しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
MAPLUSポータブルナビをようやっと、カーナビらしく実践投入の気になったところメモ
精度とか、ハードウエアに起因するところはまったく問題ないのですけど。

・ルート検索結果で案内された道上に居れば進行方向が逆でもルートを外れたとは言わない
・ルート検索結果で案内された道から外れれば、高速道路のPA,SAだろうが、ルート再検索がかかる。精度が良い分、検索ルート以外の道で20mも外れれば再検索
・GPSアンテナから得られた位置情報が絶対の位置として、決めているようで、測定誤差によるものでも、移動していると判断する。
・上の件を受けて、ルート案内中でも高速道路の反対車線を現在位置として指し示す事がある。案内している車線が切り替わる。ルート再検索はかからない
・案内中の交差点の警告が多すぎ。
・ルート案内中、直進する高速道路のIC、SA、PAだって分岐として案内する。
・基本的に案内するルートが難解。

交差点の案内が多いは
現在走行中の道より1レベル細い又は太い道と交差する場合は案内する。
多分だけど
あくまで、データ上で細い太いを認識しているだけなので実際とは違う場合多数


一番理解しがたいのが、ルート検索結果
時間優先とか距離優先の概念が無いので、到達できれば良いという案内でしかない
・基本的に幹線道路を検索対象とする。
・目的地近辺で太い道が無ければ、細い道も検索対象とする。
・途中で、太い道があればとりあえず乗る。
・検索距離が短距離、かつ現在走行している道が細い場合は、細い道も検索対象とする。

要するに、実際の道とはかけ離れたルート検索をしてくれる。
という、使えない代物と、言うこと。


関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


たまには助手席に座って、PSPを手に持って運用、
ポータブルナビですからね。
アンテナさえ天に向けてれば膝の上でも何とかなるって辺りはご立派な感度をしてます。
手に持ったままの運用となると、PSPというポータブルゲーム機としての本分を忘れそうです。
PSPにしてみればゲームが動いているのと足して変わらない状態なんだけど。
判っていたことではあるが、手に持っているのは邪魔。オマケに置き場に困るし。
ルート案内させている最中はなんとなく電源を切るのもイヤーンな感じだし。

改めて実感することでも無いんだけれども、PSP+maplusポータブルナビは
普段カーナビなんぞのお世話にならなくても済む人が
1万だからまぁイイやの感覚で買って、たまーに使うもの。
その「たまーに」使うときに、的確に使えるかどうかは別問題
何でもそうとは言わないが、カーナビについては高い分だけ意味と機能が豊富な製品なんだし、そっちのほうが良いに決まっています。
買ったは良いが何時使おう、そんなことを悩んでるうちはカーナビなんていりません。
そもそも、カーナビが必要な道なんて走ってませんしね。
今まで、カーナビを持たずに済んだ人は安いからといって買っても
おそらく銭失いの様な気がしますんで、そこの所は一歩立ち止まってから買いましょう。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


ちょっと前の2ちゃんねるのmaplusスレ
上部USBポートが使える吸盤固定タイプの台が出るとか出てたんだが、
ユーゲーム社製
PSP用吸盤付きホルダー ゲームスタンドPSP用(UG-PSPP-010)
とか言う製品らしい。
製品が出るのは良いんだが、
フロントガラスに吸盤で固定することについて問題点が1つあって
道路運送車両法に引っかかるんだそうだ。
吸盤とか貼り付けちゃイカンつーのは車両火災の観点かと思っていたのだけど違うのね。
 参考資料:eJAFMATEアネックストピックス“火のない車に煙が立つ”その原因は?
なんにせよ違法には違いないので
捕まったら1点で7000円かな?
極端な場合、不法改造車両となりナンバー没収とかになる可能性もあります。可能性なら何でも言えるんだけど。

何で駄目なのかは法律でダメと言ってるからなんだがそのあたりを抜き出してみます。
念の為に言っておきますが、法律とかそーゆー事に長けている訳でもないし、自動車業界に居るわけでも無い凡人が書きますので、現時点で間違っていることが記述してある可能性があるかもしれません
と、何かあった時の為の言い訳をしておく(笑

