しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
公開テンプレート改定3回目のrev1.03

今まで、見る方の仕様に任せるという方針だったんで
メイン部分のフォントの指定はsans-serif(ゴシック系)としか指定してませんでしたが、
言語別にフォントを指定するIE(コンポーネントブラウザ含む)だと、
フォントの見栄えとかボックスモデルに放り込んだときのベースラインとか面倒なので
自分のブログでは、随分前からIEでは MS UIゴシックを指定

今回、カテゴリリストをプラグインを作ったついでに、
公開版も修正入れて、再度公開申請
変更点はフォント指定のみでIE以外ユーザーであれば変わりなしの修正

そのままIE系を全て"MS UIゴシック"にしてしまうのは、面白くないので
CSSハックにて
とりあえずIEでは"MS Pゴシック"
「IE7及びIE8」では、メイリオke(meiryoKe_PGothic)、"MS Pゴシック"
を指定
としてみました。
まあ、単にこれ↓を追加しただけなんですが
/************************************/
/* フォント再定義 */
* html body {font-family: 'MS PGothic',sans-serif ;}
*:first-child+html body {font-family:'meiryoKe_PGothic','MS PGothic',sans-serif ; }
/************************************/

メイリオkeを指定したのは単に趣味

ついでに、自分のブログでも突っ込んでみる
IE7を常用してない自分にとっては無用の設定だったりしますが

メモ:今回の動作確認ブラウザ
IE6
IE7
IE8 beta
Firefox 3.0
Safari 2.0
PLAY STATION3 内蔵ブラウザ


サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st3c01m_r103
sil_st2c01m_r103
一応テンプレートとしてを公開している身としてはメンテナンス程度にで対応はさせますけど
本人は使う気はない

見た目にツリー構造っぽく表示はできるってだけで
実際のカテゴリー管理上は親子関係が正立しているわけではない

そういったこと置いておくとして
どーって表現させるかが問題でもあったりする
標準プラグインのままで放置するだろうし
さて、どーしたもんか
mixiの利用規約問題の絡みで、誰もがやってることなんだが
主要ブログサービスで、記事の利用条件、範囲を一覧にしてみた
文章を抜き出して、羅列してもわかりにくいし
例のごとく自分の理解用です

あと、注意すべきところとかメモ程度に転載
細かいところは、リンク先から、元の利用規約を参照してください

この中でGREE
まったく同じ記事を他のブログサービスで書いてもダメかもしんない
au one GREEでもまったく同じ利用規約が適用されてるんで、ケータイでやってる場合は頭の片隅にでも入れておいたほうが良いかも

