しるえっと どっと ほーりー

日記と気になるネタ、あと自分で気が付いた事を忘れない為にメモ書き等
ツーリングのトラックログ用に使っているGPS端末 Garmin Foretrex201

バッテリーの持ちがひどく悪い機種でもあって単4電池が使えるForetrex101の方がマシにも思えてくる
買ってしまったモノは仕方ないとして、どーにかする算段を考えていたところ
前に買ったBluetoothヘッドセットのモバイルキャストのMPX2000ADのACアダプタと似た仕様っぽいことに気が付いてみる

MPX2000ADとGarmin Foretrex201のACアダプタを比べてみると
極性が同じで5V
電流はMPX2000AD用の方が多くて500mA
ピンプラグの径が同じでMPX2000AD用が若干長い

使い回しが利きそうな雰囲気

ヘッドセットを壊して買い換えたときに、一緒に買ったUSBチャージャー MPXDCD100-K

トランスミッター同梱タイプはACアダプタなんですが
ヘッドセット単体モデルの充電ケーブルはUSBだって事を知らなくてちょっとショックを受けてみる

USBは1ポートあたり5V 500mAの電源出力なんで問題は無いはず
思ったとおり問題なく充電中
駆動時間問題は解決かな



前にXR250につけたシガーソケット
携帯電話充電以外がやっと出来たな

これ
ハンドル周りにまで配線を引きなおさないとだめかな
前に買ったBluetoothのヘッドセット兼ヘッドフォン MPX2000なんだが
折ってしまったんで、今度はトランスミッター無しタイプを買ってみた

値段が安かったつーのもあるけど、コストパフォーマンスを考えればそんなに不満は出てこないんで
まぁ良いや程度
音質なんてものを気にする人には勧めない、そういう用途なら、黙って普通の有線の方がいいとおもわれ
流石に携帯プレーヤー向けに数万とかのイヤホンになるとどーかと思うが


ついでに、今までACアダプタで充電が面倒だったんで
USBの充電ケーブルも買ってみる。


充電端子の軸が長いんでForetrex201の充電にも使えそうなきがする。
確か、ACアダプタが見つからなくて、MPX2000ADの充電器で充電してた記憶が
夜な夜な怪しげなチャット(通話)に使っていたんですけど
バッテリーが切れるとイキナリ「ざーーーーーーー」と轟音を立ててます。
いやはやビックリしたもんだ。

それと、通話の相手から
「音声の遅延が結構あるよ。音がこもるし。」
との御報告。
ADとかDAとかの変換部分で遅延が出てるか
むーーーー。
ノイズと同じで他でも一緒なんだろうか。

遅延は、マイク換えても起こってるから、
音がこもるのが、とりあえずの問題
あんなところにマイクが付いてんでは仕方ない気もするけど


今に始まったことではないが
ネックバンド型限定でbluetoothヘッドセットを探してて
MPX2000ADを買ったわけですが。

こんどはプラネックスから少しお安めだけど
A2DP:Advanced Audio Distribution
AVRCP:Audio/Video Remote Control
HSP:Headset
HFP:Hands-free
とまぁAVRCPにも対応してますよ。
「SCMS-T」への対応までは仕様表では判りません。

本体の操作は

このような感じです

インプレス:ケータイWatchの記事プラネックス、A2DP対応のBluetoothヘッドセットでは
価格は7,980円とありますが、
プラネックスコミュニケーションズ(株) "直営店"
プラネックスダイレクトでは限定特価! 7,180円 (税込) 送料込

なにか、買ってしまいそうです(笑

製品のページでは
でかでかと
A2DPで音に自信あり!!。
とか書いてあったりするんですけど
A2DP特有のノイズ?
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」拙者が体験したBluetoothヘッドホンいろいろで記述してあるんですが
小さなノイズに対して神経質になっちゃう方は、購入を考えない方が無難かと思われます
東芝のBluetooth Stack for Windowsは一定のバージョン超えると「A2DP」では「SCSM-T」対応で無いとペアリングしてくれない問題があるんですねぇ
しっかりと回避する方法を用意する位なら始めからやるなよとか思うけど

さて、HFP(ハンズフリー)としての性能ですけど
マイクが何処にあるか解からないくらいのデザインなんで拾えるかどうかの心配もあったんですが
Bluetoothな携帯は持っていないのでSkypeでテスト
声はこもって聞こえるが、ちゃんと聞こえるよとの弁
支障なく、ちゃんと声は拾ってくれているようです。

買います宣言をしてから、そんなに経たずに買ったのですが
気が付いてみれば4月。

書くべきことは、
ケータイWatch スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」
拙者が体験したBluetoothヘッドホンいろいろ

で、書かれてしまってるのでどーでもいい雰囲気もあったりしますけど
とりあえず。
もともとネックバンド型限定でヘッドセットを買うのがストーリーとしてあったので、
機種選びは、あまり迷わずにMPX2000AD
選択理由がBluetoothアダプタ(トランスミッタ)が付属するところと大きさでしょうか

