しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
CUTkey Pocketを買ってみた
販売は、ミサワホーム
なんで、ダイワハウスミサワホームなんだ?
とか思った人はCUT Key Styleさんまで、どーぞ。

片手キーボードなんですが、これがまた結構クセがある。
こんなキーボードなんだから、クセが無い訳が無いんだが。
FrogpadとかmatiasのHalf Keyboardと決定的に違うのは
日本語ローマ字入力に特化(?)していること

ショートカットキーボードしては、むしろ使い難い。
たとえばコピペ([CTRL]+C,[CTRL]+V)の動作を行う場合
[CTRL]を押しながら[C]([N]を2回)おしてから、[CTRL]を離してコピー
[CTRL]を押しながら[V]([T]を3回)おしてから、[CTRL]を離してペースト
と、いった感じ。
[ALT]キーに関しては、[ALT]キーを離さずとも、入力は行ってます。

入力は、初めはなかなか思う様に行かなかったりするが
結構タッチタイピングでも行ける様になってはきましたが、
案外どーにも気に入らないのが
「っ」を含む単語
あくでまも「っ」は単独で入力しなければならない。
こいつだけはどーも馴染めない。
携帯電話同様、同じ文字を連続して入力がし難い。

キーボードとしては、
如何ともし難いキータッチ・ストローク
大きさの影響もあるとは思うが、ビシビシ打てるキーではない
もう少しキースイッチにお金を掛けても良かったのでは
そーいう用途であれば初代のCUTkey VC-101の方がいいかも知れない
PS/2接続ですけど。

どうしても片手で入力を強いられる人は
このCUTkeyを、お試しあれ
長年なれたフルキーのキーボードに比べれば、敷居は低くはありません。
壁を乗り越えられた時何かか見えるに違いない(多分)


一番重要なことは、このCUTkeyシリーズ
メーカーでは販売終了。
残るは流通在庫のみ。
取扱店は確認できただけでは、
キーボード通販 ShopU
そのまた大昔ではあるが、VC-201をクレバリーの店頭で扱っているのを見たきりで
他では見たことは無かったな。
AKIBA PC Hotline! 入力デバイスの新製品(2002年7月6日)での記事はこちら


基本的にwindowsなPC向けですが
マックで使いたいというかたはこちらをご覧ください

関連リンク
メーカーHP
http://www.cutkey.jp/
CUTKey VC-201
http://www.cutkey.jp/VC201_PAGES/index/con_index1.html

CUT Key Style
http://katoshun.com/cutkey/

 
 
トップへ

買い物

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