ブログサービス 二次利用条件 二次利用の範囲 著作者人格権 その他 利用規約
FC2ブログ 通知無しに自由に利用、 運営において必要とされる宣伝等、コンテンツを転載、要約 (記載なし) (共有テンプレートの著作権は共有テンプレート作者に帰属し、作者の許可なしにFC2ブログ以外に転載することを禁止) FC2ブログ - 利用規約
goo ブログ 対価の請求をすることなく 当社が単独で若しくは第三者と共同で運営するその他のWEBサイトの運営の目的 一切行使してはならない   gooブログ利用規約
GREE 必要と判断する処置を行った上 グリーが利用 行使しない ユーザーは無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします GREEについて/利用規約
JUGEM 対価の請求をすることなく ウェブサイトの運営の目的に限り
複製する権利、公衆送信する権利、編集する権利、改変する権利及び翻案・翻訳する権利
(記載なし) 作成したテキスト、画像、および動画を、利用者の承諾なしに出版物にすることはありません。 利用規約
livedoor blog 無償利用することを期間無制限で非独占的 宣伝、利用促進、出版、マーケティング等 行使しない   livedoor Blog 利用規約
mixi(新) 無償かつ非独占的 複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等 しない   mixi利用規約
Seasaa ブログ 無償で、非独占的 使用、複製、変更、削除、翻案、翻訳、掲載、開示、提供、二次著作物の作成、配布 行使しない 弊社がユーザー様の著作物を弊社のサービス以外の目的で利用する場合、ユーザー様の許諾を頂く必要があります。 Seesaa サービス規約
弊社ブログサービスにおける著作権の取り扱いについて
So-net Blog 通知なしに自由に利用 本サービスの宣伝または広告 (記載なし) 当該利用において、弊社は当該情報を、利用者への通知なしに自由に要約等、改変することができるものとします。 blog:利用規約
Yahoo! Japan 日本の国内外で無償で非独占的 複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む利用 行使しない   サービス利用規約
アメーバ (記載なし) 宣伝告知等 行使しない   アメーバ利用規約
エキサイトブログ 無償で非独占的 複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません 行使しない   エキサイト・サービス利用規約
ココログ 無償で許諾 広告・宣伝、利用促進の目的の範囲内 (記載なし)   ココログ利用規約
はてなダイアリー 本サービスの広告・宣伝の目的 本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフトに掲載 (記載なし)   利用規約
ヤプログ (記載なし) 本サービスの宣伝告知等 行使しない
(要約して紹介する場合)
利用者のブログを書籍化等により利用する場合、弊社は、ブログ作成者の許諾をあらかじめ得るものとします。 ヤプログ!利用規約
楽天ブログ 無償で譲渡(出版等有償配布を除く) 広告、宣伝を目的 行使しない 管理者に対して出版等を申入れた場合、当社の申入れに応じない場合、出版等の拒絶の意思を当社に通知してから1年間は、当社の提示した条件よりも有利な条件でなければ、第三者からの出版等の申入れに応じないものとします。 楽天ブログ利用規約
mixiで無断で書籍化等にするのではないのかと、言う問題
一部のブログでは規約内で無断で行うことは無い事を明示するところもある

結局のところ、利用者に対する配慮の欠如が招いたには違いない
この影響かどうかは知らないが、取り合えず株価は微妙に落ちてる
広告収入も前年度から見れば落ちてるし
(参考資料:平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況(非連結))
なんとか、対策は打って出るようだけど
どーでるんだろうかねぇ

書籍化に関して、楽天ブログ
出版等の拒絶の意思を当社に通知してから1年間は、当社の提示した条件よりも有利な条件でなければ、第三者からの出版等の申入れに応じないものとします。
気持ちはわかる(笑
自分で使う為に作ったテンプレートですが
公開したこと事態が1つの実験だったりしてます。

公開してみて意外に思えたのが
テンプレートのダウンロード数は一応出るものの、
実態の使用者数までは把握できないがサーチエンジン等を使えば、概ね把握できたりします。
それで、知り得る限りでは、「日付単位対応はてな風テンプレート」の使用者数が妙に居ること
自分の中では完全に実験作なんですけど。


・「製作テンプレート」と「新管理画面モード」
「旧管理画面モード」と「新管理画面モード」では拍手の表示方法の他に
管理画面へのアクセスURLが変更になっていて、
新管理画面モード対応テンプレートとして公開申請中


・弱いヤツ程よく吼えるスパム対策
弱いヤツです(苦笑
「承認制を取るのは簡単だが、与えられた環境で何かをやってみる」
を、継続試験中だがそろそろ限界
大穴は見つけてはあるのだが、塞いだ際のデメリットがちょっと大きい


サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st3c01m_r102(3カラム版)
sil_st2c01m_r102(2カラム版)

新管理画面モード対応版になっただけで
本テンプレートの基本的なことと制約事項は前と変わらず
前のバージョンの記事

使う側の問題に対応しただけの修正

サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st3c01m_r102
sil_st2c01m_r102
注:この記事にあるテンプレートは修正版の公開と同時に削除しています。