しかし、blogで法律とか引っ張り出すのも久しぶりだな。
何はともあれ
道路運送車両法
第四十一条 自動車は、次に掲げる装置について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない
 (略)
10.前面ガラスその他の窓ガラス
 (略)
技術基準を満たしていなければ、走らしてはイカンと言ってます
10番目に窓ガラス
ここで言う窓ガラスとは、大雑把に言えばフロントガラス、運転席と助手席のウインドーを指しています。
その技術基準が出てくる国土交通省令。
道路運送車両の保安基準
第二十九条
 (略)
4 前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものが装着され、はり付けられ、塗装され、又は刻印されていてはならない
 (略)
六 前各号に掲げるもののほか、運転者の視野の確保に支障がないものとして告示で定めるもの
七 前各号に掲げるもののほか、国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの
意外と厳しいです。
着けちゃダメ、貼っちゃダメ、塗ってもダメ、削ってもダメ
って事になりますね
例外はあって「告示と国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの」はOK
その告示が出てくるのは
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
なんですが、資料が見当たらないので、これを変更する告示から引いてきてます。
平成15年11月26日以降変わっていなければコレです
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
第195条 窓ガラスの安全ガラス等に関し、(中略)
 (略)
5 窓ガラスへのはり付け、又は塗装等に関し、保安基準第29条第4項の告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
以下、並んでます。
この中でETCとかテレビ等のアンテナも規定されてます。
PSPにラジオとかVICSのアンテナとかあれば、逃げれるけど、そんなものは無いし。
あとは羅列しても面白くは無いので省略、省令でも出てくるし。

読む限りの逃げ手はコレなのかな?
さっきの第195条の第6項
6 前項第11号の「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」とは、次の各号に掲げる範囲(保安基準第44条第1項の後写鏡及び同条第5項の鏡その他の装置を確認するために必要な範囲並びに同項ただし書きの自動車の窓ガラスのうち同項の障害物を直接確認するために必要な範囲を除く。)以外の範囲とする。
一 前面ガラスの上縁であって、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲
 (略)
とか、書いてある。
「規定されている値以内に吸盤を貼り付けて車検を受ける」
でOKかなぁ(勿論自信は無い)

ちなみに、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲は、どれ位かと言うと
車両の三面図が公開されているんでホンダのFitで計算してみたら
フロントガラスの上から8cm以内
そんなところに着けたのでは受信出来ないよねー。

結局ダメだね。

こーゆー話は、買う前に書くべきなんだろうなぁ
とか思いつつも自分は設置方法が違うから、いいやと後手送り。
調べるのに案外手間くったしね。


関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。

それなりの感度が担保できているので、アンテナを延長する必要性は無いのですが、
PCで使えりゃ安いGPSアンテナじゃね?
別にWGS-84だったら持ってるGarminのヤツでもいいんだけど。
折角なので
GPSアンテナは左右にある端子より電源を取っているために単純にUSBを延長すだけでは動かない。
といわれているが、実際どうなのかを確認します。

参考資料は、インプレスPC WatchのPSPハードウェアレポート
要するに分解写真です。
メインボードの写真()を見ていくと、どっちかが電源で反対がGNDじゃないかとか思えてきます。
ここまでき見えてきたからには測るだけです。
写真では、ちゃんと刺さってません(苦笑
結論から言えば3Vがかかってます。

あとUSB端子部が右端がGNDで左端が+3V
バッテリーが3.6Vなんだからわざわざ5Vを作って供給する理由ってのも、見えにくいしね
USBポート部の両端で3vがかかってますが、どうやらUSB機器の接続の検出のみに使用?
2ちゃんねるのmaplusスレを見てると電源を取るUSBハブに挿して延長しても動かないところを見るとUSB側の電源は逆に繋いであるでいいのか?

