運用
まーそんなとこだろう

ライセンス的に余ってるNT4で運用てーのもあるけど
問題は、NT4が動かせるPCであるかどうかが、激しく疑問
オンボードビデオカードが問題となるだろうが
そんときはpciのMillenium4Mかな。

改めてテラステーションでの運用も比較検討要だな

HDDの購入価格+手間
テラステーションの価格
どっちを取るかになるんだろーなー。


玄蔵X4+玄箱HGで運用ってのはないだろう
プロジェクト名:散乱するHDDとその中身の検討

セレDなmicroATXなPCを調達出来ることになったので
それで行く予定
元は俺が組んだヤツだけど覚えてないwww

OSは勉強がてら非windowsでいくかな
玄蔵X4+玄箱HG
かNAS化PCか
多分そのあたりだと思う
単にテラステーションもありかも

「Samba 4.0」プレビュー版公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/27/news028.html

PCパーツブランド『挑戦者』SOTO-HDZUE 製品紹介
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdzue/

impress Search:
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=TeraStation&submit=%B8%A1%BA%F7&whence=0&idxname=pc&max=20&sort=score
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