FC2テンプレート 3つ目が公開されたのはいいんだが、
旧管理画面モードと新管理画面モードだと
拍手、ブックマークの挿入位置が変わってる。

旧管理画面モード
 「続きを読む」の設定が無い場合
  <%topentry_body>の後ろ

 「続きを読む」の設定がある場合
  個別記事モードのみで<%topentry_more>の後に表示

新管理画面モード
  <!--/more_link-->および、<!--/more-->の後ろ

に、変わっているっぽい。
これ故に新管理画面モードでもは<!--more_link-->周りを取っ払うと拍手等が表示されない。
取る必要性は無いんだが

拍手とブックマークを使わなければ、修正する必要は無いんですが
sil_st1cth_r200の修正方法
・HTMLの編集
<div class="entry_body">
<%topentry_body>
</div>
<!--more_link--><div class="more_link"><a href="<%topentry_link>#more">≪ 続きを読む ≫</a></div><!--/more_link-->
<!--more--><div class="entry_body"><a name="more" id="more"></a><%topentry_more></div><!--/more-->
  ↓
<div class="entry_body">
<%topentry_body>
<!--more_link--><div class="more_link"><a href="<%topentry_link>#more">≪ 続きを読む ≫</a></div><!--/more_link-->
<!--more--><div class="entry_body"><a name="more" id="more"></a><%topentry_more></div><!--/more-->
</div>
とした上で
・スタイルシートの編集
.more_link {
(中略)
}
を削除

サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st1cth_r201
日付単位前提のテンプレートなんだが
ほけーとみてたら、プラグイン対応ってもしかして簡単じゃね?
とか思って、先に作ったテンプレートを流用して
対応させてみた

突貫工事っぽさは消せないな
共有テンプレートで公開されたら気になるところは直すか。
サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st1cth_r200
fc2blogのアドバンス設定に「日付単位」で記事を表示する設定があるんだがよく判らんので
自分で理解するが為にサンプルテンプレートを作ってみた雑感。

<topentry_same>と書いてあるが、実際にはテンプレート機能一覧一覧にある通り
<!--same_day-->

「アドバンス設定で日付ネストを選択した場合、一つ前のエントリーと日付が異なる場合に表示」
ある通り、
「同じ日付があったら後に出てきた部分を表示しない」
ってだけが提供されるだけ
実はコレだけ、これ以外に提供されていない
途中に出てきたとか、最後に出てきたとか言うブロック変数も用意されてはいないので
出来る表現にそれなりに制約が出てくる(と思う)

もともと、記事単位で構成する仕組みで作られてる物に後付したブロック変数で特別の処理をしているんで、
表示自体は日単位で記事を呼び出すので、コメント・トラックバック表示は出来ない 別な方法で後日試してみてる
という制限はやっぱり付いてまわる

これらをふまえて作ったサンプルテンプレートがこれ



ちゃんと考えながら作ったわけじゃないので、結構適当です。
どっかで見たことある雰囲気ですが、気にしない
例によって、
フォントはブラウザ指定に依存、
サイズは相対指定
javascriptは使わない
書いたコメントの再編集は入れてないが、最低限必要な機能は載せたつもり

さらに、プラグインには未対応。
つか、この見た目を維持しつつプラグイン対応は難しい面倒くさいかも
この真下にある記事は日付単位の表現するためのサンプル(笑

とりあえず、プラグインエリアを付けてみたんで続く


サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st1cth_r100
sil_st3c01m_r100(3カラム版)
sil_st2c01m_r100(2カラム版)


本テンプレートの基本。
・中央カラム可変/左右カラム固定
・デザインをスタイルシートのみで記述
・フォント周りの設定は基本的にブラウザの設定に依存
 タイトルを除いて、font-familyはsans-serifしか指定していません。
 必要に応じて指定してください
・フォントサイズは相対指定
・JavaScriptを使わない(プラグインで使うことを想定して宣言はしてる)
・画面の狭いモバイル機器、携帯フルブラウザでの表示も何とか対応