そーすると、たぶんこっから電源供給かと。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。
MAPLUSポータブルナビ使うのはを車だけじゃなくバイクでも多分使うだろうから
気温が5℃ならまだ余裕。ってことで少し走ってきました。
音声案内なんて聞こえるわけは無いですね。
バイクの場合は、ナビの価値って乗せてみると改めて微妙だなぁ
と思う次第。
GarminのGPS端末 Foretrex201を持っている性もあるとは思うけどな。

CB1300SBにタンクバック(ゴールドウインGSM7504)
無いに突っ込んだ様子。
電源の確保とかは考えていません。
ネックウォーマーで底上げ
ちゃんとバック内で固定しないと動いてダメですね。


停車時の自分の視点


関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


やっと出ましたMAPLUSポータブルナビ
コレでGPSアンテナつけてカーナビです。はい
インプレっぽい話は


まず、アンテナたるPSP-290
車載については、先のこの位置で

で、大した問題は無い様子。一定の衛星数を捕まえてます。
思った以上に感度は良い、というかVGP-BGU1より遥かに良い
ちょっと悪そうな所では確認して無いけど。
これならアンテナの位置は変更しなくても済みそう

通常使用とかルート案内については、「UMDのアクセス遅い」
この1点に尽きると思う
地図データをメモリースティックにコピーして使う仕組みがあればよかったのに。
汎用機でポータブルナビとしてなら必要十分で及第点でしょう
足あと記録モードはちょっと不満。
カーナビにはあまり無い機能だけど、Navin youでは標準だったしなー
とか思ってみたり。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


PSP-290は出てるけど単体で買う気は無いっていうか
MAPLUSポータブルナビの同梱版を予約したからなんだが、
同じGPSモジュール「CXD2951」が載っているであろうからとりあえずソニー製のGPS、VGP-BGU1が借りられたのでちょっと使ってみた。
勘違いしていたが、仕様的に合致しないので違うつーことで削除線
情報ソースは2ch【PSPで】MAPLUSポータブルナビ3km【GPS】
間違いは訂正できるのはありがたいんだが・・・。

とりあえず、受信感度が良さそうなダッシュボードの上に置いてみる。
折角なので
Navin'YouでPCカーナビを運用していた頃の
IPS-5100(ソニー製GPS端末)も並べてみた。
ワイヤレスって良いやね


面倒臭いのでVAIO typeUも、
プロアトラスって天空図が無いのかねぇ
ナビゲーション画面で衛星捕捉数はでるからいいや
GPSplayerとかないから仕方ないか。
GoGoNAVIは、シリアルどっかにあったなー。
その前に対応してるのかな?


経験則による主観で、IPS-5100との比較になるけど、
流石に、スタートが速い。
位置が出るまで1分は掛かっていない、
この辺は仕様の通りかな。
それでも4つ目以降を捕まえるのにはちょっと時間が掛かった感じ
確かに感度良くなっている感じはする。
最終的に6個から7個の衛星を捕まえてる。
コレなら精度的にはなんとか。

でも根本的にそんなに良いわけじゃない。むしろ悪い。
天空図で見ていたのではないが、
状況の悪いところ、電柱ほどの高さの防風林の脇に入っただけでそっち方向の衛星をロストしてる感じ
これじゃあビルに囲まれたら、たぶん役立たずとまでは言わないけど厳しいだろうな。
そのあたりはあまり変わっていない雰囲気。
元々感度に関しては期待していない分ガッカリはしてないけど

PSPを置く予定の所に車載用クレードル(CYBER・クレードルPRO )を置いて括り付けた。

実際の設置位置は数cm上になるが大差は無いと思う
通常だったら延長したほうが、ベターではあるけど、
そこまで厳しくはないかも。あくまで、郊外では かな。
都市部で運用を考えてる人は過度に期待するのは止めておいたほうが吉かも
衛星捕捉数が減れば、精度も落ちるしね。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


続きは右のリンク
必要なものをそろえて形にしてみた。

固定は髪を結わくゴム紐だけ。
ドリンクフォルダーの上がぴったり収まってる分、意外と強固です。
ここで、収まってくれればPSPとか車に両面テープとか張らずに済むんだけどな
アンテナ感度が担保できていればいいんだけどなー。

サイバーガジェット
CYBER・クレードルPRO
光沢があるので指紋が付きやすいのがキズかな。

シガーから充電するのに
アダプターとケーブル
ケーブルはFILCO P CORD for W-ZERO3
PSPにも対応とかうたってるので問題なし
PSP用として、売ってるヤツで巻き取り式USB電源ケーブルって無いのよね
あとは、MAPLUSポータブルナビ(GPSアンテナ同梱版)がでてからだな、
そいや、「GPSレシーバー(PSP-290)」単体の発売は今日だっけ?
買ったとか言うレポートはどっかに無いかな?