ネックバンド型の場合、耳掛け、首周りに当りがでるかどうかがあるんで試着出来るなら一度はやってみたほうがいいですね。
長時間使っていれば触っているところが気になったり、耳の後ろが痛くなってくる事もあるんですが、諦めたほうがいいのかな。


スタパ齋藤氏の記事にある「ノイズ」の話。
確かに、聞こえたり聞こえなかったり。
ワイヤレスヘッドフォンの使用用途と使用場所を考えたら、盛大に聞こえるわけではないノイズに目くじらを立てる様な要件でもないわけですよ。
静まり返った室内で使うわけではなく、雑踏とかそれ以上のノイズがある様な屋外、電車内とかう訳じゃないですか
もっとも、デジタルなオーディオプレーヤーが前提であれば、音源の質なんてたがが知れてるかと
の、認識であまりに気にしないで購入してました。

他に、気になるところ。
ただし、使っている本人はわかりませんが、
本体の状態を示すLED
電源ONであれば青で一定間隔で点滅します。
周りが妙に気になるようです。

ヘッドセット本体の電源を落とすとBluetoothアダプタも電源が落ちる仕様はちょっといいかも。

バッテリーの持ち
スペック通りかな?
電池の種類まではわからないのでなんとも
Bluetoothアダプタ(トランスミッタ)は結構持ちますね



ついでに買った
USB Bluetoothアダプタ プラネックス BT-01UDE

中身は東芝とわかっているのでなんともい思っていませんが
Bluetooth Stack for Windows by Toshibaのアップデートがさていない。
製品添付とHPにあるユーティリティーだと音飛びを起こします。
プリンストンテクノロジのPTM-UBT2のユーティリティーのダウンロードページ
「WindowsXP/Windows2000において、ある特定メーカのヘッドホン(A2DP)が時々PCとの通信が途切れる問題について修正しました。」
とか思いっきり書いてあります。
でも、※対応機種以外にはご使用になれませんのでくれぐれもご注意ください。とかかかれちゃってます。
dybabook用とかでもアップデートは出てるんですけど、
やっぱり、「対応機種以外にはご使用になれませんのでくれぐれもご注意ください。」とかコピペしたかの様に同じく書かれてしまっては、指を咥えて見てるしかありませんね。困ったモンです。

使ってた、普通の安物ヘッドフォンが壊れたのもあって。
Mobilecast MPX2000AD買ってみようかと思ってます。


ただし、白色。(白色の型番はMPX2000AD-PWです。)
そー白いBluetoothのヘッドセットが欲しい
それだけ。

それだけでMobilecastMPX2000AD-PW
を買います。

単に、ワイヤレスのヘッドフォンでよかったのですが、
どーせ買うんだからBluetoothのヘッドセット

白い訳は、だってニンテンドーDSが白いんだもん(爆)
どーしようもない、キッカケです。
iPodは持ってないし

Bluetooth対応機器で使うのであれば気にしないのですが
今回はNDSで使うのでステレオピンのアダプタも付いているのもポイントです。

同じ白色でも、Bluetake BT420EX (i-PHONO)がありますが

アダプタがちょっと大きめなのでmpx2000となってしまいました。
値段も少し高めだし。

NDSがBluetooth対応であれば、BT620sを買うのだろうケドなー
 
 
トップへ

買い物

FC2Ad

書いてる人:もーん@管理人

苦情・罵倒等はこちらから。

買ったモノ
ワンセグ向けブースター
exemode
B660
[関連記事]
テンキー + 電卓 + マウス
Canon
LS-100TKM
[関連記事]
microSD + SDカードリーダー
ロアス
CRW-2M32
[関連記事]
USB片手キーボード
ミサワホーム
CUT Key
VC-201
[関連記事]
USBワンセグチューナー
サンワサプライ
VGA-TV1S
[関連記事]
ポータブルナビゲーションソフト
edia
MAPLUSポータルブナビ
GPSアンテナ同梱版
[関連記事]
テレビゲーム機
SCEI
PLAYSTATION 3
HDD 60GB
[関連記事]
簡易型積算電力量表示器
タケモトデンキ
エコワット
T3T-R
[関連記事]
USB接続HDDケース
センチュリー
ドライブドア テラタワー
[関連記事]
BlueToothネックバンド型
ヘッドセット
mobilecast
MPX2000AD
[関連記事]
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
サブカテゴリ
カテゴリ
アーカイブ
管理用
試験用プラグイン
not_index_area
not_permanent_area
not_date_area
not_category_area
search_area

softbank
スカパー!
XR250
掃除
日付単位
topentry_same
ドコモ
Foretrex201
デジモノ
au
WindowsMobile
garmin
docomo
PS3
PHS
今日のおやつ
garmin
Foretrex201
copylight
もーん@しるえっと どっと ほーりー
注意事項
時間経過、法令等改正による現行法令等との不整合、誤認等による記事の修正を行っていない場合があります。掲載月日は各記事右上に記載してありますので、ご確認くださるようお願いいたします。
FC2 Management