制約事項。
・フォントサイズを極端に大きくするとカレンダー(FC2標準プラグイン)が崩れる

挙動を逆手に取って、ついでにやってみたこと。
・コメント修正画面に戻るボタンをつける(新管理画面モードでは動作不可)

とりあえずwindowsXP版の
・IE6
・Mozilla Firefox 2.0
・Opera 9
・Safari β3
で適宜確認しながら作成。

まともに表示しないと確認しているブラウザ
・Windows Mobile版のIE
Windows MobileではOperaを激しく推奨



その他メモ書き

・IEのmin-width(横幅下限)対策
IE7は対応しているのですが
IE5、5.5、6では対応しないmin-width対策に
スタイルシートにIEしか対応しないダイナミックプロパティで記述してます
他のブラウザでも
読めないcssは読まないだけで影響は出ないのでほっておいても構わないといえば構わないのですが
自分用では外部化してますのでとりあえず
外部cssから当該部分を消した上で
<!--[if lt IE 7.0]><link href="&l
t;%url>file/ie_lt7.css" type="text/css" rel="stylesheet"><![endif]-->

を追加して
コレをアップロードしてます

・公開テンプレート版と自分が使っている版(2007年11月末現在の話)
公開されているテンプレートでは
若干フォントサイズを大きくしてます
このページと同じサイズのcssはこちら
2カラム版
3カラム版
色々面倒なので保存はS-JIS

・プラグインエリアが下に落ちる対策
原因:プラグインエリアの横場が想定(設定)値を超えたため
ちなみに、想定値は左右ともborder込みで200px
これらの値は全てCSSで記述(CSSの最後の方で設定)

基本的にCSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座
 3カラム(メインカラム→サイドバー1→サイドバー2)
 メインカラム幅可変、サイドバー幅固定
を参考に作ってあるんで、興味がある方はそちらを参照のこと

・記事とか、プラグインエリアの中の話
あまり余計なことはしていません
本文のところは、あるけどプラグインエリアにpaddingは設定していない等々
必要だと思うことは、使う側でcssを定義するなりして使ってください

・本文上部の二重線で囲ってあるところ
改行は<br>じゃなくて<p>~</p>で書いたほうがいいかも

・本テンプレートの使用制限等について
って、エロがダメとかアングラがダメとか、
決めてる人がいるけどだったら公開しなきゃいいじゃんかとか
気持ち的に解らない訳ではないんだけどねぇ


サブカテゴリ:FC2BLOGテンプレート
sil_st3c01m_r100
sil_st2c01m_r100
FC2blogのテンプレートをいじりつつ気が付いた事など

プライベートモード中の制限
・スレッドテーマにリンクされない
・トラックバックを受けない

コメント
・パスワードはコメントの修正とトリップ生成
・パスワード必須モード実装されてない

アップロード
・ブログのサーバーによってディレクトリが違う

タイマー投稿
・投稿した時点でタグのリンクがは反映されてる
・更新を通知しない
・スレッドテーマにリンクされない

記事投稿
・自動改行+HTMLで改行は2行目行頭にBRが入る
・メールによるモブログ投稿時の特殊文字(<とか)は、そのまま送っても自動的に変換される

最後に
・サーバーによって違いあって然るべきと思え
・やっぱりIEの挙動は嫌いだ

タイトル以外のフォント指定はsans-serifのみ
SafariのみOsakaフォントをデフォルトで指定。あとはMSPゴシック

line-heightのemと%って実は挙動が違うのかも。
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
not_index_area
not_permanent_area
not_date_area
not_category_area
search_area

Foretrex201
スカパー!
PS3
WindowsMobile
日付単位
docomo
XR250
topentry_same
掃除
garmin
PHS
softbank
au
ドコモ
デジモノ
今日のおやつ
日付単位
日付単位
topentry_same
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