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


続きは右のリンク
今のところの検討結果で
運転操作により落下しない
で、
サイバーガジェット
CYBER・クレードルPRO
価格:2200円程度

あたりが値段的に良いかな
そもそも、PSP本体に両面テープ・マジックテープの貼付は検討していなかったし
その手の加工を考えたら多少固定台が高くても良いかなと。
動画はともかく音楽プレーヤーとしては
カーオーディオが、MP3再生対応としては業界初だった
ケンウットのZ919なんで必要性はあまり無いかなと

それでもってドリンクフォルダーの上に置いてGPSアンテナを延長する件と考えていたんですが
ちょっと難航しそうな予感
上の固定ネジも山が短いし
内部に直接アクセスできるから、流用するときには気を付けないとダメだな
PSPのUSBボートは、ミニB端子と呼ばれるものなのは見れば判るが
ミニBを延長するケーブルは、どうやら普通には売っていない。
秋葉原でも行けば材料ぐらい揃うだろうけど流石にそれもな。

延長さえ出来れば、
ゲームテック
フレキシブルホルダーP

を使う道も見えてくるかも。

別にアンテナ感度を担保できているならアンテナ延長なんて面倒くさいことをやらずに済むんだけど
補足出来る衛星が4つぐらいじゃ話になるまい。
ダメだったら、ダッシュボードの上でETCの隣だな。
出来れば手前の方がいいんだけどなぁ。

注:
GPSは、簡単に言えば三角法で位置を出しているので捕まえる衛星は多いほうが良いです。位置精度も向上します。
PSPのGPSもハード的には衛星2つで位置は出ると思うけど、精度としてはどーだかしらん。
衛星2つで測定可能な理由はわかりません。

関連記事(一覧
車内設置編
(9) 吸盤で固定の法的問題点
(4) とりあえず車にPSPを乗せた。
(3) 固定台を決めた。

使用レビュー編
(6) PSP-290/maplusポータブルナビ初見
(10) ポータブルナビっぽく実践投入
(11) カーナビっぽく実践投入

バイク編
(7) タンクバックに突っ込む

その他考察など
(8) USB延長問題を考える
(5) とりあえずVGP-BGU1を試す。
(2) ETCと干渉するの?
(1) MAPLUSポータブルナビが出ます。


続きは右のリンク
さて、何処に置くか。
あいにく、ダッシュボードの上の良いところは
ETC端末が鎮座してる。
安物なんで金額表示しかしないアンテナ一体型です。
セットアップ費込み9000円ちょっとの格安品だったんで今更文句は言えない(苦笑
通信が妨害されるという理由から
ETCのアンテナ付近に電子機器を置いてはイケナイ事になっているらしいので
そーなると、
何かと便利なドリンクフォルダーの上
車種は二代目レガシィ
サンプルでW-ZERO3
すべり止めシートを挟んで使うと、綺麗に収まってくれます。
流石に急ハンドルを切ると落ちそうになるけど
画面はW-ZERO3 Monitor で電測中
ウィルコムは田舎には厳しい事を改めて実感
しかし、ココはここで問題はある。
アンテナの受信感度。
当然、自社製品を使ってくることだろうと思うのでソニー製GPS用IC CXD2951シリーズを持ってくるのではないかと
自分持っているIPS-5100Gよりは良いんだろうが、感度の点では今一つらしい。
同じものを使ったらしいPGM-111(イオ111)とかVGP-BGU1が在れば検証も出来るんだろうけど
受信感度を上げるためにアンテナを別なところに設置を検討しなきゃ行かんのか
もしくは、気にしないでETC端末の隣に置くか

続きは右のリンク
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
